2007年11月30日

月末でした

そう 私は月末にもかかわらず
ぶっ倒れていたんですね


今月も頑張ったからいっぱい請求書を書きましょう♪


支払いもいっぱいしましょう orz



あと30分で更新ラッシュです
ただいま 準備中。
大変ス毎月毎月。

猫はよこであくびしながら ごろごろ
たまに あそんでー

いいですな 猫



明日から12月 冬至から小学生的 太陽と月の傾き観察でもはじめたいなと
ずーっと思ってます

思ってるだけなんですよね
そんなことより いつ星とるんだよ おれ

投稿者 ほず : 23:22 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月28日

冬支度

昨日はバッテリー交換
エンジンスタートが気持ちいいです。

今週末は岐阜県に早朝からですがまだノーマルタイヤ
10日ころにスタッドレスを入れる予定。
ついでに そんなにかっこよくないホイール付きで。(いまのはちょっとねー)

タイヤの保管場所ってみなさんどうしてるんでしょうか。

ベランダはひろいけど んー
同じ条件で四つをおくには狭いなぁ

どうしましょ




風邪で ぶったおれている中の悩み事でした

投稿者 ほず : 16:44 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月27日

風邪をひいて

なかなか治らない

といってもまだ三日目か
しっかり治さないと

もう月末だな

投稿者 ほず : 22:09 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月26日

最近少しずつ復活気味

最近 少しいけるようになった
時間があるってこと?

いえいえ マシン安定で起動しっぱなしなんですね。

だから反応がないなんてこともある。


ハードもソフトも新しいものが欲しいけれど
仕事上 なかなか ハードの買い替えが上位に来ない。
買い換えればかなり快適でパワフルに仕事ができるのに
それより優先されるものって??

いやいや もっと効率よくいい仕事をしなければな

投稿者 ほず : 23:38 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月26日

そして詳しくレポ

は mixiに上げちゃいました。

ちょっと長かったんでねぇ

総論は
TDRは週末厳禁
沼津港のお魚うまい店ってのは 鮮度の高い魚を食べられない人には美味しいお店。

ってところでしょうか。
カンタンにまとめ過ぎ?

ディズニーはよくいってますが ちょっと視点をかえてみてると
カメラ・ビデオカメラ所有率
そして その機種の新旧度合い

みてるとおもしろいです

ここにいるだけでいろんなシェアが解ります。
それとカメラに対する考え方の人種もみえてきます。

面白いものだなぁ。
満月をひさしぶりに景色と一緒に撮れたので満足ですが
今夜も天気よければどこかでとりたいなと
病み上がりのオイラです。

投稿者 ほず : 15:02 |

| いちばん上に戻る |

2007年11月26日

風邪に悩まされた3日間

正直 今ものどが腫れて痛いです。

でも充実した3日間でした。
詳しくは後ほどレポします。

明日も軽く仕事はあるので 今日はもう寝るとしよう。


右のただの鴨写真
結構光り加減気に入ってます。

投稿者 ほず : 02:33 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月22日

充電

今日は充電日

カメラのバッテリー
ファインダーのバッテリー
ハンディカムのバッテリー
携帯のバッテリー
そして おいら自身


寝ました 寝ましたよぉ〜

だらだらと

仕事はしながら
いろいろいしながらですが


かなり寝ました。

そしてこれから 消耗してきます!
でもそれは気持ちのフル充電になるはず!

でもお財布がかなり消耗しそうだわ

では いってきまーす

投稿者 ほず : 18:10 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月21日

携帯の性能はどこまで?

