2008年2月29日

ポッティング

今日は 注文していたステッカーが出来上がってきました。

今回はサンプルではありますが なかなかいけてます。



今年はかえる団の活動も復活ということもあり もりあげグッズはもりあがりシールで。
販売ページつくらなきゃ

投稿者 ほず : 22:45 | バイク

| いちばん上に戻る |

2008年2月28日

プロテントの簡単レポ

プロテント総代理店のhpに私の 拙すぎるレポがアップされました。

プロテントでフリースタジオ

こんな感じで 卒業式撮影や入学式 体育館などならどこでも 記念撮影okです。
ほずさん 来てくださいといわれたら プロテント持参でーす。

モデルさんでも お子様でも なんでも イベントで記念撮影は hozhokまでぇ〜 全国とんでおります。



投稿者 ほず : 21:25 | プロテント スイスモジュール

| いちばん上に戻る |

2008年2月28日

京都の超有名店

超がついたとしても
行ったことがある人は少ない。


じょじょえん みたいなものでしょうか。


右の門構えでお店の名前が出る人は セレブか?オシャレ好きか?グルメか?



ちょっとあることでお店に寄らせていただき、いろいろいただき♪
一度は 予約してみたいけれど 予約が とれないということでも超有名。

一ヶ月前から予約うけつけてますが 毎日一ヶ月後の予約の電話でなりっぱなしで
お断りしっぱなし だとか?

イタリアンごときに 財布に数万円もってないと安心できないというのも
なんだけど

いち度いってみたいですね。
るすなんじゃないか とおもうほど 電話でないそうでw
ぎおんのお店なんです。
おっとそれはヒント以上ですね。
つっても祇園というより・・・
とうも見えます。見えるというかすぐそこ
おっとそれもヒント以上だ。
ね! 一度いってみたいです。

投稿者 ほず : 20:19 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月27日

うぉ ショック!

夕方 スポーツクラブから帰ってきて お昼ねしてたら 一本の電話。

日曜日 神戸じゃなく 浜松いってもらえます?

それは 全然ok!

それより土曜日の仕事の内容がきてないよーって 言ったら
あれ? 土曜日okってなってませんよと・・・・

ちょっと 気づいてよく見てみると・・・
今月の週末予定 全然 ok連絡してなかったーーーーーーーーーーーーーー

3回分の仕事を棒にふるところでした。
1回分だけ そんしちゃったな。


でも その一回分はなくてよかった。
ちょっと 他の制作が多くって 一日あるだけ全然たすかりまっするですから。

なんでも プラス思考にしていきましょう。
とういか プラスなんだけどねw


右の商品。
懐かしいですね
今日 再撮でした。 データがないそうで。

投稿者 ほず : 22:16 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月26日

パトロン探してます♪

ハイエース ハイルーフ ワイド スーパーロングのボディ
寒冷地仕様でオールオプション

買っていただけると 日本国内の旅の運転手になります♪


見積りだしたら 意外に簡単に手が届きそうなので
今の車だめになったら すぐこれになりそうです。


投稿者 ほず : 22:52 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月26日

今日は 取材撮りでした。

売れる写真を撮る
これも仕事で。

まぁ単純なものから複雑なものや 時間との勝負だったり 悪列な環境に長時間絶えたり。

今日は おいしい撮影というやつです。

来週の平日は一週間 超寒いところで取材。

誰か東北方面で おいらとお茶でもしませんか?

投稿者 ほず : 20:38 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月26日

兵庫にお住まいで たまに覗いていただいているあなたへ

昨日は mixiから検索で来られました?

mixiの足跡には残っていませんでしたが mixiにいらっしゃるのですね。

かれこれ2-3年ほどになるのでしょうか。
連絡いただけると うれしいです。
ひさしぶりにお話がしたいですね。
もう社会人になったのかなぁ〜

投稿者 ほず : 00:07 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月25日

こんなものを作った

あるバイクの後ろに貼るステッカー
樹脂盛りで もっこりしてます。
まりもっこりは セクハラだと思っています。
秋田の きりたんぽならぬ きりちんぽ もセクハラだと思います。

そんなセクハラ商品がゆるされて おいらのセクハラが許されない訳が無い!(ウキャ!


