2008年12月30日

年末年始のご挨拶

今年も 皆様 大変お世話になりました。

私は年末年始を島根県で過ごします。
そしてそこは EMなど到底届かない田舎。

インターネットなんてつながってないところなもんですから
年末年始は なかなか更新できません。

街(20km)におりてきて通信ってなるので 日記の交信は 今年はこれで最後となります。

また 来年も皆様にとっていい歳であります様に。
そして また 新たな出会い 一期一会を大切にする年にしたいと思います。

では みなさま よいおとしを〜。

投稿者 ほず : 15:27 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年12月28日

家から見える景色 ライブカメラ

我が家からは 五山の送り火 左大文字が見えます。
8月16日は それを写したいな。

なんて思っていますが 
さて 今日は AEON MALLのおかげで お買い物が便利になったけれども弊害があるってところをライブカメラで写してみました。

しかしながら年末ってこともあって あんまり問題ない映像です。



普通の週末は ヒヤヒヤしながら観ている 阪急京都線の踏切付近。
3時間を30秒にまとめてみました。


映像はこちら

投稿者 ほず : 22:10 | ライブカメラ

| いちばん上に戻る |

2008年12月27日

北海道のライブカメラ映像を繋げてみた

はっきりいって 内容はイマイチで
画質も youtubeにアップできる画質ということで 低画質です。


誕生会の時の焼肉シーンや ポトフをたべるところなどは いい感じw


下記で観てください。


ライブカメラ早送り画像

投稿者 ほず : 16:37 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年12月26日

北海道の旅08 〜初冬編〜 マーライオン

ただいまぁ!

北海道から帰ってきました!


いやぁ〜 あっというまの11日でした。
しかし しかしですよ!

温暖化!というかね
私が 帰った日から 猛吹雪で 豪雪で 北海道も冬入りしたって言うじゃないですか!

この 晴・れ・お・と・こ!w

というわけで タイトル通り 北海道の初冬は体験できたわけですが しっかり 真冬を体験できないように スケジューリングされていたようですな!

ヽ(`Д´)ノ 2月にもう一度いってやるぅぅぅぅ!(そしたら 早い春がくるとか そんなおいら orz)


まぁ そんな 真冬に北海道の天候がなるということはですね
海も 大しけなわけですよ。


大しけということはですね フェリーも欠航になったりするわけです。
苫小牧ー敦賀行きは 欠航になったらしいです。

しかし!
新日本海フェリ 小樽ー舞鶴はそんなやわな波では とまりません!

到着時刻が 遅れるだけです!!!

4時間30分到着遅れ orz


そして 激揺れ orz



そして


スキルアップ!

マーライオンの特技をおぼえた!!!

orz
III
III
III
III
(,.,;.;,:;,.)






前半 ずっと マーライオンでした。
翌日のおひるにヨイドメをゲットして 飲んで 夕方に回復。

げっそり痩せましたよ。

北海道で 太ったはずの体重が マイナスになってましたよ!
冬の船は よいどめ もっておかないと(つд∩)。


今回の帰りは帰省時期に重なってもいたので 行きとは違い 船はそれなりに人が居ました。
が みなさま マーライオンの特技をやってらして 静かな船旅。

そんな私が入った部屋では 5人。 男4女1。
同じお部屋になってそれなりに人がいると仲よくなるもんで。いろいろ談話で時間を過ごせた。よいどめ飲んでても 大量のDVDを観る程元気はなかったのでお仲間ができてちょうどよかった。

仲良くなったついでに 到着の大幅に遅れた船なので舞鶴から動けない人もでてきたので お二人を私が送る事にいたしまして

箕面経由 大阪駅ゆき (って京都通り過ぎてんじゃん!)
ッテな感じで ぐるっと まわって朝6時に京都に帰ってきました。

タイトルの初冬を 厳冬にするか 真冬にするか によって 次回の北海道の天候もかわりそうなので よく考えてタイトルを作ろうと思います。w

北海道でお世話になったみな様 来年もよろしくお願いします。

投稿者 ほず : 23:59 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月25日

北海道の旅08 〜初冬編〜 さよなら

結局、ほず化(温暖化)の波は抑えることができず。

今 フェリーターミナルで来る冬の吹雪と戦っています。
私が南下することで 北海道には漸く冬が来そうですね(つд∩)