下の日記の写真は携帯でとったメインデザート

右の写真は友達の一眼レフを借りてとった サブデザート(おまけのやつ)

画素数はあがっても いろいろ制限のある携帯

記録にはつかえるけれど
どこまで進化しているのかなぁ


レンズじゃないという時代がくるのか デジタル世紀

投稿者 ほず : 23:39 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月21日

水曜グルメ

いやぁ グルメってほとではないんですが

最近はまっている 田中製麺所(さぬきうどん)へまたいってきました。


今日は釜たまとぶっかけ

とってもまったりおいしくいただけました。


帰りは 宇治に『宇治茶伊藤久右衛門』というところで
抹茶パフェのわらびもちセットをいただいた

これが また 普通にうまい!
最近の砂糖たっぷりな 甘味ものではなく かなり むかしなつかしい? あっさりした ほどよい甘さのデザートでした。

これは来週もいってしまいそうです。
1人でいくのは悲しいな

だれかいきましょう

投稿者 ほず : 22:02 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2007年11月21日

ソフトバンクが意外にもオイラのハートを刺激した

ドコモを使って十数年

阪神大震災以降ドコモです。
というかはじめからドコモです。

仕事上二つ番号が必要かなと思いますが 意外にそうでもない。

キャリアにはこれといった不満もないのでドコモのままでいい。

がしかし 今回のソフトバンクモバイルのFanfunに欲しいアーティストがでているではありませんか。
まだ情報が出てない分なので特典はわかりませんが ここにきてソフトバンクが急浮上です。
値段がどうとかいうのはないのですが かなりひかれてしまいました。


もしかすると ドコモはもったままとりあえずソフトバンクも契約してしまいそうな予感です。


そのfanfunの何にひかれたのか解る人は かなり私を知っている人かもぉ〜







ところで 昨日買ったキーボード慣れてきました
非常にソフトタッチで気持ちいいです。
アップル最高です。

投稿者 ほず : 02:10 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月20日

かゆい話

ひったくり犯が捕まったと連絡

実は夏前まで居候していた1人が今年の頭に家の帰り道にひったくりにあっていた。

その犯人が捕まったと刑事課から連絡が入ったのは先日の事。
7月に捕まった犯人が約100件(被害届がある)ほど自供したうちの確認していた99件目がうちだったそうだ。

犯人は、前科があり(まぁ 泥棒は更正される可能性は皆無というが)
なんと 生活保護を受けていたそうだ。
生活保護って だれの金で 保護受けるんだ。

そして今は裁判中ですとのことですが 裁判費用は誰が出しているのか

そして少しでも刑を重くするためにも被害者確認をしているとか。

牢獄生活は誰が金を出しているのか

それもいわゆる生活保護ではないのか

そして 被害うけた本人は嫌な思い出だけのこり 盗まれたものは ひとつもかえってこない。


生活保護を受けている犯人は なんと35才
住んでいるところは なんと オイラの住む地域より家賃の高い都会のど真ん中。


なんか おかしくないか?

元気玉というか みんな おいらに少し金をわけてくれ!
みたいな
なんだか
御国の税金も似てますな。

結局加害者は裕福だったりするのだから

ちょっと いま思いつかないが なんとか したいなぁ これ



日本はほんと加害者が守られているわいな

投稿者 ほず : 19:42 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月20日

電気敷き毛布

かずみたんの行動が あそんでが多いながら
泣き杉

ファンヒーターつけると その前で動かない。

ということで電気毛布を導入する事にした。
まぁ自分がねるときもあたたかいので。

スイッチオン!!

すると ずーーーっと中にいます

たまに熱くなってでてきて また 潜ります。

※毛布はシーツの下にひいています

投稿者 ほず : 13:48 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

かわいいふりしてあの子

わりとやるもんだねっと・・・・



わ わりと???




めちゃくちゃ やるやないっすか!!