ということで もっこりしたステッカーをつくりました。
それはそんなに難しい事ではないのだけれど

シルエットトレースがめんどくさかったな。
うはは

投稿者 ほず : 16:59 | バイク

| いちばん上に戻る |

2008年2月24日

HDDとバッテリーと

カメラのバッテリー予備が必要なので 買いに行った
iBookのHDDも容量アップしたいので 合わせて買いに行った
スカイプのヘッドセットをグレードアップもついでに。


バッテリーごときが 16000円もするとはうかつだった
HDDは思ったより安かったけれど 交換に時間がかかりそう。 いつやろうか


右は今日の撮影道具
ディレクターズチェアに クランプつけて パラソルがさせるようになっています。
クランプっていろいろ便利であ〜る

投稿者 ほず : 23:59 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2008年2月23日

思ったより捗らない時

気分転換に他の仕事をするのですが
今日は 実務的に捗らないので どうしようもありません。

明日も撮影の仕事あるしなぁ〜

ぬぉ〜ん

投稿者 ほず : 23:35 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月22日

今日は 焼肉でした!

写真はどうみても うどんですが。

ひさしぶりに 高めのお肉をいただきました。
しかも 相手の経費でいただけてしまった。

申し訳ないですなぁ〜
うまかった。w


右の写真は先日 知り合いにつれていってもらった 手打ちうどん屋さんのうどん。
これも たいへん おいしゅうございました。


今日は いい事しか無かったな。
明日もその勢いで仕事しよう。
来週の月末月初は 鬼の様な忙しさです。
死ねます。
その翌週楽しむためにも頑張ります。

投稿者 ほず : 23:59 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月20日

田中製麺所 の カレーうどん

ちょこちょこ行ってる 讃岐系うどん 『田中製麺所』

京都にいながら 本場さながらの 雰囲気から味まで楽しめるうどん屋さん。
営業時間がたったの3時間。

毎日200食つくるっていうことですから 300円単価としても 6万円の売上げ。
原価は 小麦の値段がぐーぐーいってますので なんともいえませんが 飲食で 3時間営業で6万円 週五日 土日休業というのは ステキな状態ですね

今日は 苦手なカレーうどんを いただきました。
なんせ うわさのカレーうどんだったのが 復活したということで それならたべてみようと。
で まいどんぶり 持って行くと20円引きということもあり
それと 被写体的に まいどんぶりの方が面白いということで あわせていってきました。




う〜ん


カレーうどん

最高!



これは やばいっすねぇ〜

みんな 是非 いってみてくださいね
場所は 教えないけどw

投稿者 ほず : 17:29 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月19日

つけてみそ かけてみそ

あなたは ご存知ですか?

愛知文化には 味噌がつきものですが 愛知民族の方々の冷蔵庫には
ケチャップ マヨネーズ といっしょに みそどれ も入っている事を。


今回は 愛知の友人からお土産でいただいた 『つけてみそ かけてみそ』のご紹介です。


まず 味噌どれに抵抗のある方はかなりいらっしゃいます。
そして はまって 大好きって方も いらっしゃいます。

私は 食わず嫌いというか 食べる機会がなかった人。
今回は お土産をいただく前に ミソカツで美味しいところにつれていってもらっていたので抵抗はあまりなく 挑戦することになりました。


そう すべてがベストの状態で望むのではなく ありがちな環境に この つけてみそ かけてみそ を使いました。


昨日 お肉屋さんで買った ヒレカツと ハムカツ。 これがあまったので 今日の 朝の様な昼食で食べる事に。
あぶらは ちょっとまわりぎみで 昨日はまだ赤みのあったひれかつも 色が悪い。
そんな状態の 二品に 早速かけてみてたべてみました。