今日の札幌小樽岩見沢なんて 雪なんてありませんでした。
気温も6度。

それが なんですかね。フェリーターミナルついた事から 雨が雪にかわり 吹雪いています。

2月に来いということでしょうか。
それとも2月にきたら またほず化なのでしょうか。


今日は 朝は雪がつもっていた富良野で軽く撮影して

『北の国から』の はじまりをつげる駅 布部駅 へ行って来た。
ま たまたま通ったんですがw。

お昼は札幌で らーめん
また あの 純連ですね

夜は何も食べないでおこうと思ったのですが 来た時にイマイチだったとっぴーにリベンジをと
夕食ピークタイムにいってみました。
すると どうでしょう やっぱりおいしかったではありませんか。
よかったよかった。

写真は たらば。

今日は 活カキなどもあり なかなかよかったですね(カキくえんけど)


さて 大しけ
大しけの 日本海は

3時間ほど遅れて舞鶴へ到着するとのこと。
ヨイドメ もってたっけかなぁ


北の国から が いっぱいあるので ゆっくりみるとしよう。

投稿者 ほず : 21:09 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月24日

北海道の旅08 〜初冬編〜 目が覚めた

北海道 宵山

じゃない 明日のよる 北海道を発ちます。


明日は小樽港に23時で夏でも暇なのに 冬なんて寒くて 暇だとどうしようもない。
ってこともあり 明日は日が暮れるまで富良野にいることにしました。

ま 風景撮影をしたいってわけですが。

天候はもう期待はできない。
今日の夜も ☆がキラキラみえる そんな晴天。
だから 明日も 今日並みだし。
雪はさらに減っているだろう。

だけれど 今日 ひっしぶりに休日の如くのんびり過ごしながら写真を撮っていて気づいた点があった。

あ 風景って こうするんだった

である。

すっかり忘れてた。
ってことで
明日も 雪はすくないけれど 頑張ってみたいと思います。
ヾ(´Д` )ノ。





写真は
十勝連峰。
風紋がとりたかったけど とれなかった 雪

昨日のみきさん宅でいただいた料理。
と生キャラメル。




ライブカメラは 平日の方がアクセス多いのは
よくわかった。



















みんな 仕事しろよ。w

投稿者 ほず : 19:38 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月23日

北海道の旅08 〜初冬編〜 樹氷が撮れない!

睡眠二時間で 朝5時マクド集合。

シバレル富良野の国道を走る。
タイヤの接地感は あまりない。

まるで リッジレーサーの滑り続ける走行感覚。
結構なれてきたけれど やはり慎重に。

60km前後で走る。

みんな追い越して行く orz



美瑛の撮影ポイントについたのはまだ あたりは暗い6時前。
そこから8時まで 我慢大会。

寒いんですよまじで -16度とかだしw

樹氷やダイアモンドダストが期待で来そうな 気温に空は晴れ晴れ
しかしながら 期待は大きく外れ まったく ただの晴天となってし

狐がでてきたけれど 遠すぎるしw

中判で構えたけど なんか フィルムの回転がおかしいし orz

結局自分を撮ってもらっただけな感じで退散。
白金にいくもはずれ。

クリスマスの木は 結構よく撮れた。

吹上にもあがったけれど これもはずれ。
疲れと睡眠不足もあったのでお昼に宿にもどった。
寝転んだら1時間程ねていたようだ。

その後fbへ行き打合せなど夜まで。

そして 夕食は またまた みきさんとこにお世話になり
珍しいものをいただきました。

ニシンの漬け物
たこの頭の刺身
生キャラメルの 各種(まっちゃ いちごもある)
レッドアンデスのジャガイモサラダ
など 珍しいものをたらふくいただき その後談話。

気づいたら22時でおいとま。

明日は朝6時すぎに イルミネーション撮影予定なので そろそろねなきゃな。

投稿者 ほず : 23:17 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月22日

北海道の旅08 〜初冬編〜 ダイアモンドダスト

ヾ(´Д` )ノ
やっと 気温が下がった!