そんな極真空手な日曜日。
二週連続空手の大会撮影にいってきましたが
極真空手は 男前 イケメン ハンサム いい男についで かわいい きれいな女の子がいっぱい

しかーーーーーし
道着を着て ひとたび練習や試合になると キレのいいわざのオンパレード

すげーこえー(;゚д゚A アセアセ・・・

ってかカコイイ!!
5000枚撮影でしたが さてさて いくら没があるのやら
只今仕分け中

投稿者 ほず : 20:11 | -

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

なんで今更moなんだ

物欲はありませんよこれ

仕事上必要になったんです。
クライアントが数社 いまだにmoで渡してくるんです。

まいりましたよ。

いつも知り合いに頼んでたんですが ちょっと大きい仕事が入ったのでそれがmoが必要でこの際ということで買いました。

でもこれが最後だったら嫌だなw

未来図
営業『我が社にもdvd はいったんすよー もうmoいらないっすね!』
おいら「へぇー」




ついでに書くと
このmoドライブを買いにいったら
下の二つをもってレジに並んでましたw

これが本当の 『世の中9割が非計画購買層』

投稿者 ほず : 16:34 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

あっぷるのキーボード

先日というか結構前に
アップルが新しいキーボードを発表したのですが
薄いんですね
いつか欲しいなぁっておもってました。

店頭に並んでたのみたら 在庫をもってレジにならんでたな

キー配置がちょっとかわって まだ慣れません

投稿者 ほず : 16:32 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

ある種の記念日

昨日はある種の記念日で
今日はその記念日の本当の日。。。

それは何であるかはナイショです。


さて その記念日にちなんで?
記念品を買ってきたw



また 買ってきたのかよ!!!!!!




はい 買い物が好きでね。




右手の写真

ファックスでございます、


ええ もってるんですよ
ファックス


でもね 受信ができても 送信ができないの
できないというより 送ると相手が真っ黒くろすけになるの

しかも3年前くらいからずっとw




ほったらかしたっだのかよ!



はい で 仕事で必要不可欠になっちゃったので買う事にしたんです。
記念日だから(とってつけた様な気もするぞ)
これ 去年買おうと思ってた機種
今年新しいのがでて お値打ち価格ででてた


なんと たったの20000円!!
電話 ファックス 子機ついて プリンター機能もあって スキャナもあって
なんと 破格!!
新しい機種ってネットワークがついたくらいです
でもMacには対応してないので 要らん機能追加なわけ

だからふるい方でよかった。
で格安だった

むひー
これでファックスが送信できるぜ!!!







あれ 配線位置が かなり変更になるんじゃない?
当分 箱入り娘になりそうだ・・・

投稿者 ほず : 16:24 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

鈴鹿峠

昨日の撮影で疲れたオイラ
高速道でも一般どうでもあんま時間かわらない夜なので
一号線でかえることにした。

『道の駅関宿』で休もうと思って走ったけれど20km手前で睡魔に勝てずコンビニ駐車場にとめてちょと寝ることにしたのが午後23時。

外気温は6度だった。

さすがに山に近付いてる事もあるのか寒い。

っと新しく買った 固めのマットレスをひいた布団の寝心地は天井が低い事をのぞけばほぼ自宅でなるのとかわらないくらい。
そんな寝心地で目をつぶって目が覚めたら
外は大変あかるーござんした。

時計をみると6時半。
朝日がのぼる少し前の朝焼けで空がキレイした。

7時間もすっかり寝てしまったけれど車で寝たとは思えないほど普通に起きる事ができた。
ふとんだけでもよかったけどマットレスは最高によかったようです。

冷えた車内にエンジンで暖房をかける。
室内温度が7度。布団の中なので気づきませんでしたね。
外気温度が1度!!
ひょえー

そして外をみると鈴鹿山脈が なんだか白いんです。
右の写真がそれ。
そして まぶしい朝日の反対側にはキレイに虹がでていました。

軽く顔を洗ってトイレいって、コンビニで軽い朝ご飯。
通勤にいそぐ人達がコンビニにどんどん入ってきます。
一号線も通勤をいそぐ人達ばかり。

あぁ 通勤ラッシュかぁ〜って思いながら私も流れに入った。

鈴鹿峠はやっぱり 雪が降ってました。

冬が着ましたねぇ。

投稿者 ほず : 11:15 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月19日

名古屋名物 疑惑のコーチンと 味噌煮込みうどん

写真関連で名古屋にいってきたついでのグルメ。
車中前泊で愛知入りしたおいら。

撮影の件はあとで書くとして、二週連続愛知ながら何もご当地ものをたべてなかったので今回は行く事にしました。
気になっていた『味噌煮込みうどん』をたべるためお店をネットで下調べ。

