新春の集い

IMGP4311

 

今日は、いつもお世話になっている先生の新年の集いでした。

お弟子さんだけの集いなので、ちょっと気が楽な感じのあつまりですが私にとっては初めての会。

まずは待ち合いで お神酒と黒豆をいただきました。

 

IMGP4327

拝見

こういった掛け軸の意味が素直に入ってくる時がいつかくる様にしたいですね。

梅のつぼみも紅白にて縁起よく美しく、枝ももいい線ですねぇ。

 

 

IMGP4312

主菓子。これまた紅白で縁起よろしいかと。

 

 

 

 

 

IMGP4313

さてさて

初、濃茶です。

本当に濃いのですが

辻利さんの一番いいお茶らしく、甘いそしてほんのりシブい。そんな濃茶でした。

金色に光る器をながめながら おいしくいただきました。

 

 

IMGP4317

次に薄茶です。

干菓子も、なにか銀河鉄道の夜を思い出す様な形状の物もあり楽しませていただきました。

 

IMGP4319

ことしの干支。お馬さんですね。

 

 

 

IMGP4321

なにやら 紋のお話してまして、いろいろお勉強させていただきました。

 

IMGP4324

 

そのうち 華もならわなきゃねぇ。