朝5時に起きたら -7度!

こりゃ 動かなきゃ!と思い スグに出発。

どこにいくか迷いながら とりあえず 近いところから片っ端。

んで 7時
なんと 西側に日差しが入ってきた!

こりゃ晴れる!

と思い いつもの丘へ向かう



そうすると・・・・

ダイアモンドダストキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!



ヾ(´Д` )ノやっとみれた!
すかさずシャッターをきる が・・・

あんま わかんない orz


ヨンニッパを出す程心には余裕が無くとりあえず 今日抑えないと次はいつ撮れるか解らないとおもい。 70-200 2.8で 移動しつつ撮りまくる!


そして 気づけばお昼前。
ホビットで ひさしぶりにカレーとハムをいただきました。

まだまだ -7度なので樹氷はどこにも見当たらず残念でした。

お昼から 仕事で撮影に入り19時まで。
その後、みきさんたちと飲み会ということで(酒なし) 美瑛へ!

凍結!凍結!
なんと

-16度 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

しらばっくれる! じゃない
シバレル!ってやつですか!!!!



2WDで ABSもついていない私の車は 坂道でロールしまくる。
オモシレ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

っていうか こわいですねW

で くうだけくって 帰りはもっと!
峠 のぼれねーーーーーーーーーーーーーー

くだれねー


接地感ない!!!!!

おもしろいながらも 慎重に速度は40-60に抑えて走りました。
上富良野で二次会。
談笑談話。
みんないい人たちで もっとお話したかったのですが すーぐ終わってしまいました。
みんなねむそうに なってたのもあるし仕事もあるということで おひらきになり
上富良野から富良野まで20kmほどを あいすばーーーん で 00kmで走ってきました。
意外に走れるもんだ

スタッドレスすごいですねぇ。


で 途中が 11-16ドなもんで
なんと 夜ながら 樹氷を確認!!!
明日の撮影が楽しみだ!!! ってこれ書いているのは 1時です。

5時に集合なので さっさと寝よう。

投稿者 ほず : 23:54 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月21日

北海道の旅08 〜初冬編〜 クロばーーーーーーん

今日は旭川へ。

天気もよくなく。(雪とかじゃない

なので旭川へ買い出し。
で折角旭川なのでお知り合いに連絡すると 今日は教会でクリスマス会があるとのこと。

教会とか そういうの行った事無いので 経験しにいきました。
日曜拝礼+クリスマス会ということもあり 人が多いらしく 教会の中は人がいっぱいだった。
人ごみが苦手な私は途中で 退席した。

お昼になり ごはんがでるということで 一緒にいただいた。
まんぷくでござる。

その後 劇や歌の披露などあってクリスマス会は終わった。

私はそこから買い出しに。
なんだかんだと 気づいたら17時。

あたりは真っ暗で。

富良野に戻る 距離は60km

旭川市内もそうであったけれど
じつは ずっと ブラックアイスバーンです。

ハンドル切ってもまっすぐ走るという感じ。
加速すれば 空転するし。
ブレーキ踏めば すぐにロックして 車は横に流れ始める。

そんな道路環境を60km走る体験をしました。


めっちゃ















楽しかった!

事故らずだからこそですがw。

投稿者 ほず : 23:17 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月20日

北海道の旅08 〜初冬編〜 ほず化

北海道が
ほず化しています。


北海道は12月15日頃から南西からやってきた 太平洋ほず高気圧の影響で 二週間程あたたかいでしょう。




( iДi)ハウー おいら おでぶだから 温度高い?
だから 雪降らないのかい?

雪が雨になるってどうなのよ。

氷点下にならないって どういうことなのよ!!!!!!


今日はアイスバーンでとっても たのしく おそろしかったのですが それもこれも 雨が降るからだ!!!

お願いだから マイナス16度とかになってください!
写真が撮れません!!