どうも 山本屋本店ならけっこういいらしい

今時にはあまり見応えのないフラッシュがステキな山本屋本店のホームページはこちら

食べた感想としては、味噌はふつうにうまかった
うどんがどうも なっとくできなかった。

値段はなかなか なめとんかというくらいのお値段。
2480円だったかな
漬け物食べ放題とかご飯おかわり自由とか ちょっとした心遣いサービス付きの料金。

名古屋コーチンのネギくしは、地鶏風な肉がおいしかった(最近偽装問題で 本物かどうかもわからないのが悲しいね。)
でも2本1000円かぁ

おいらは普通に鍋焼きうどんのほうが好きかもしれないな。
庶民なんで♪

投稿者 ほず : 10:17 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2007年11月17日

mille-feuilleは「千枚の葉」

ミルフイユは千枚の葉って直訳らしい

重ね重ねお詫び申し上げます
ミルフイユお詫び申し上げます って感じ(絶対違う)


右の写真は
びっくり鈍器!! じゃなくって
びっくりドンキー
のポテトのミルフィーユです。
こんな単純な料理がおいらは好きです。

今日はいい天気ですね。
ひっさしぶりに12時間越えの睡眠です。
だらだらお昼まで寝てました。

それも 昨日 フォルクスでたべすぎて しんどくってねむくって
ネタおかげ
ってこんな生活してたら太りますね。

今日は昼から愛知へ遠征と思ってましたが あまりにも天気がよくって
ってことではなくって
用事ができたので 夕方までに片付けてから出発です。
天気もいいので今夜はもしかすると星がキレイにとれるかもしれないので

赤道儀をもって出発したいと思います。
寝すぎたし多分今夜は眠れないのだ。
でも 明日の撮影に響かない程度に睡眠とらんとね。

今夜は星空みながら
この前かってきた ミルクシーフードヌードル食べよう

投稿者 ほず : 14:53 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2007年11月16日

撮影3日間終了

どもどもぉ

先ほど帰ってきて写真整理中のほずです。


3日間の撮影が無事終わり仕上げ中。

明日は別件で打合せ
それからステップワゴンのリコール部分処理
映像制作の打合せ
撮影の打合せ
納品

と めじろまっくいん

ジグビューはモデル撮影でも活かせる事が判明。
よかったよかった。

1DMrakIIIは どうも市場にまた出回り始めそうです。
もう少しの我慢かな。

怒濤の一週間の締めくくりは 愛知で極真空手の撮影
来週も打合せの連続の後 東京へ。
結構 過密スケジュールなのかもぉ

投稿者 ほず : 02:36 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月15日

リアルタイム撮影

今日のモデル撮影にはジグビューを使って見た。

スポーツ撮影を楽撮り的だったんだけど
モデルさんやスタイリストさんがモニターしながら撮影できる利点を利用してみた。

撮影した瞬間にPCでみれるというのでも 業界の人でなければ 『おぉ!』
ってなるんですが 今日はさらに 便利。

40Dなのに ライブビュー機能は つかわず ジグビュー。

スタイルをさわっているところでみる画角と 撮影の画角は当然違うのでそれがわかりやすくするため。

自分のスタジオとかでやるなら備え付けでテレビでみれるなどありますが
出張撮影ではなかなか機材は増やせない。
そんなときに これは大活躍すること間違いない。
さらに モニターから映像端子がでているので さらにモニターを増やす事もできる。

明日は 小さなモニターですが それを三脚の前
つまりモデルさんから見えるモニターも用意しようと思います。

デジタルになって ほんと便利になったなぁ。

投稿者 ほず : 01:34 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月14日

韓国産という機械もの

先日 memoった ジグビュー

それが なんなのかというお問い合わせ。
まぁ webサイト見てくれってのが正直なところですが
現物を持っている私としての意見。


1)使えるアイテムであることは確か
2)韓国製品の粗悪な部分は多数ある事は確か
3)広告でみるよりコンパクト設計に感じると思われる
4)ライブビューとしての機能より 分離遠隔撮影機能が便利
5)固定カメラでの連続撮影などに最適
6)体の届かないアングルも撮り易い

