2011年6月30日

月末処理

人生の月末処理。


なんつって。



戦友がもどってきた。
また 戦いにでよう。


やはり兵器は失いたくないのだ。
教えられる事は教えて行きたい。



腐った爆弾はいらん。



写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:55 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月29日

講演とか講習とか審査員とか

年齢もそれなりになってくると、
自然とそんな仕事が舞い込んできますよね。



今は受ける暇ないんですけどw。

丁重にお断り。
申し訳ない・・・



さすがに代われない仕事もってのもあるわけで。

投稿者 ほず : 23:11 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月28日

日の丸弁当

ドアップなので 全体はわからないでしょうけど


ただの梅干し画像になっちゃってるけどぉ〜。
梅干し最高です。



さてさて
知り合いのデザイン系の人から

●○さんって知ってる?って話。
知っている人だけに 知っていると言わないのが得策というやつ。

どこかで ふんぞり返って やってるらしいけど
かなり評判悪いみたいで。
自称●○は
所詮自称で

いうことは
まぁ センスの違いだね!

らしいよ。

うちでもそういう事いってるな
そういえば。
実力ないのは 内外問わずってことの様です。
老後が 心配になって 
哀れんでしまう。

投稿者 ほず : 23:46 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2011年6月27日

夕焼け小焼け

コヤケとは なんぞや。


最近

毎日

日の丸弁当。


そう あの 日の丸。


ご飯に うめぼし



おかず なし



梅干し いろいろ 買ってためしてます。


意外な贅沢。



ちんけな おかずより 究極のうめぼしを探したい。




今日も 梅干しがうまい。


写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:56 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月26日

偏頭痛

寝不足がつづくも
寝だめをしようとすれば 偏頭痛。

ちょうどよい 睡眠
これがほしい。



暑い真夏日に 家でガンガンエアコンのmyルーム。

節電も大切だが
停電になったら どうなるのか ということは体験しなければわからない。

だから
停電になってみるべきだ。


死ぬ人がでるかもしれない?

それを想定して節電するのではなく
それを想定したそこをつくりあげるのです。
節電に慣れてしまえば


さらなる節電とかいうことになるんですから。

病院選びも自己防衛。



橋本君のいうことは 私と似ている。




そして今日も仕事が終わらない。



写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:20 | 健康

| いちばん上に戻る |

2011年6月25日

真夏日

写真的には 秋っポイ。


天気がよすぎると すぐ 空を撮る。
iPhoneで。


最近 自転車で行動することが多いので
iPhoneを自転車に取付けようと思う。

いいのを探しているが
いいのがない。



結構どうでもいいなものばかり。

売り手もこだわりが無い。




あと 自転車にとりつけて傘をさせるやつも 探し中。

京都は okなのでね。


写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:02 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月24日

商売繁盛 大入り袋

いろんな仕事をやってきて、

都度 大入り袋を経験してきた気がする。
まぁ サラリーマン最後の会社は 大入りどころか 結果をだしても 賞与さへ無かったな。


昨日は売上が しょぼいながら最高記録ってことで
大入り袋ならぬ 大入りデザートが配られました。

日単位の大入り袋って 当日くばられる場合も翌日配られる場合も その時にいる人だけにくばられる事がおおい。

現金だと
100円
500円
1,000円
10,000円くらいまでが よくみる金額。

まぁ でも 100円は ないなぁ・・・ ジュースも特定の自販機でしか買えない。
120円もらうのもうざい。


なんて いうもんでしょう。



でも 気持ちなんだから 
金額じゃないよね。

っていいたい。




でも もらうなら いいものがとなる





だったら



大入り袋は






無しでいいや。


ありがたみも ねぎらいも わからんのだから。


写真:5dmk2

投稿者 ほず : 07:31 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月23日

かずみ嬢 メルマガで使われてます。

最近毎週つかわれているので

ポーズ写真の要求が多い。


でも 今まだ 自宅スタジオ 整備しなおせてないので 困っています。


折角 撮影好きな かずみちゃんなのに・・・
iPhoneとかでとった ステキなのはいっぱいあるんだけどなぁ〜





さてさて あっという間に気温も上昇
兵庫県では 36度こしたとか。


売上げも あがってきました。
でも 目標には 遥か届かない。



体力だけが 消耗していくぅぅ〜








ヘルパー いないですか?