晴れ男も 晴れではなく温暖化男じゃ きらわれるな (つд∩)

投稿者 ほず : 18:39 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月19日

北海道の旅08 〜初冬編〜 まるまるお仕事の日

不思議な夢を観た

二日連続で フォト●リの仕事をすっぽかしている夢。1つは現場で撮影すらしない自分。もう1つは現場で撮影はしているものの枚数が少ない。少なすぎる。w

あと るみちゃんがでてきた。(解る人がほぼいません)
誰かを誘ってた。

それからレンズをぬらされたので 文句をいったら無関な人が 文句言ってきた。

なんなんだろう。


と目が覚めた。

軽く外は銀世界。
ちょっと出かけよう。 
気温は -3.2度
まぁ そこそこ寒いな。

朝5時早速イルミネーションを撮りに行った。

気づいたら 上着も防寒着も持ってくるの忘れた。
そりゃ撮る気もうせる。
一旦戻る。

天候が私的に好ましく無いのでメインどころは現状確認で移動。

つぎにきたのは クリスマスの木
ここは ばっちり 予定通り抑える。
そのつぎは 紅い屋根の家の雪版
ちょっと 色的におもしろくないことが よくわかった。
また きてみよう。

そして ホクレンでガソリンを入れて 白樺街道へ。
気温はあたたかく -3度。
樹氷になるはずもない景色は撮る気もしない。
そのままブルーリバーへいってきた。

キャンプ場へまた よって 専務さんと談話。

その後一旦宿へもどって 仮眠。 朝早かったもんね。
っと1時間もしないうちに オーナーにおこされる。

『朝早かったんだね!』

(ねてるんで おこさんといて)
『ぁ はい ぇ ええ』


そこで オーナーと談話。


その後そこがやっているオムカレーを食べる。
冷凍ミックスベジタブルだった orz


その後仕事の打合せに。
そして 撮影。

おいしいソーセージばっか喰って撮影が進まんかったな(トップページ参照)


はぁ 今日は仕事した感じだった。

あ そうそう あしたはお昼に ソーセージパーティです。
特派員さんも 一緒にいきましょう。



投稿者 ほず : 20:09 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月18日

37

ここは 北の大地
北海道である



おいらは今日37才の誕生日を迎えた。



もう37年だそうだ。
1年を37回繰り返したのか。

人生というのは本当に短いものだな。


放っておいても時間は まるで止まらない壊れた蛇口の様に流れて行くし。



そんな37才の誕生日はシンプルにひとりぼっちでだなと思っていたのですが
クライアント様

夜 夕食に誘っていただけましたヾ(´Д` )ノぁ〜〜

・゜・(PД`q。)・゜・  うぉ ええ話やのぉ。




しかし その場では 私が言いたい放題語る会になってしまい・・・



言いたい放題いうことが 誕生日プレゼントだったのだろうかと なんか意味解らないですね。w



楽しいひとときを過ごしたのであった。





という 前置きで(え?また前置き?


今日は できたての ソーセージを現場でたべたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


いや 豚のソーセージ
ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

なんや
なんや このうまさ
なんで 店頭でこの味で喰えへんの。

悲しいぞ
なんとかしようぞ

ね 

なんとかさ。


そんな37才の初日でありました。

投稿者 ほず : 22:13 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月17日

北海道の旅08 〜初冬編〜 富良野到着

温暖化?