というところです。
なかなか必殺アイテムですが やはり韓国のニッチな企業製品ということもあり
ちゃっちぃところ満載です。
ラッチピンなんて 最高に最悪な作りだし、各々接合部の形があってないところなど。

だけれど これは便利だ
ほんとうに 便利だ
景色撮影
野鳥観察
天体観測
難所アングル
商品撮影
観察撮影
というところであれば 是非お使いいただきたい
なんせ インターバル撮影や動体撮影という機能が便利だ
シャッタータイミングを任意で設定でき撮影枚数もきめられるとか
ファインダー内の映像に変化がみられたらシャッターを勝手に押してくれるなど

売価は4万円前後。
高いのか安いのかというと
14800くらいが妥当なのかと思います。パーツ類みてね。
ただ そんなに売れる商品ではないので 4万円は解らないでもないというところ。

上記以外にも 考えられる使用用途もあります。

投稿者 ほず : 02:29 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月13日

目からウロコ

ってほどでもないのですが

今日 いまさら気づいた事。

○枚方大橋は 東西にかかってるのではなく ほぼ 南北にかかっている。

大阪ー京都間は 171号か 1号線を選ぶ感じで一般道は走行しますが
途中 なんどか この二つの道路をつなぐ道があります。
この二つの道路の間には大きな川がいくつかあるため橋を渡るのですが
東西に分かれたこの道を つなぐ橋が まさか 南北に ほぼ0度方向にかかっているとは・・・

人の感覚ってほんと 適当ですね。



さて。
今日は美女5名撮影。

できれば あんなことや こんな事が したいモデルでありますが(どんなこと?)
企画内容上 ちょっと 面白さはかけちゃいます

三日連続 モデル撮影の初日。
小物商品用の機材をつかってみたんですが
やっぱり 小物商品向きでしたw

また 出費が・・・

投稿者 ほず : 22:45 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月12日

デジタル一眼レフの疑問点

デジタルカメラが主流の今の時代。

シャッター音にこだわる人がいる。
使い心地というか気持ちの問題ではあるとおもうのですが
でも デジタル一眼レフに シャッター機能は本当にいるのだろうか?

高速連射1/10コマ/秒 って本当に必要なのでしょうか?

スーパーハイビジョン画質の映像で撮ってしまえば 1/120secの驚異的なシャッタースピードが実現できるんじゃないの?

一眼レフだから レフがあがる音が シャッター音という感じかもしれないけれど レフが本当に必要なのかな?
ビデオでプログレッシブで高画質であれば それで いいんじゃないの??

という疑問点。

驚異的なISO感度を実現してきているNikonさんとかみていると 明るいレンズっていらないのでは?
とか

高倍率ズームや超望遠なんて いらないんじゃない? とか
最近思う訳です。

素人な話なんですが、でも ほんと シャッターって必要なの??
だれか 詳しい人教えてください。

投稿者 ほず : 11:20 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月11日

没が増える

スポーツ写真

醍醐味は 決定的瞬間で かっこいいもの。


スポーツ写真は ブレやピンぼけなどが多発し易い上に
フレームアウトなども 没だ

それよりもっとショックなのが 決定的瞬間であるにもかかわらず 要らない写真になる
右の写真がそうだ。

負けを喜ぶカットであるなら それでいいけれど
あまり そういうのは 求められない。

この前の かめきちくん くらいでしょう


そうやって 今日も 4081枚撮影中 いったい何枚の没があるのか
心配で心配で

ぐっすり 眠りにつくのであった

投稿者 ほず : 22:28 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月10日

愛西市

今日はツーリング撮影(趣味)

気になる天気はなんとか持ちこたえましたが
バイクたちが持ちこたえられませんでしたw

なので早々に 明日の愛知撮影もあり 撤収。
今は 愛西市にいます。


とってもいなかです。
天気がよければ星もきれいにみれとうになぁ

投稿者 ほず : 22:03 | バイク

| いちばん上に戻る |

2007年11月10日

写真は

あるカメラマンがいいました。

最近の写真は色が濃くてキレイに見えればいい写真だと。

今の写真は 真実を写していないと。



果たしてそうだろうか?



