2009年7月11日

野良釜ライブ とんとん祭

*


土曜日。
キャンプ場はテントがいっぱい。

たった 一日のご利用が沢山。
1泊のためにテントを張るのがものすごく 面倒だと思っている私には できないことですな。


さてさて 今日は 野良釜ライブってのがありまして
そこれでは 豚の丸焼きがでます。
年に一度のイベントで ・・・・・

って 詳しくしらないんで あまり なにもいえないな。w


あと 春と秋にやっているとんとん祭なるものを 今回は夏にやるってことで イラストレーターのごうさんがブース出店。
私も何か出来たらやろうと思ったけど。集客力と内容がイマイチだったので ごうさんのお手伝いだけに した。

よるは みきさんところで 恒例の?BBQ
ぶたさがりを沢山いただきました。
新しいネタは アイスプラント という 野菜。
朝露の様な感じのその野菜は 微量ながら塩分をふくみ 
生でたべると シャーベットのようなシャリシャリ感。
焼くと硬くなって 歯ごたえ充分。
そんな不思議な野菜とであいました。
焼肉にちょうどいい腰抜け野菜ってところでしょうか。
たらふくくいました。

明日は晴れる?みたいな予報ですが あまり信じず 仕事でも使用と思います。

投稿者 ほず : 23:23 | 北海道

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hozhok.net/cgi-bin/blog2/tt-cgi/tt_tb.cgi/759

コメント

こんにちは、kikkawaです。

iPhone生活を堪能してらっしゃるようで、何よりだと思います。

ところで、ひょんなことから、とあるライブでのボーカルの人の
撮影を頼まれてしまいました。勿論、トーシローのカメラオヤジ
のお勉強としての撮影ですので、プロ並みのクオリティは求めら
れないものです。求められても、無理です、はい。

とはいえ、せっかく撮るのならば奇麗な写真を撮りたいと思い
あれこれ思案しています。

大雑把に考えたことといえば、ライブ会場というのは、かなり
暗いでしょうし、ストロボも不可でしょうし、被写体も動くこ
とから、明るいレンズでシャッター速度を稼ぐ必要があると思
われます。ですので、85mm F1.2と70-200mm F2.8の両方を
持っていこうと思っています。

あと、何か「これは気をつけた方がいいよ」ということがあり
ましたら、お伝えいただけますでしょうか。いかんせん経験が
ないためお知恵を拝借したいと思っています。

投稿者 kikkawa : 2009年7月12日 22:10

おぉ ライブですか
被写体がよく動くかどうかでも レンズかわりますね

85 1.2だと あまり動かないボーカル撮影なら可能ですが
1.2で撮れる訳ではなく2.8くらいまでは しぼりたいですね。
あまりにもピントこない。

バックスポットを上手く活用するとかっこ良く撮影できます。
明るさは 4段分くらい変わる事はザラです。
F値 2.8〜4(開放ではない)
ISO感度 800〜3200程度
あとは SSオートで 1/25〜1/2000くらいまで になると 思われます。
ホワイトバランスは ないようなものです。

そんな感じ。

投稿者 ほず : 2009年7月13日 12:16

ほずさん、早速のお返事、ありがとうございます!

そうですか、開放からちょっと絞ったあたりの絞り優先で、設
定するわけですね。持っていくカメラは5D Mark IIですので、
ISO3200は問題ないと思います。あとは、バックスポット等を
考えながら撮ることが重要なのですね。了解しました!

恐らく、ミスショットの連発だとは思いますが、頑張ってチャ
レンジしてみます! ありがとうございました。

投稿者 kikkawa : 2009年7月14日 02:39

ミスショットは 9割あると 思ってとってください。

つまり 同じシーンでも5枚くらいとって 1枚okがあれば 御の字

投稿者 ほず : 2009年7月14日 16:55

重ね重ね、アドバイス、ありがとうございました!

1割目指して頑張ります。
全滅しないようにしなきゃ。。。(^^;

投稿者 kikkawa : 2009年7月15日 00:06

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