手打ち蕎麦処 やぶ久(やぶきゅう)日本ばし 明治三十五年創業の老舗

IMG_0135

大都会にたたずむ細いビルの一つにそのお店はあります。

 

IMGP4564

 

黒塗りのテーブルは、懐石をイメージしてしまいますね。

おちつきます。

お箸の上にみえるのは そば味噌 です。 今日はそばづくし

IMGP4566

さて、そばづくし ということで 一品目は

そば豆腐

粗挽き蕎麦粉と豆乳で作りました。なめらかな豆乳の食感が自慢です。

ってことです。

 

ごま豆腐とはまた違う ざらつきと粘り気の食感が私には新しく感じました。

おいしいです。

おすすめ。

 

 

IMGP4569

そばの実サラダ

そうか そういう食べ方は当然ありますね。とそばの実。

 

 

IMGP4568

野菜そば

冬の定番 あっつあつのあんかけでトロミとうまみがたのしめます。

野菜好きの私にはたまりませんね。

 

IMGP4572

とろ〜っとしています。

おいしい。

 

IMGP4570

そばいなり

わたしは そば寿司を知りませんでした。

そして そのお稲荷さん。

おいしゅうございます。

 

 

 

IMGP4573

なんじゃこりゃ

そばがきの一品 だそうで

そばがきのつけ焼き

特性の『返し』で焼きあげた風味豊かな一品です。とのこと。

 

IMGP4575

 

うまーい

もうすこし 欲しい。

IMGP4577

鴨料理の一品

そばに使われる 鴨ということで コースに入っているとのこと

IMGP4578 旬の天ぷら

やっぱ そば屋のてんぷらは おいしいなぁ。

 

IMGP4579

 

そして さいごの おさら

せいろもり

IMGP4580

おいしそうですねえ

 

IMGP4582

 

ずばばばばばばばばば

って いただきました

 

のどごしもよく、お腹いっぱいながらもはいるはいる。

 

 

IMG_0134

 

なにやら そば連盟があるみたいだったので

毎回1軒ずつめぐるのもいいかもしれないですね。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

お店案内してくれた じんしろさんに感謝です。