写真はそもそも 真実なんて写しちゃいない。
写したものや世界がすでに過去になっているから 今てもとにある写真が真実を語るしかないだけではないだろうか。

本物以上であっても 以下であっても それは 本物じゃない。

真実なんてはじめから 写せない。

人の目と 写真の感度は全く違うのだから。



カメラという目で見た世界であって
人の目でみた世界なんて写せやしないのに。

作品造り
あくまで 写真は高性能な 絵にすぎないのだ

投稿者 ほず : 02:10 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月9日

ジグヴューS2

Zigview S2

いまや デジタルカメラ ビデオカメラは 当然のごとくライブビュー
10数年前なんかはビデオカメラはビューファインダーのみで しかも モノクロでした。
パナソニック ブレンビーとか全盛期の頃ね。

其の後シャープがビューカムだして それが火種?で いまのビデオカメラは 横にモニターがついた。
デジカメは90年後半あたりから普及しはじめて 同じくライブビュー。

しかし 一眼レフカメラはそうはいかなかった。 なんせ 一眼レフだからですね。
どこにライブビュー装置をつけるかというところで 悩んだあげくの果てに キヤノンやニコンは変なビューファインダーを出してしまった。 
おいらのもってる40Dがそれに当たる。

そんなときオリンパスは常時ライブビューの一眼レフ開発に成功した。
なんて ことで 世間は盛り上がっています。

おいらは 貧乏カメラマンなんちゃってディレクターズカット的 不安要素いっぱいカメラマンなものですから 各メーカー別に機体とレンズを持ち合わせるなんて事はできません。
(最近ニコンレンズカタログをお店からいただいてきたのは 公にナイショ)

で ライブビューは便利なのだけれど モニター精度が低いと あまり意味がありません。
それに 一眼にライブビューってのは
バイクがミッション車の形してオートマみたいな気分です。
って だめなわけじゃないんだけれど。

今年の春前に少し話題になっていた 後漬けライブビューファインダー シグビュー 
これが 結構 おもしろい商品なのだ。
デジカメ一眼となると USBなどでPCにつないでリモート撮影などできるんだけれど
この商品は もっと屋外で ファインダーをのぞけない場所でも モニターしながら撮影できる スグレモノ
韓国製だけどね。

これ 例えば 観客いっぱいのとき 手を上げてカメラをでたらめにシャッター切る行為を
一脚にカメラつけて 上にのばし 手元でモニターしながらシャッターが切れるのだ。

これ もしかすると複数の方向に被写体が同時に動くが固定カメラでいい場合に 有効でないかとも思った訳です。

この前の体操競技。
ほぼ中心から 6種目撮影だったんですが 大忙しでした。
固定カメラで 演技をみずにシャッターもきってました(しっかりとれてました)
それを 画面確認しながらシャッターきれれば もっと精度もあがるってものですね。

運転中に後方のライダーの撮影をすることも可能だし。(危険?)
がけっぷちを 少し空中から撮影する事もできるな。
なんて 考えると いろいろ便利そうです。

これから じっくり使い込んで行きたいですねぇ。

投稿者 ほず : 23:59 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月9日

いまさら 目覚まし時計

携帯電話で いーじゃない

なんていわないで


目覚ましだけじゃないっす


Macの機能で 時計表示が大きくできなくなったから 買いました。
ま それに部屋に時計がないので
かといって 壁掛けはできないマンションなので

光るやつ
かってきました
ちゃちいけど
Macっぽさは あるかなと

投稿者 ほず : 00:02 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月8日

携帯買い替え予定  N905μ

N905μ


今月下旬に発売されるDocomoの905シリーズ。

10年ぶりにNEC社の機体を購入する事になりそうです。
7シリーズでは薄型はでていましたが、画面の小ささやちゃちさが好みではなかった。

今回はその薄型で9シリーズが出る。
他の9よりかはワンセグがないなど機能面で多少劣るが薄くて画面も大きめ。
あと 好みのカラーが4つ
迷うところ

ま ゴールドになるのは確実ながら 赤もすてがたい 白か黒になった場合は在庫がなかったということで。

ドコモ使ってもうすぐ14年になろうとしてますね。
これからも当分ドコモなんだろうなぁ

iPhoneでないの?