投稿者 ほず : 23:39 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月22日

さて そろそろ グリーンファン2を 売るとしますか

人気ですもんね。
品薄ですもんね。
倉庫に眠らせているのも勿体無いし。









履いてしまおうかな。


暑くなってきたし。

投稿者 ほず : 07:09 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2011年6月21日

世間体を気にする

それ セクハラですよ
それ パワハラですよ


そういうの やめません?



といわれて
そういう行為 やめてもいいけど


みんなで 仕事やらない すすめないことこそが  集団パワハラでしょうに


え? まだ 未熟だから できない?


いえいえ センスがないんですよ。
引き際を 知ってくださいよ。



法律で まもられているからといって結果はださなくても 仕事しているフリしているだけの あなたたちが ずっといる事で 会社は 伸びないし つぶれるかもしれないんですよ。


会社をつぶすつもりでしょうけど
できれば
やめてくださいよ。
つぶすつもり なくても つぶれてしまうんですよ。
独立心 起業心のない寄生虫ばかりではね。


私は 会社を大きくして 自分にも利益をと おもっているので。


ただただ サラリー もらえるだけで いい人が いては どうにもならんのです。






法律どおりにいきたいなら 大企業とか 入ってください。
入れないでしょうけど。

だから 君たちは 給料は一切上がらないという 設定になってしまったんだ。








ある 会社のお話。


写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:34 | お笑い

| いちばん上に戻る |

2011年6月20日

apple led cinema display vesa VESA規格に変更してみた動画




アップルのMacは いつもシンプルでスタイリッシュ。


現行のiMacやLEDシネマディスプレイなどは 背面が曲面であり スタンド部も中に埋込まれている感じになっている。
以前のタイプであれば まだボルト類が見えていたが 今のは見えない。
そんな スタンドアームを外して 本当にVESA規格に変換できるの?なんて 素人的に思っていた。

ショップでは 変換プレートが販売されていたのだが 旧シネマディスプレイ用かと思っていた。
そうではなかったようだ。


折角 だったので iPhoneでとって YOUTUBEにアップしてみたわけです。

参考になればなと思います。

投稿者 ほず : 20:49 | Apple

| いちばん上に戻る |

2011年6月20日

もみあげを剃りました。

結構のびてきたので 剃りました。
ふつうの長さのところで。

髪は伸ばし続けています。(え?知らなかった?)

もう 耳に髪がかぶるだけで 鬱陶しい時期も 少し慣れてきた。
シャンプーも結構必要だ。
そろそろトリメンも必要。

伸ばすとわかる 白髪の状態。

年を感じます。



おなか周りも また たくさんついてきたし。

1年続けることが なかなかできない いろいろを 挑戦していきたい。






そう まだ


していきたい。


程度。



写真:iPhone4

投稿者 ほず : 07:52 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月19日

古いもの新しいもの

昔から変わらないものがある。

ずっと つづいているお店。
毎度 違うテナントが入っている土地。

去るモノは 移転か 閉店か 大きくかわるものだ。


好きなお店が 路地裏のお店からメインストリートにでてきていた。
ステキなことだ。

好きなお店が どうしようもない団体から抜け 豪邸に引越 お店を展開し始めた。

知っているお店に初めていったら 閉店していた。


ずっとずっと つづける事の難しさ。
ずっとずっと 必要でありつづける難しさ。
潔く 退く難しさ。

いえば きりがない この世の中で。
時代は 流れて行く。



私は いま どこにいるのだ。




写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:40 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月18日