雪も無い 山道を走り小樽〜富良野へかけぬけてきた。
測道には雪あったけど。


福井って感じ。


気温も+8度あり 普通。
京都とさほど変わらない。


拍子抜けしたというか
私の為に 雪を溶かしてくれていたのか
明後日から雪マーク。
風景撮影は土日月の早朝となりそう。

仕事の方は今日から早速撮影。
明日/明後日も撮影。
なので もてあます時間はなさそうで安心した。


宿泊施設は 1泊2000円 税込み2100円 暖房費200円。
つまり2300円で

八畳間。

寒く無いし。

共同だけれど 冷蔵庫 洗濯機 風呂 トイレ完備。

ここ気に入りました。
長期滞在にはもってこいです。
では 今日は疲れたのでこの辺で。


追伸
写真はライブカメラが捕らえた 最強の郵便配達員。と ふらのバーガー

投稿者 ほず : 20:36 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月16日

北海道の旅08 〜初冬編〜 はじまり

時間毎に綴って行く今日の日記

2008 12 16

今年 3度目の北海道の旅がはじまった。
今フェリーのデッキで書いています。

一昨日の結婚式と披露宴で疲労炎。
体が筋肉痛になってる。

さて、北海道は好きですが 車で冬の北海道は今回が初めてになります。
昨年度 豪雪地域を経験のため2月に東北へいきました。
ブラックアイスバーン 圧雪ロード 八甲田山と結構厳しい環境を約一週間走って冬道経験をした。

北海道は積もる雪というよりは 砂漠の様な雪ということなので また違う感じなのでしょうか。
現地9日間滞在 無事ですごせるよう無理せず行きたいと思います。


昨日は自宅を21時に出発し、舞鶴港についたのは23時でした。
平日の月曜日ということもあり道は混雑もなく というよりは車も無くスムーズに走る事ができストレスなし。天候は 途中濃霧。
港についたら満月から少し日のたった月が天井近く。

新日本海フェリーの乗船手続きも問題なく終了。夏場と違い車は全然いません。
数えて10台。

たった10台です。
1台に2人のっていても20人しかいません。

こりゃ赤字ですな。


車を甲板へいれると 貨物が半数をしめていました。
乗用車スペースは夏の半分しかなく 止まった車は10台なもんだから余裕駐車。

No.は 函館や札幌といったものが多く 一台だけ福岡ってのがあった。
そう みんな内地への旅行者ばかりなのだろう 私と福岡No.以外。

いつもながら貧乏旅行の私は車とセットの2等船室。
人数が少ないこともあり 開放されている部屋は4つ。

わたしが入った部屋は3人。
ガラガラです。

1人イビキが大変 美しかったなぁ。

3時ころまで寝れんかった orz




この時期、フェリーのレストランはバイキング形式ではなく 定食のようだ。
まぁ 乗る人も少ないからし方のないことですね。
今朝は和定食1000円をいただきました。当然量が少ないので昨日もってきたおにぎりもあわせてたべました。
みそ汁が少ないのが寂しい。私はみそ汁好きなもんで。


10時32分 山形県沖 30ノット 11度 風なし



渡り鳥?を観た。
海面を群れて 休憩中でしょうか?
こんな岩も島もないところで群れているのは 渡り鳥でしかない気がする。
それとも こんな海しかないところが 平常なのだろうか。

大海で大空で 魚をたべるだけに生きる。

そんな生活を100%とすれば 濃厚な生き方。
左右されるのは季節と天候。

なんでも揃っている都会から田舎暮らしをするくらいのプレッシャー なんて比にもならないくらい シンプルだなぁ。


14時
もう 夏なら17時頃かという太陽の傾き。
また7時間近くあるのに 暇です。

上映された映画は ハリーポッター。
もう ええっちゅーねん。 みたいなかんじ。

もってきたdvdは せかちゅー しかみれず
他はデジタルなので Macでみれんかったわいな。
アップデートしたらみれるもんなんかな。
確認することが増えた。

昼食は まだ空腹感がなかったので スルー。
中島みゆきを聞きながら時間を過ごしています。

このだらだら感。
たまに仕事のファイルを開きますが あんまりすすまないな。



14時30分ころから見え始めた 山な島。
これは 大島でしょうか?
人も住んでいなさそうな 裸山。
意外に軍の秘密基地があったりw。
いや それとも 世界樹の葉?w

