Vol.1806: 死ねばいいのに


なんて 事 よく 冗談(本気)いう人いますよね。


10月分の「人件費計算」確認してくれとのことでの出来事。
私は彼からもらったエクセルデータをみて 9月分のシートがなく10月作成時に上書きしてしまったということに気づく。
まぁそんなどうでもいいところ(どうでもよくない)からはじまった 会話です

●Aさん<
とりあえず 人件費は 終わらしているが
君の出したものとは数値が違う

まぁ いいだろう

●Bさん<
お疲れ様です。
まったく違いますか。

●Aさん<
ほぼ違う

あと
ファイルだけれど 9月のシートに上書きしてるだろ

●Bさん<
9月から上書きをしています。

●Aさん<
その日本語おかしくないか

●Bさん<
おかしいです。9月に出した給料計算のデータを上書きして作成しました。

●Aさん<
その日本語もおかしくないか

●Bさん<
すみません。9月のデータに関して、最終確認のため渡しましたデータが元データになり、いまこちらにはデータがありません。

●Aさん<
9月のデータないんですか?

●Bさん<
ありません

●Aさん<
なんで?

●Bさん<
元データを渡していましたので、ありません。私のミスになります

●Aさん<
元データは だれに渡したの?

●Bさん<
●Aさん<に確認していただいたデータになります。すみません。10月はデータを残しています。

●Aさん<
? 意味がわからん
原本削除?

●Bさん<
ドロップボックスで、データを渡していたかと思いますが、コピーではなくそのまま上げたことになります

●Aさん<

メールでもらった分だけど?
Dropbox関係ないでしょ

●Bさん<
今回はメールで渡しましたが、前回はメールではデータを送っていないかと思います。送信履歴を見ても送った形跡がありません。

●Aさん<
前回は 私はみていません

というより
すなおに
消してしまいました

なぜ 言えない

自分がやったんでしょ? データ削除上書き
そうじゃないの?

ドロップボックスが やってしまったの?
メールがやってしまったの?
そもそも この仕事をまかせた 人が 悪いの?
あんたは 全くわるくないのね
パソコンの責任か 
仕事を依頼した人の責任ってことね?
9月のデータは Bさん じゃない 『何か』が 上書きしてしまったのね

●Bさん<
自分が渡して消したのが問題です。コピーを取るべきところ取っていなかったのも自分の責任です。

●Aさん<
なら なぜ はじめから すなおに 消してしまったことをまず 報告しないのですか?

ばれなければ okとか?

ばれてしまって おいこまれて 
いわれたとおり 言ってるだけでしょ?
もう やめたら?
無理でしょ
仕事
生活保護 205万人いるし
はずかしいことじゃないよ
仕事 社会適応能力ないんじゃ 無理だよ

●Bさん<
すみません。ばれなければいいわけではありません。

●Aさん<
じゃぁ なんで 遠回しに わざわざいうの
時間かかかるだけじゃん

●Bさん<
自分がこのことに対して報告を上げていなかたことに問題があります。

●Aさん<
いまも 無駄な時間すごしてるんだよ
報告を あげないのは 今に始まったことじゃ ないじゃ ないですか

あなた このことに 対してなんていってますけど
このことだけですか?
違うでしょ?

まぁ
雑談は さておき
寝るわ
ロ_ρ゙(゚д゚ )ポチットナ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人は そんなBさんに
・仕事を任せるのが悪い
・やとったやつが悪い
・教え方が悪い

などと おもう事でしょう。
そう このやりとりだけだと そうなります。

実際は現場の いろんな背景などは そこからは見えない。
なので 背景を気にせずこのやり取りに関してなら
意見を聞きましょう。

そう 背景を勝手に入れてしまう意見というのは
あげ足取りと同じなのです。

世の中の裁判なども 背景は必要ですが 勝手に想像された 背景なんてもので 判決がくだっていないかと心配

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*