今日のあり得ない 滋賀 161号



これは 笑うしか無い。

どうやったら ここに落ちるのか。

さっぱりわからない。



ゆるやかなカーブ
信号。

そして 完全に すっぽり落ちきっている
トレーラー。


もう まさに そこの家には コンテナがあると おもってしまう。





ぬふぅ〜。



写真:車載カメラ

投稿者 ほず : 16:55 | お笑い

| いちばん上に戻る |

2011年6月17日

業界ですごい人

ただの人です。




さてさて、
疲れも肉体的にも精神的にも ピークを迎えています。


割にあわん。



明日は 部屋の掃除をしよう。
そんじょそこらの 散らかり様ではないので・・・・

投稿者 ほず : 22:28 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月16日

やっと時間がとれる

と そんな理想思い描きながら 週末がせまる木曜日の夜。


土曜日は マジで部屋の片付け。と 撮影。とご依頼ものの処理。


日曜日こそ やっとこさ マジで ほぼフリー
















に したいな。









ピザ って うまいよねぇ〜。

写真:5Dmk2

投稿者 ほず : 23:21 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月15日

ベストキッド

ミヤギ じゃなく ジャッキーチェンのやつ。

リメイク版。


やっとこさみました。
リッピングしたまま どこへいったかわからず放置。
今回のMac購入時に コピーした MacBookに入ってた。

Macだらけの家なので まじで どこにデータがあるかわからなくなることがある
(;゚д゚A アセアセ・・・。

感想は
流してみるには ちょうどいい。

ベストキッド自身が
まぁ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

って話。

そのリメイクは リメイクにしては ちゃんと素人じゃないという感じがいいかなぁ。


まぁ 中身は単純な話だけど。



気軽にみてたのしみましょう。

投稿者 ほず : 23:48 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2011年6月14日

27インチの縦 23インチとは違う apple led cinema display

23インチ デュアルモニター
縦横で使ってた。


今日 27インチ デュアルモニターに変わった。

ちょっと


でかすぎる。
なれることもあるだろうが 見上げる高さは ちょっと違う気がする。




でも やっぱり


なれるのかな。



にひひ


vesa変換完璧


写真:iPhone4


投稿者 ほず : 23:45 | Apple

| いちばん上に戻る |

2011年6月13日

遠隔の遠隔 Mac

写真は、カメラマンのOくん。
まだまだ修行中ですが、洗車をしていただいていますね。

おなか 出てきてるね。
そこは 私に似なくてもいいのに・・・


日々入ってくるお仕事も 私ご指名も受けられない状況で本当に申し訳ありません。
いろんな人に変わりにいってもらってまして そちらも助かっています。
ありがたいことです。


さてさて、新しいMacが到着しまして
でも 事務所にいる時間もないから 

スタジオの27インチ+23インチMacから 遠隔で家の27インチMacに入り その27インチMacから 新しい27インチ+27インチMacに遠隔で入って 設定中。

遠く離れた事務所もネットさえつながっていれば 設定ができてしまうのは 本当に便利だ。

しかし モニター 増えたし 大きくなったなぁ。
1500幅の机だと モニター2枚で 終わりだ。


明日はVESAマウントにつけかえる予定。





写真:5DMK2

投稿者 ほず : 23:55 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月12日

休みが無い間は儲かっている

儲かってないから休みが無い。


あなたは どちらですか?



将来会社を大きくするために
『みんなで大きくしよう』
ってのは、よく聞く話で 聞き飽きましたね。




みんなで?
いえいえ 将来 がっぽりもらいたい人が 大きくするために動いているだけであって
そうでもないひとは どうでもいいけれど 金は欲しいとか いってるんですよね。

ついてくる人
といっても ただついてくるだけの人というのは 代わりはいくらでもいるんです。

大きくするための方法 行動力がある人は
休みはあって 無い様なもの。

まだ経験が浅くて方法がわからなくても 行動力のある人は希望がもてます。



もう先が見えていないであろう あなた。
今 何をしようとしていますか?









