Vol.2027: 金環日食な朝


ひさしぶりに 撮影しなければ!! なんて 思ったのは 朝6:30
なんの準備もなく テレビつけてみると 各局がライブ。

あぁ なんか 撮らなきゃ行けない気がする。
そんな気がして コンデジを取り出して 太陽撮影用フィルターがないから
フィルムの写っていないものを2枚ほどさがして準備。

フィルム1枚では光が強いので2枚重ね。すると赤外線だけが飛んでくる感じになります。

カメラを太陽にむけて モニターみて露出はオート
ピントがあったら フィルムをすかさずレンズ前にかざして
アンダーの状態でシャッター。

そんな感じでとったものが この写真。

京都では完全なリングにならないのが残念ではありましたが きれいでした。

京都は快晴!
そんな中で観る事ができて よかったですね。

みなさんは 観る事ができましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*