ネット繋がったら調べてみよう。
ユリカモメかな
鳥が飛んでる。
ヨンニッパあったら捉えられそうだけど
寒い



やっぱり 大島だった。

すると そろそろ奥尻島がみえてくるね。


過去にあった  トンネル岩盤崩落事故 どこだっけか調べよう。


15時20分 携帯が圏内。
奥尻島が観えた。


16時12分 夕日は沈んだ。
奥尻島付近から 少し船の揺れが大きくなってきた。
まっすぐ歩けないw
酔っぱらいみたいだ。



その後眠くなり 寝てました。
起きたら8時
小樽港に近くなるとdocomoが入り
8時20分には emがつながった。

到着後はスムーズに雪解け道を走り

いつものとっぴぃ〜で 回転寿し。
10枚いただきました。

その後 ホテルノルドへ到着。
今夜はここで 寝ます。

宿泊費3部屋限定の3980円
シングルルームの予定でしたがやっぱり閑散期

ツインルームの運河側に誘導してくれました。
明日は 朝 運河でも撮りに行こうかな。

富良野への出発は10時予定です。
ではぁ〜

投稿者 ほず : 23:50 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年12月15日

今年三度目の北海道 船に到着

乗船しました。

道もすいていて快適に舞鶴港へ到着。
パジャマに着替えて 食事して マッタリ。

2等船室は 3部屋+女性1部屋しか空いておらず。

また乗用車は12台だった。


少ないなぁ〜


レストランこれでも営業するんかなぁ。
って おにぎりが昼までの分くらいあるんですけどw



まずは よく寝て 明日はdvd鑑賞に 船内で上映される映画鑑賞といきます。
で 夜は


やっぱり アソコですよね!

ライブカメラ順調です。
次の中継は小樽ぅ〜

投稿者 ほず : 23:46 |

| いちばん上に戻る |

2008年12月14日

準備準備

冬の北海道の旅中継は

15日 夜20時京都出発〜23時30分のフェリー乗船まで
16日 夜21時フェリー内〜翌朝8時頃(小樽運河が見えている場合)
17日 朝10時頃(車が動けば)小樽〜夕方16時 富良野 までの走行中

この3日間はトラブルの無い限り確定です。
できれば 表紙でライブ中継予定です。

お暇な方は 観てくださいね。





さてさて
その準備ですが



なかなか 進んでいません。




あれもやらなあかん
これもやらなあかん


ぬぉ〜〜〜〜〜〜












みかんでも たべながら 考えよう

投稿者 ほず : 21:20 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年12月13日

おらぁだめだぁ もうこれっぽちも 力がでねぇ

体が いてぇ

後は頼んだぞ!ごはん!









へい! おまち!

今日は 大根肉巻きだよ



ヽ(゚д゚)ノワーイ





今日は 飲まず喰わずだったのよね
もう だめぽ orz


本当に明後日から北海道なのか???



と 前置きはさておき(前置き?

今日はクライアントの社員さんの結婚式でした。
そんでもって おいらは オープニングビデオ プロフ エンディングと3本だてをつくりさらに スナップ撮影をさせていただきました。

結婚式は粛々と 披露宴は華やかに そして 二次会は賑やかに 執り行われ 始終撮影させていただきました。
たいへん たいへん



背中が いとう ございました。 orz


おいら ブライダルには むいてないなと 最近思うのでありましたw

でも ご依頼は 承っております。

投稿者 ほず : 21:49 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月12日

結局 順調ではなくすべて ぎりぎり

ってなわけで まだ 明日公開用の映像を制作中です。

めちゃやば。


先ほど最終チェックで修正が数カ所あり それを対応中。
4時にはあがるはず。



明日の上映 撮影 体力的に大丈夫かちょい心配しつつ いつものことだともおもいつつ。



荷物が多いので
忘れ物がでそうなよかん。



さてさて ライブカメラも順調で 右の写真は走行写真を保存していたものです。
北海道のときは 画質も最高で保存をかける予定。
できれば 表紙 でライブカメラを いれてみたいですね。

できなくはないが
制約はあります。


やってみましょうという感じ。

投稿者 ほず : 23:59 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月11日

順調 順調

(つд∩)

順調であってほしいぃ








たいへんでおじゃる



今日は北の国からを観る暇もなかった。

というか 音関連の仕事なので みてらんないのだ。

投稿者 ほず : 21:57 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年12月10日

るるるるるるる〜〜〜〜〜〜

電話じゃないよ。


北の国から みすぎですね。


なべやん ありがとう。

おかげで 結構みたよ。
18話くらいです。



映像の制作しながらなんで 半分聞いているだけですが 重い言葉の連発ですね。
あと リアリティのある絵作りがいい。
バーチャルじゃなく リアル。


投稿者 ほず : 23:33 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年12月9日

北海道の求人がやばい!