おそるおそる みそだれだけ なめてみると 想定内の味。
それにヒレカツを合わせて食べてみると・・・・



結構 いけるやぁ〜ん

絶賛はありません。
当然です。
なぜなら ケチャップでもマヨネーズでも 絶賛はないからです。

これは普通につかえる ソースというかドレッシング。
いろいろかけて楽しめそうですね。
食卓にまた1つ 楽しみが増えた日であった。

投稿者 ほず : 10:50 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月18日

スポーツクラブ14日目

物欲にひかれながらも冷静に Macをまだ買っていないオイラです。
春までまとう。


さて 今日も水泳を楽しんできたのですが・・・

こんな真っ昼間に スーパーキレイ ってほどでもないですが 好みな女性が 
じーさま ばーさまと まじって 泳いでいました!w


おはだが きれいきれいで 写真うつりよさそうでしたね。

しかし また その人が泳ぐ泳ぐ
オイラ500m 泳ぐまでに 1.2kmですよ。

たまたま お話する事ができたので 話を聞くと 私の来る2時間前からそのペースでおよいでるそうで
それって 3km近く泳いでる????

泳ぎがとくに上手い訳ではなくってでもペース配分がうまく あまり消耗せずに泳げるんだろうなぁ。

まけてられませんわぁ〜



でもむりせず まずは 人並み(2000m)の距離を泳げるようになろう。

投稿者 ほず : 23:32 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月17日

愛知遠征 1800枚

今日は雪でしたね。

早く家をでて正解。

名神は一宮まで 2時間以上という表示のみ。
素直に栗東でおりて 一号線で向かいました。
鈴鹿も多少の凍結程度で車も少なく 安全快適に走行。

予定より1時間も早くつき、最近よくみる方々との撮影だったので気楽。

16時終了予定の剣道大会も14時30分には終わってしまう。
朝も早かったので 今日は遊ばず ささっと家に帰りました。

帰り道は多少混んでいましたが 雪も吹雪いている割につもっているところはなく よかった。

今日の撮影はIDシリーズの特徴を活かす事ができ 今後に役立ちそうだ。
毎週のごとく カメラマンたちと仕事しながら話す機会があって いろんな事が学べています。
すこしは プロっぽく なってきたかなぁ〜 なんてねw

投稿者 ほず : 19:36 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月16日

海外ではそんなところに自販機はない

人のいない様なところに自販機は海外にはない。

なぜなら お金を放置している様なものだから。

日本は安全だなぁ

なんて いっていたのが懐かしい。



今日 生駒山頂へいったら 右の様な自販機
お金どころか 中身まで全部ない。

凄い破壊。


自販機一台 いくらすると思ってるんだか。

そうやって 欲しい時・場所に 自販機がないという時代がやってくるのだろうなぁ

投稿者 ほず : 18:03 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月15日

7年前の自分

ちょっと昔の写真を整理しながら hddを整理してた。

自分の写真がつぎつぎと。
かずみちゃんの 前の シヴァや その前の サムの写真も大量に。

カメラ機材もどんどん変わって描写力もあがってる。

昔撮った写真をみればみるほど 今は まだ ましになってるなぁっと思う。
いや かなり違うだろうな。

長編漫画の前半と後半の違いを感じる感じです。


でも右の写真


あんまり変わってない?w
モスバーガーにて

投稿者 ほず : 01:11 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月14日

風邪と花粉と

花粉症状がでてきた。
今年は 私にも影響がでているようです。
しかし ついでに風邪もひいた様です。 熱があります。

悪寒がはしります。



目頭があつくって 鼻は詰まってて 頭がぼーっとしています。



外に出る事は少し控えめにしなきゃならないなぁ。

そうもいってられない仕事の依頼ですが・・・

投稿者 ほず : 23:01 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月13日

メニュー撮影&試食会

今朝は 午前1時30分起床。

日曜日撮影分の納品作業を2時間ほどですませ、そのあと アニメ ターザンをみた。

午前5時。
雪の降る中 京都を出発。
米原へは雪の渋滞のため8時につく。

そこから湖北へ取材。
生憎 晴れ間はあったものの其の後 猛吹雪にて取材できず。

そこから 湖西方面へまわり メニュー撮影現場に到着。

途中 スリップ事故多数でした。
皆さん なんで そうなるの。

さて 今日の撮影は予め ギャラリーをつくり 撮影と撮影後の料理をみんなに試食してもらうというスタンスをとってみた。
ギャラリーは 当然お店のファンの方です。
全ての料理を総なめ味見できる機会は普通ないので みなさま ペースを考えながら?たべてらっしゃいました。

