Vol.2296: 石油ストーブ ファンヒーター パネルヒーターなど


我が家は 3人と2匹で 3LDK 69平米
狭い。
実に狭い。

荷物が多くて orz

なので最近捨てていってます。
次の引っ越しでは ほぼ捨てたいですね。

さて タイトルは暖房。

昨日お知り合いとの食事中、住む場所の話しをしていたとき
IQの高いのは 緯度が 赤道側から45度前後傾いた付近だよねという話し。

変化のとんだ環境に文化は進化していく。
考える事が多い訳だ。

そしてその世界に住むものは 苦労をしたく無いからと改善を繰り返し進化を遂げて
また IQ低い世界に陥っていく。

これが現在の格差につながっている。

より高い知識を獲ていく人々は その変化がなくなる便利で馬鹿にならないように変化を作っていく。
考える力をより高めていくのだ。

ただ 私は 赤道へ近づきたい。
IQひくくていい。

あと50年いきられたらいいところだからさ。
未来は 子孫を残した人々に任せるよ。

でね

タイトルにもどりたい。

69平米の3ldkという 日本の一般的なマンション設計。
電気代 ガス代 灯油代 を考えての熱効率。

答えは 石油ストーブ 1台を中央に配置することで 半袖生活です。外気-1〜4度程度。
まぁ うちのマンションがぼろいからか よいからかはわからんけど
一番安い方法はこれでした。

3L石油ストーブ燃焼は一定でしかなく 16時間。
つまり 1Lで5時間20分。
1時間で 0.1875L

現在高くなった灯油 95/1L
1時間 17円だ。

パネルヒーター ベルリス これは 空気も汚さないいいヒーターとしているが
1000w
単純に 22.5円/1時間

あたためる部屋は 6畳で 微妙に暖かい。
この差で おわかりか?

電気パネルヒーターなんて あったまんねーよ。
オイルヒーターもだけどな。

ファンヒーターも ホコリはまうし 熱風をだしているけれど 周りの空気に風だしゃその分温度はさがります。

石油ストーブ最高じゃないか!!

安いし。
メンテほぼなし。
電気は電池のみ。
お湯も沸きます。

灯油買いにいくのと給油だけが面倒だね。
でも 震災あっても一時的にでもつかえるのは 石油ストーブなんだよ。

ってことで 省エネとか 経済てきとかいっている 電気ものは ゴミだ。
保証とか いってもゴミだ。
安全とか いってても あったまらなければ 他にも浪費が増える。

よし 石油ストーブ。
あとは 換気を忘れない様に タイマーを設置しよう、

以上
暖房について でしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*