あ そうそう 最初の選択肢のなかに

・休みというか暇でも儲かっている(すばらしい)

・休みというか仕事がなくて儲かっていない(論外)
は 除いています。


あぁ 腰が痛い・・・



まかないパスタ(゚д゚)ウマー
写真:5DMK2 

投稿者 ほず : 19:37 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月11日

マホガニー iPhone4 ケース LIFE

マホガニー(Mahogany)をハンドメイドで作った、アクセサリー・小物雑貨のデザイン企画ブランド [ LIFE ]


ヨドバシカメラに行って、いろいろ購入。

・部屋に飾るB1サイズのポスター用フレーム。
・新しく買ったiMacのディスプレイ保護シート27インチ
・MacBookAirのディスプレイ保護シート11インチ
・iPhone4のディスプレイ保護シート
・iPhone4ケースわれたので あたらしい 手作り木製ケース
・iPhone iPod touch Mac関連の 接続用 周辺アイテム いろいろ数点
・カメラのレンズキャップとボディキャップ スタッフがなくしたぶん


まだ 足りてないけど 今日はこの辺でおいとました。


夜は 私が京都に来たときからある 宝池通にある 喫茶店DORFで食事。
ケヤキの木が美しく、ノスタルジックなお店で いい時間をすごせる場所でござーす。



さぁ 明日も撮影だ。
早々に寝よう 腰がいたいし・・・・


写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:45 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2011年6月10日

腰まげ星人ヘルニアン

腰痛キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

動けないでしょう。

腰曲がってるでしょう。


運動不足+太り過ぎで いきなり運動と

といっても
歩いただけ


腰が・・・・








自宅待機人生
笑うのも
くしゃみもゆるされない

投稿者 ほず : 23:37 | 健康

| いちばん上に戻る |

2011年6月9日

潮時

日本に2020年はくるのだろうか?

それまでに そこから10年は最低でも暮らせる環境を作る必要がある。
あと 5年内につくりあげなければ。



大津波の様に 想定外。
そこまでになろうとは。


なんてことになる日もちかい。

投稿者 ほず : 07:29 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2011年6月8日

楽天市場 お買い物マラソン 2011 6月開催中



恒例のお買い物マラソン開催中。
今回はすき家 かわないけど お得な 12packがあたらしくでていますね。


日頃ためておいた お気に入りを片っ端から抑える事にしましょう。

投稿者 ほず : 07:26 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2011年6月7日

何か写っている・・・ 阪急の踏切

ブログは大抵iPhoneで テキトウに撮った写真をつかっています。

ほんと 携帯カメラって便利。
いつでも どこでも気軽に撮れる。

これだけ カメラを使える環境に だれもかれもがなれてしまう。
カメラマンという食えない職業につくひとたちの間口が広くなったといえど、

コマーシャルフォトを仕事にできる人は少ない。

よくて コロコロで雑誌の取材であろう。
あれはコマーシャルじゃない。

自分のデザインや撮影したものが 印刷物で数十万枚単位で刷られ最低でも B2 A1などのサイズであちこちに貼られるのは それなりに 気持ちのいいものだ。

有名雑誌の表紙などはさすがに 仕事でこないけれど 人の目につく仕事をすることが
表現者のなすべき事。


最近 そういう事をしたいという情熱のある人材が入ってこない・・・
サラリーマン根性のヘタレばかりだなぁ・・・

写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:01 | iPhone

| いちばん上に戻る |

2011年6月6日

恐怖のみそ汁 666

今日は6月6日

悪魔の日だ。



何も無い筈ですが。


と 今日の帰り道。
偶然に 前に マールブランシェの赤い営業車。
No.が

6464


無視無視
6よ6よ

6月6日 キタ━(゚∀゚)━!