また そのうちトップページにのせるかもぉ〜。

んで 今は自宅ですが もう眠いので寝ます。 たぶん 22時にはおきるかな。

そうすると 朝方にまた 昼寝すると ライフサイクルが普通になる。
火曜日撮影した写真をその間に整理して 朝納品にいく。
明日は ひさしぶりに 身の回りを片付ける時間がつくれるかなぁ〜っと

おやすみぃ



投稿者 ほず : 18:28 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月12日

今月は予定がつまりつつ 変更だらけ

神戸コレクション 東京もいかなくなりました。
今週末は 土曜日大阪撮影 日曜も 大阪だったのですが 日曜は愛知に変更になりました。

制作の仕事が多くなり ちと時間がない。
写真撮影が週四日ペースで かなり時間がない。

どーしよー

投稿者 ほず : 18:20 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月12日

仕事があるというのに・・・

今日は土日撮影分の写真を納品仕分け作業をする予定でした




が・・・・




何やら八鹿豚なるものを食べたいという話がお二人からいただき
兵庫県は八鹿へ車を走らせる事にした。
距離は140kmほど


疲れていたのか起きたのはお昼。
出発は14時で田舎道を走って行きました。
さすがに3連休の最終日も午後。
目的地へ向かう車は少なくスムーズに。

しかし対向車線がいつになく混雑だ。
それもそのはず。
神鍋高原とハチ北高原がある方向だから。
この週末はスキーボード客が多かったのだろう。

八鹿についたのは午後6時。
日も暮れてあたりは まっくら。

予定はトンカツだったのだけれど 豚がおいしいなら あの甘み旨味がわかるものが本当はいいなと思っていたら 冬季限定メニューで 八鹿豚しゃぶというのがあったのでそれにした。
でてきた肉は うっすうっすの 超薄型
透けてます。

それをぱくっと一口。





おぉ 鹿児島でたべた黒豚とはまた違う甘さのある旨さ!

薄いながらも あまりタレにつけず おいしくいただけました。



これを食べにだけ往復約300km。


う〜ん 若いなぁ・・・(気持ちだけ)


そして家に帰ってきてドライブ疲れで仮眠。
今午前5時。
写真の整理中。
あと数時間後には また撮影にいかねばならぬのだ・・・

投稿者 ほず : 04:36 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月11日

生き残りをかけた戦いに敗れたものが不景気という

何もかも 合理化され 淘汰されていく 今の世の中。

この仕事で一生食べて行こう と思ったとき。
先見する力とそれにあった修正力をだせる自身のパワーが人生には必要だ。

小学校のときに社会の時間でならった言葉の通り 合理化という便利そうな言葉が 将来 人の生活を便利にしつつ 生活のできない貧困に陥る可能性をいうのを おぼえている。

工場が合理化されれば だれでも働けた職場も減ってしまう。 そんな単純なことを教わってはいたが、便利なものを開発すると それを買わなければならない。
買うにはお金がいる。便利なものは いままで3つだったものが1つにまとまるなどの合理化を果たしていたりする。
その1つにしたとき 1つにできた企業が生き残る。またその中でも競争は繰り返される。


皆さんは小遣いが減っただろうか?
携帯電話を もたなければ1万円くらい小遣いがあがるかもしれませんね。
ネット回線をひかなければ 五千円くらいうくかもしれませんね。
でもその分 不便になるでしょうね。