投稿者 ほず : 21:31 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月7日

Spaces

OS-X Leopard(オーエス テン レパード)
の機能で Spacesが 徐々に自分なりの設定になってきた。

かなり便利である
画面を四つもてて カンタンに移動 移設
アプリケーションごとに 開く窓を指定できる。

Exposéだけでは足りなかった便利さだ

メールにiCalを全開でひらいていても邪魔にならない

メッセンジャーの窓がいくらひらいても邪魔にならない

デュアルモニターにしている設定が右の図で解ると思いますが
ほんと Macって先進的だわん

投稿者 ほず : 21:52 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2007年11月7日

CANON EOS-1D MarkIII

まだこない。

混乱のキヤノンです。


当分こないのか。


混乱のキヤノンです。




はぁ〜やぁ〜くぅ〜

投稿者 ほず : 20:17 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月7日

滑り止め

なんだかんだと 忙しい毎日。
仕事もプライベートもギシギシ

寝る時間つくれてないです。

土日は撮影でずーっと 埋まってる。
だから月曜日は自ずと写真の整理と納品に追われる。
今回は今日出荷予定の分が 初めて間に合わなかった。
気合いをいれて撮影しすぎたのも問題。
土日だけで7000枚。

セレクトして出荷が4000枚

そんな中、映像制作・web更新・web制作・打合せと仕事詰め。
車も毎月5,000km走行のため オイル交換やタイヤのローテーションのため車やへ。
毎週撮影のたびに 新しい機材が必要になったりでのお買い物。

そして気づいたら領収書の山。

効率化を計る為にデスク周りも改善。
そして 漸く OSX レパードインストール(Leopard レオパルドって方がいいのにレパードだってさ)

OSXは強烈的に便利になった。
パンサーからタイガーへの移行も感動したが レパードへの移行は さらなる感動だった。
iBookG4  1GHzでも 普通に動きます。
メインマシンの G5デュアルでは タイガーからの移行で重くなったイメージは無し。
このOSは買いですね。

Exposéが便利に感じたように SPACESもさらなる作業時間短縮に役立ちます。
また各種アプリケーションも使いやすくなった。
気づいたら 時計表示機能がなくなったのは残念。

23インチデュアルモニターも 横と縦使いにして 写真セレクトが楽になった。
また 縦モニターのいいところは WEBサイトが 長く一発でみれること
1280×1920のロングモニターは YAHOOはスクロールどころか 余白が出る。
メールも全部みえるくらいだ。

お金をかけるところと 工夫だけでいいところをうまくやっていきたい。


そんな今
カメラでお金をかける部分が出てきた。

EOS-5Dを手放し 1DMarkIIIを手に入れる事である。
すでに 5Dは兄が下どってくれたおかげで 手元にはそれなりの現金がある。
あとは 1Dがくるのをまつだけだが ココで問題が発生。

1Dは現在 リコールなのだ。
秒10コマの高速連射に問題があるようだ。
めずらしく 欲しいものがすぐに手に入らない状況になっている。
今月は 40DとKDXでの撮影ばかりになるのか?

早く 1DMarkIIIを手にしたいものである。
そして ヨンニッパと最強タッグといきたいものだ。

投稿者 ほず : 00:38 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2007年11月4日

Fly High

ISO感度 3200
F 2.8
シャッタースピード 1/500

という暗所での撮影。
これが室内競技。

どんなに頑張っても 望遠は F=2.8
だったら シャッタースピードは?
スピードの速い競技は 1/1000は欲しいところ。 でも1/500
粗くなってもいいからと ISO感度は3200

