Vol.2991: トワイライトエクスプレスまでも廃止とか


以下 yahoo 毎日新聞より

<ブルートレイン>廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で

2015年度末の北海道新幹線開業を控え、JR東日本と北海道、西日本の3社がブルートレインをはじめ、客車を使った寝台特急を廃止する方向で調整していることが分かった。

 運行開始から30年以上経過して車両が老朽化したことに加え、航空機との競争で乗車率が低下。さらに北海道新幹線開業により、利用客減少が予測されることが背景となっている。

 JR関係者によると、現段階でブルートレイン「あけぼの」(上野−青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止されるほか、14年度末に最後のブルートレインとなる「北斗星」(上野−札幌間)、15年度末には「カシオペア」(上野−札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌間)も姿を消す見通し。「北斗星」は年末年始やお盆期間中に限って臨時運行する。

 電車方式の寝台特急「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京−出雲市・高松)はしばらく運行を継続する方針。【斉藤正利】

トワイライトエクスプレスは去年に乗っておいてよかったと思う。
この発表でまたチケット難にもなりそうだし。

時代は流れていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*