携帯電話には、今までの産業の結晶結集といえるほどの機械なのはご存知の通り。
電話+メール+腕時計+目覚まし時計+ウォークマン+カメラ などでしょうか。
生活必需品に近いものばかりが一台に集約されました。
便利ですよね

これによって
電話業界 郵便 時計業界 音響業界 カメラ業界などがいろんな影響や打撃をくらったでしょう。
それによる生き残りを必死に模索していっているでしょう。
たまたま その産業の渦中にあり そしてその1つをつくっている企業は うはうはですね。

そして 新しい産業も産まれてきました。

これから将来 何が生き残るそして発展 衰退するのか見通しながら 買う側も よく考えながら無駄無く いきたいな。


あなたの思う不景気は あなたの考えの中の不測の事態の結果であって他人はそれほど不景気じゃない。周りの人達も不景気だといってるから不景気なんじゃないか! といわれても周りの人も この世の中の流れそ想像と創造できていないだけでしょう。



そろそろ 一眼レフというアナログな機械式時代に終わりがきてもおかしく無い。
今日も生き残りをかけた戦いが繰り返されて行く・・・



デギン・ザビ「貴公はヒトラーの尻尾だな」
ギレン・ザビ「ヒットラー?…旧世紀の人物ですな」
デギン「ああ、独裁者でな、世界を読み切れなかった男だ」

投稿者 ほず : 12:54 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月9日

ミソカツ 名古屋人たちの舌心

みそ文化の愛知

なんでもみそをかけるといっても 過言ではない

今日は 名古屋で泊まりがけの撮影。なーのーで
知人におねがいして 名古屋名物をたべにいきました。

当然のごとくミソカツです。

噂に名高いミソカツです。

悪名高いミソカツです。




たべましたよ














たいへん おいしゅうございました。
なんとなく みたらしだんごっぽい 甘さ程度
ふわふわのヒレ肉。

店を選べば 正解に導かれますね。


おみやげに『つけてみそ かけてみそ』という 愛知の人ならかならず マヨネーズやケチャップと一緒にもっているソース。
あさって なににかけてみようかなぁ

投稿者 ほず : 23:57 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年2月8日

おっさんになったな

え?前からだって?

昨日の取材時のお連れ様が撮ってくれた一枚。

というか 何枚も撮ってもらってましたね。w









ありがたや

投稿者 ほず : 00:14 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月7日

今日はお客様ご案内人

京都人ではないので あまり京都は詳しくありません。

でも京都へ来た人に案内たのまれると それなりに案内。

今日は
京都へ来たら 京都の腹黒さ 天皇のしでかしたことを お伝えして 黒い京都はさっさとでていき そのまま滋賀へ
プチレーヴで お食事
鯖街道で 焼き鯖寿司
土井柴漬けでおみやげ

コース

雪のつもっている朽木では みなさま写真撮ってましたね。
田舎から来た人のほうが都会っこみたいでしたw

投稿者 ほず : 18:19 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月6日

取材 カフェ巡り

今日は 取材がてら カフェ巡り








すばらしく 何かが始まりそうな予感♪

投稿者 ほず : 20:28 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月5日

滋賀県取材

これから 滋賀県取材が増えるであろう。


さてさて そんな移動にはかかせない車でございます。
我が 哀車 ステップワゴン様は 安かった分 あちこち治しています。

少し高かったら そうはならなかったか? いや同じ事であろう。

今日は プラグ交換に ドア類オイル補給。
いきなり 快適になった ステップワゴンである。

あとはミッションの問題点。
新品交換してしまいたい勢いだ。
そこで十数万かかって終了。

車検込みで70万くらいの車ってことになりますかね
それで あと10万km走ってくれるならそれでよし。

投稿者 ほず : 16:28 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月4日

見せてもらおうか!1DMarkIIIの性能とやらを!