そして その状況下で 空中戦を撮る。

もう 5Dでは追いつかない AF
ヨンニッパの性能についてこれない。

マグネットコーティングしてください。

ということで
5Dとは おさらばでス。

投稿者 ほず : 22:30 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月4日

生で初めて見る 二刀流

剣道でも ちゃんと二刀流はある

っと聴いた事は数年前。


今日(昨日) 初めて生で見た。


ちょいと感動した
しかしその人は負けちゃいました orz

残念・・・・







明日は ムーンサルトとか コバチとかみてきます


いやいや 撮ってきます

投稿者 ほず : 02:07 | 写真

| いちばん上に戻る |

2007年11月2日

天体観測とプラネタリウム

銀河鉄道の夜
是非 一度見てください。
みて 後悔w

アニメの昔やった 銀河鉄道の夜は大好き。 そっちの方がいい。


さぁ また新月へ向かって月はすこしずつかけています。
秋晴れの夜空に輝く星達を 今度こそ撮影してしまいたい。

次の新月は10日土曜日です。
ちょうど ZZRのツーリングがある日。
この日はバイクの撮影と翌日の愛知遠征撮影とともに 新月。
絶好の撮影チャンス。
あとは天気だけ。

撮影地は 愛知県か滋賀県か 迷いどころです。
今度こそ 壁紙にできるような写真を・・・


しかし カップルばっかりだった プラネタリウム。

え?オイラ?

オイラはぁ


ひとりぼっちで観に行ったさw


カップルでなら本当の星空みにいけばいいのにな

寒いからとか 晴れないからとか
できてるのかな
銀河鉄道の夜は お子様向けですので ご注意くください。w






星空のモト カップラーメンと温かいコーヒーをつくって食べるのがまた んまいだが

投稿者 ほず : 16:33 | 天体

| いちばん上に戻る |

2007年11月2日

あやたか 家紋ジェネレーター

皆様ももうやったんでしょうねぇ
コカコーラのあやたかでやってる 家紋ジェネレーター

私は猫になりましたよ。
そのまんまかも

以下

【猫】 熱しやすく冷めやすい傾向のある猫紋のあなた。自分の興味あることには一心不乱に取り組みますが、それ以外はまるで無関心。異性にもモテますが、その自由奔放な性格からトラブルになる可能性もあるようです。とても愛嬌があるため敵は作りませんが、今以上に身の回りの人々を大切にしてください。きっと幸運が訪れますよ。


ですってよ?

んー
異性にモテないのにトラブルがおおくって 敵は作りまくりです。


占がwebでは古くから人気コンテンツ。これからもいろんな占や相性診断なんてでてくるでしょう。
つくり込みはカンタンなものから難解なものまで様々。そこに費用対効果をみて企業様はつくっていらっしゃる。
占なんて信じない と皆様いいますが。
気になってやってしまうんですよね。
無宗教なんていいながら
おーまいごっ(迷子じゃない
神様佛様ぁ〜 なんて
神のみぞ知る なんて

なんだかんだと 藁にもすがりたい気持ちは 万人が持っているのかと
どうでも いい話でした

家紋ジェネレーターはこちら

投稿者 ほず : 13:34 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2007年11月2日

先入観

右の写真の ドールがあるお店はなぜか


まずい イメージがある


パスタ屋に入ってみたが
やっぱり おいしくはなかった。

味の解る人でないと 解らない味なのか
もともと 不明瞭な味なのか

わからない。


とっても
おいしそうに 出してくれる

たいした事のない パスタ屋でした。

オイラには おいしさはわかりませんでした。


あのドール キモイ

投稿者 ほず : 02:53 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2007年11月2日

プロモ

今日は プロモーションビデオ制作の打合せで朝から大阪。
打合せ 企画 絵コンテ 映像撮りから編集 かんぱけまでの ご依頼です。

当分大阪への出稼ぎが増えそう。

夜も同じく映像のお話になりまして 同時期に大阪が増えたのが助かった。
昨日は二時間の睡眠で 今日は昼寝もなく 今に至る。

帰ってきたらお仕事メールがいっぱいな状態で
でも 明日は明日の仕事が待っていて
週末は また撮影で。

今日は取り敢えず寝ないと効率が悪そうなので ねまーす。



今日はいろいろネタあるけど
後日 ぽろぽろ出してみたいと思います(わすれそうだな)

投稿者 ほず : 01:54 | お仕事

| いちばん上に戻る |