そして その車は 曲がっていった。
そして 車を走らせると 信号待ち。
前に止まっていた車は

6868

6や6や (関西弁か
6月6日 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



つぎは 7272 かなとか 言ってたんです。 4あがるからね。

そして

そしたら


つぎに 信号待ちで 前に止まった車。

タケビシとかいう会社名の営業車。
たけびし かぁ 三菱の車で
なんて いってた

いってたら

その車のNo.




666




キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!












23時30分〜55分までの 真夜中の出来事でございました。





写真はここ最近のお話
こういう止め方する人が嫌いなので なるべく こちらも 幅寄せさせていただいております。
※幅寄せ前の写真
No.消してるけど だれかわかるよねぇw

写真:iPhone4

投稿者 ほず : 06:06 | お笑い

| いちばん上に戻る |

2011年6月5日

和豚もち豚・しゃぶしゃぶ食べ放題 きんのぶた

気になっていた店。

たまたま 腹へって 適当な店はない 松井山手。

有名なイタリアンぽい店は 火事で焼けたらしい。



とりあえず 腹減ったということで、入ってみた。


新人教育期間なので 人数多い割に 段取り悪く オーダーも通らない。
呼び鈴ならしても こない。

えらそうに 予約されてますか?
といわれても
してねーよ。


そして 食べた結果も 予約するほどじゃねーよ。



たべたのは コースですが 食べ放題がメインらしい店舗。
今時食べ放題ってなぁ〜。必要なのかな?

店作りいろいろみたけど
流行でやってる感じ。
金だけはある企業が やってる感じが嫌。
味気ない 中身の無い安いお店でした。

宴会程度につかうのがよさげだけど
さわがしいのは だめだとか。


どうしたいんだ この店。

写真:iPhone4

投稿者 ほず : 22:52 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2011年6月4日

今日のランチ トラットリア イル ギオットーネ

なかなか休みがないので 世間様と同じ様な行動がとれない。


土曜日のお昼くらいはおでかけしたい。
ってことで 徒歩で とほとほと いつものイルギオットーネにやってきた。
トラットリアの方ね。

いつも夜なので ランチは初めてです。

2500円のコースにしました。
新人さんもつれてったので 5000円か。

給料前ってこともあるので すこし贅沢でした。


味は あいかわらず 安心してたべられる 素材の活かされた味で 一本調子でないのでたのしめました。

先斗町のお店が改装中ということで スタッフが 本店と トラットリアにきていたため クチナが 狭そうでした。



夜は夜で 部下つれて 深夜0時に横綱ラーメン。
味の素の 一本調子で 安心して たべられました。w
辛い&ネギ&味の素




写真:iPhone4

明日は何食べよっかな。

投稿者 ほず : 23:13 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2011年6月3日

京都南インターおりてスグ 北進 西側 たかばし

京都 第一旭 のラーメンは有名。

今は違う会社がやっているけれど 基本同じ。

やきめし 多い 餃子が意外にウマイ



ラーメンは 京都伝統の味だ。
安心してたべられる。

よくいく店の1つ。

写真:iPhone4

投稿者 ほず : 22:48 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2011年6月2日

バカジェネェノぉ↑

ある軽いクレーム的な内容で電話。
そして話が終わり 電話をきる時 相手から もう一度お名前を といわれたんで まぁふつうに 答えました。

その時 相手が言った言葉。

代表の ●○です。
しかも偉そうな感じで。


もう


βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ




その人のブログが さらに 終わっているという。
金だけもってる 2代目とか だめねー。




写真:iPhone4

投稿者 ほず : 23:16 | お笑い

| いちばん上に戻る |

2011年6月1日

ラーメン大輝 らーめんだいき

ジャニーズのあの人もよく行くお店。

京都の歴史あるラーメンの味の1つ。
厨房の作り方などみれば 通の人はわかるだろうし。
その前に通の人なら わかっているお店でしょう。

味の素を一切つかわない心がけ。
後味には たしかに のこらない。


もう15年ほど通っています。

投稿者 ほず : 23:11 | グルメ

| いちばん上に戻る |