って言う訳じゃないんだろうけど。w



なべやんから
お願いしていたものが届きました!


※本当は二日前についていた。


北の国から のビデオ!



そう あの北の国から です!



え?なんで 今頃? かって?




















観た事無いんです!w







黄猿をみたことないんです!(解る人にはわかる)




今日から 来週からの冬の北海道にむけ 勉強します(何を)



なべやん ありがとう。
就職雑誌は なぜか 内地ばかりの求人だったのがわらけました。
しかも 風俗誌的な 広告が ステキで orz


富良野では仕事はできんのかー

っと 思いましたねw。
自給自足できるように 北の国からで勉強します(違

投稿者 ほず : 17:25 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年12月8日

webカメラで 夜間走行

今日 何人か ライブカメラ中継をみていただけていたとようです。

京都市内と大阪までの間を1号線をメインに軽く走りました。

車での走行による問題点などを検証してみましたが カメラ高感度がどこまで対応するかというところでは、2980円程度のwebカメラでも まぁまぁ 映っていました。
ただ走行中は 被写体ぶれはしかたないというところ。
停止中 信号待ちなどの前の車は 車種によってはNo.までよみとれるほど鮮明だった。

夜は そんなに走行もしないので 次は昼間テストが必要ですね。

昼間の問題はwebカメラは室内での利用を目的としてつくられているものが大半のため 高感度になってる。
なので レンズ前に NDフィルター  いわゆるスモークが必要となる。
この 透明度によって 景色の映りも変わってくるので十分テストしたい。



夜間走行の中継 みれた人 コメントいただけると うれしいです。
北海道 青森 東京 京都 大阪 からのアクセスがありましたぁ〜。



写真は 夕食の 洋食屋 GON で食べた オムハヤシです。

投稿者 ほず : 22:29 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2008年12月7日

みんな黒

今日は室内での発表会撮影。
舞台じゃなくってスポーツね。


これがさ

なんかしらんけど


先生から選手 生徒まで

服が


黒ばっかり!



そして 体育館は

ISO感度 6400
F2.8で

SSが 125が適正ときたもんだ!


ノイズだらけの納品でございました。
orz





前にも書きましたが
いい写真と撮ってほしい場合は
ユニフォーム 黒は 良く無いよ。

一番いいのは 白黒のストライプが入ったもの。

投稿者 ほず : 23:05 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月6日

氷点下!

今日の打合せおわって
車に乗り込んだら、外気温表示 -1度!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


きたよぉ〜

北海道!





は こんなもんじゃない。
これが最高気温であれば 北海道だ!



いやぁ〜寒波襲来ですね。




そんな寒い今日は 朝から 大阪へ!

今日は大阪で あるイベントの オーディション!でした。
私は ただのカメラマンでしたが。
綺麗になおネーさん(というか おいらがダブルスコアだな)たちが美を競っていました。

ま 詳しくは触れられないので このへんで。

帰りは ヨドバシカメラで北海道で必要なものなど 揃えて京都へもどりました。
京都の紅葉も見納めで やっと車の台数減ってきました。
明日で 最後にしてほしいものです。

夜からは来週のブライダル関連で映像制作打合せと レコーディング。
なかなか 多忙な感じ。

んで 明日は スポーツ撮影とセレクトと 今日のオーディションのセレクト。

来週一週間は 映像制作一本。

とりあえず 気の抜けない 北海道10日前です。




■表紙にライブカメラ設置と クリックすると ライブカメラが10秒ごとに更新されるよう設定しました。
暇な時はみてね♪

投稿者 ほず : 23:03 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月5日

ライブカメラ

カテゴリーは新しい物好きだけれど 技術は古いです。
というか いまさら?w


ライブカメラをずっとしたかったのですが、やらなかった。
で 突然今日 やってみた。

webカメラが複数あるのでいろいろできそうです。


我が家はAEON MALLのおかげで大変渋滞するところに住んでいます。(AEON MALL徒歩1-3分)
そんなところは私鉄も走っており踏切があり、また見通しの悪い交差点などいい環境ではありません。
そんなところに渋滞があっては事故が多発。たまに踏切が折れているなんてこともあります。

なので それをwebで情報提供できたらなと思っていました。
ただ動画だと面倒なのと 費用もかかるというところで 1分更新程度の静止画像で情報をだしてみようと思います。

使わなくなったPCやWEBカメラもあるもんですから余裕ですね。
そしてなによりHPもっているのでFTPアップロード形式であればいとも簡単にできるってわけ。

とりあえず MacBookで テスト中。
近日中に いろいろアップでいればなと思っています。

テスト画像はこちらで配信中




もちろん これは北海道行きにも関係します。
旅先の運転中の画像を送る事もこれで可能になりました。
Macでウィンドウズを起動させてアプリケーションを起動。
そしてそれを助手席に置き WEBカメラをダッシュボードにつける。FTPアップはEMで通信。これで完璧ですね。なので みなさんが私の行動を監視することができちゃいますねw

投稿者 ほず : 21:55 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2008年12月4日

前撮り

昨日は年賀状の前撮り(前撮りってなんやw)
今日はブライダルの前撮り。


前撮りは ちゃんと式場がやってます。
そのうしろから 私が撮っている。いやなカメラマンです。w


そして 前撮りが終わったら 私が 前撮りをはじめる。
嫌なカメラマンです。w


衣装を変更して また 式場のカメラマンが前撮りします。
それをまた 後から撮る嫌なカメラマンが私です。

そして その後 同じ場所で同じポーズで撮る 嫌なカメラマンです。
さらに ロケーションをかえて さらにカット数を増やします。

そんな 嫌なカメラマンです。





あぁ なんだかんだと 仕事がつまりはじめて やっばいわぁ〜


でもまだまだ お仕事募集中♪



投稿者 ほず : 17:45 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月3日

隠し子

では ないですよぉ〜




今日は 2家族を撮影しました。
年賀な写真ですね。


こどもは はしゃぎ回り 泣きまくり 周りをみず 危険。
親も大変である。



そんな中の撮影
いい写真が撮れたんでしょうか?




いい写真は 観る人がきめること。
私はしらない(ヲイ






さて北海道準備。
着々と。



しかし 心配なのが 京都の朝でもエンジンのかかりが悪い事です。


フェリーから降りられるのかな (´Д`) クハァ

投稿者 ほず : 21:31 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年12月2日

天体ショー

という ほどでもないですが

昨日の笑顔が ネットやTVで話題になっていました。



そう 金星と木星が ずーっと近付いているなぁ〜ってみてたんですが
昨日は そこに月が加わり笑顔だったわけです。


で 月は一日ですごく移動するもんですから
今日は しかめっ面な感じでしたね。



昨日の写真というのは イメージですw(合成)





今日は かに鍋ぇ〜

投稿者 ほず : 18:05 | 天体

| いちばん上に戻る |

2008年12月1日

ふらのバーガーさん 冬期営業開始

これって 新しい観光スポットになれるかな?


そんな思いで提案してたら 実現しちゃいまして。
んでまだまだ これから進化していく予定です。
っていう右の写真。


ちょっと 笑えるのが
新聞折り込み広告を出したらしいんですが


12月1日 オープン! 
月曜日定休日


って ヲイ!
12月1日って 今日は 月曜日じゃんよ!!!!



あんまりお客さん来なかったらしいw。

写真は現地特派員に撮っていただきました。
早くわたしが現地で撮影したいぞぉ〜
そのときは雪つもっててね〜!

ふらのバーガーのhpも更新しておいた。

投稿者 ほず : 23:29 | グルメ

| いちばん上に戻る |