19点フォーカスの正確さ
正確な狙いによって相手の動きを詠むだけでOK!
グフフフ

ヨンニッパのAF速度
速い! 感覚でおいかけてても問題ない

AI SERVOとヨンニッパ
暗いと少し鈍るが 安心してシャッターがいつでも切れる

バッテリー長持ち
いつメモリが減って いつ きれるんだろ

以上の点がそろっているので 意外に1/10を使う必要もなく 決定的瞬間をおさえて行くことが可能に。


今回の撮影は1500枚でしたが100枚ほどしか没がでなかった。
なんという 性能だ。
40Dにマグネットコーディングをほどこした以上の性能だろうか。

1D使うの持ったいないからと40Dをつかって没出しまくるよりは
楽に仕事ができる1Dであった。
これで 機材は高いけど ギャラに見合った楽な仕事ができるぞと。

当然ギャラの良い仕事はいままでいじょうに よくなるでしょう
アヒャ

投稿者 ほず : 13:28 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年2月3日

今頃発見した撮影地

以前から探していた撮影地

助手席からの眺めで発見することができた。
意外に簡単な普通の場所だった。

撮影する角度は道路からではみえないけれど。


超有名にして 無名

これから滋賀県の楽しみが増えた。

投稿者 ほず : 21:37 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年2月2日

石川ロケ

今日は取材に石川県まで行ってきました。

千里浜での走行撮影です。
一脚とクランプを駆使しての撮影
あと 車貸出者をあわせて記念撮影してあげました。

冬の石川も雪は無く ただ 寒い日本海からの風にふかれる千里浜。
荒れた海には鳥はいなく ただ波だけが さわいでいました。

1時間ほどのロケも無事終了し金沢市へ。
当然目当ては いつもの近江町市場

今日は海鮮丼をたべて、カンパチとコロッケを買いました。
そこでもまだ11:30
これから 混み出すだろう道をさっさと抜けて滋賀県へ。
プチレーヴで デザートとパスタをいただき談笑。
眠気で 帰る気がおこらずだらだら。
5時はさすがにと 重い腰をあげて帰路へ。

帰宅後早速 ロケ分のチェックをして
撮った写真をちょちょいとさわって
ブログ書き。

明日は和歌山なのでこの疲れでぐっすり
あしたはスッキリといきたいな

おやすみぃ〜



※追伸
20万ヒットは たけちゃんでした(ちょっとクリックしすぎな気もしますが)
撮影プレゼントは近日中にどうぞぉ〜

投稿者 ほず : 19:09 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年2月1日

200,000HITへ あと 数十アクセス

いつも皆様 ご覧いただきありがとうございます。

漸くこのサイトも20万アクセスを迎えることができそうです。
最近ではブログなどでのアクセス数というのはすごい数字ですがhpでこのアクセス数をただの写真サイトでは かなり有名でないと難しいです。同じ時期に開設した人達は数百万アクセスいっているところもある中 やっと 20万。
それでも 自分には多いと思っています。

幾度か閉鎖を考えた時期もありましたが 知らないうちに惰性で継続しています。

これからも惰性ですが継続していきますので お暇な方はぜひいらしてください。

20万アクセスされた方には 1日撮影プレゼント。(自己申告で
カウンターは表紙の右下に小さくでています。
申告とアクセス解析で照合させますー

投稿者 ほず : 13:22 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年2月1日

動産総合保険に

今月はスポーツ撮影がありませんでした。

がしかし来月から 怒濤の撮影ラッシュです。

コレに伴う訳ではないのですが、高額機材を保険加入するほどリスクが高まってきました。といっても年に何度も使うと翌年は契約できないこともあるということで当然ものは大切にしなければなりません。

なにせ 野球 サッカーといった球技は 撮影者に飛んでくるどころか もう一台のおいてあるカメラに攻撃してくる事もあります。また お子様たちがたくさんいるところの撮影では子供の攻撃が一番こわいのです。プールで水泳も ハマってしまう事もあるでしょう。

少々掛け捨てで高いですが 高額機材(20マンを越えるレンズやボディを対象)に保険をかけることにしました。


そうそう 今日は滋賀県に取材でしたがついでによった湖北で白鳥撮り
そのときも つまづいて こければ おじゃんのカメラ
保険は必要ですね

投稿者 ほず : 00:13 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |