2008年6月30日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol15

洞爺湖の最後の朝を迎える。
天気はまずます。

goさんをおこして 朝食。そしてそのまま撤収準備。
撤収完了後 軽くサッカー。
goさん ボールを田んぼにいれてしまう orz

その間 キャンプ場は閉鎖になり spが 護衛のリハーサルをしている。
おいらたちしかいない さみしいキャンプ場。

一汗かかない程度に運動した後は 温泉へ。
しかし 国道は 警護リハーサルのため通行堂め 足止めをくらう。


温泉は 定山渓。
湯の花へ。

なかなかいい スーパー銭湯でした。

800円


そして 昼食をめざし 札幌中央卸売り市場へ。

たべたのは また! 鮭といくらの 親子丼!
サイズは小さいけれど うまかった。

ちょっと足りない気もしながらも
市場で買い物。

そうだ mikiさんのいってた じゃがいも!
発見!

引火でめざめ!
じゃなくて
インカのめざめ

このじゃがいもが いまいけてるらしい

ミスニセコより?

ってか そんなん なかった。
5kgおかいあげー

そして 車は 終着小樽へ!
小樽運河をはじめて まともに撮影。
そして うろうろ。
廃線跡地には バロンといいたくなるような猫。

ソフトクリームも あいかわらず おいしい。
goさんは 絵描きさんと お話。

さてさて することがなくなってきたぞ?
じかんはまだまだある
18時

思い立ったのは積丹半島 神威岬!
ぶっとばして 夕日ゲット!?
微妙でした orz

でも ほかにいい写真がとれたので よかた。
そして 夕食のため また 終着小樽へ!!


再びとっぴー
!!!!!!!
とっぴーに はじまり とっぴーに終わる!

やっぱり うまいぞ ここ!
海鮮丼で2000円つかうなら ここのほうがいいかも?

たらふく くったら 夜景の運河
しかし ここは 夕闇か 朝がいいみたい
ってことで

今日はもう フェリーのって 北海道よ さようなら。


あぁ いろいろあったけど
お世話になった皆さんありがとう。

次の日記で まとめまーす。
では またねー

投稿者 ほず : 22:40 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月29日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol14

洞爺湖三日目 今日は日曜日。
キャンプ場は 人がいっぱい。

なのも つかの間
みんな 帰っていきました。
それでいいのか キャンプ!

朝から温泉につかる。
露天風呂から見下ろす 洞爺湖は 

まぁ 普通だな。


さっぱりしたあとは、キャンプへもどってまったり。
お昼まで楽しむキャンパーは少なめ。
あとは グランドで どこぞのサッカークラブチームたちが試合をやっている。
地元の人たちなのだろう。

ごうさんに朝から連絡。合流時間 ポイントを特定。 東室蘭に4時頃。

ってなことで 今日は 実は かなーり前から約束していた写真撮り。
HOZHOKを昔から知っている人ならわかりますが 三田さん  じゃなくって サンタさんのコスプレをとった人関係。
お子様撮影です。

どうです?
かわいいでしょー
隠し子です(違

じゃがぽっくるの宣伝になりそうなカットですね。

キャンプ場で撮影をすませ 東室蘭へ。

ごうさんと合流。
一人静内旅話をききながら 洞爺湖へ戻る。

洞爺湖の観光といえば 有珠山の噴火被災地。
そこをごうさんは避けていましたが強引につれていきました。

自然の力を思い知る 被災地。
なんどみても すごいですが あと10年もすれば また 噴火するんでしょうね。
なんせ100年に4度も噴火してるんですから。
それでも みんな そこから引っ越さないんですね。

観光がおわれば もう18時。
温泉 洞爺のいこいの家により さっぱり。
ベースキャンプにもどり 夕食。
今日もれとるとです。

そして また昨日の花火を見に行きました。 ごうさんは はじめてですね。
昨日と違ってさすがに日曜日 
全然人がいません。
旅館も25%ほどしかうまっていません。
それでも 花火はあげるんですね。
もったいないです。
そんな無駄うちマーケティングなんてあるんでしょうか。

リピーターのつかないイベントって なんだかな。
それでも そのお金はどこからかの予算でつかわなきゃならんものなのでしょうか。

いろいろ疑問の洞爺湖です。

さぁ 明日は うまいもん くって かえるぞ!

投稿者 ほず : 22:32 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月28日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol13

洞爺湖二日目。
といっても 何もする事がありません。

なので お出かけする事にしました。

一応 洞爺湖の観光で 昭和新山。

日本語があまり聞こえない観光地になりました。
でも 探していたメッセージtシャツがあったのでゲット。

キムンドの滝へ向かいましたが あと何メートルで滝なのかわからないところで 熊出没注意の看板があったので 期待はずれの滝でもいやだから引き返しました。

そのあと キムンドの温泉につかり めざめる。

お昼に 登別で 回転寿し。
こんどは ちょいす ってお店。
味やネタは 函館市場とかわらないきがしました。
やっぱり 寿司は 小樽か?

富良野を離れてからテンションのあがらないgoさんは 一応予定していたローカル電車の旅を希望し 苫小牧まで 車でおくり 苫小牧から 600円ほどの切符をかって えりも方面の汽車にのっていってしまいました。

そして 私が夕日を撮っているときに電話すると・・・
今 静内です ってことw
スタリオンだらけの 静内にいるってことで 今日はかえらず 静内で宿をとるとのこと。
旅好きなのか ただBなのか わかりませんがそういうことになりました。

私は 車をベースキャンプ洞爺湖へ走らせました。
日も暮れ
夜の洞爺湖は真っ暗。
それでも 車が洞爺湖へ向かいます。
それは 毎日 行われている花火を見に行く人々。
今日は土曜日という事もあって 少し多めの人出ではないでしょうか。

20分間で400発ほどの花火ということですが 実際はそんなにあがってませんね。
でも 湖面があまりゆれず ないでいたので きれいにみる事ができました。
町おこしで毎日やっているのだろうけど すごい予算だなぁと思います。

はたして つづけられるのか このイベント。

花火もおわり 帰り道は20KMほど。

サミットの行われるウィンザーの山の麓を走る国道を通ってキャンプ場へ。

その道には200M感覚で 警察官がたっていました。
街頭も少ないところに たたされてやんの。
たいへんですね。
熊やシカがでるというのに。


あ 警官は拳銃持ってるから大丈夫か。


しかし ほんとお金のかかるさみっとだなぁ。

投稿者 ほず : 22:27 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月27日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol12

移動日。

今日は とうとう 上富良野から 移動。

でも 出発のときは さようなら また ではなく いってきまーす で出発しました。
そう 絶対もどってきますから!!


秋にねw


出発は 朝ご飯なしで そのまま 富良野のおいしいワッフルをいただきに。
生クリームとカスタードを買いましたが ここは 生クリームの圧勝でした。 よくできています。

そこから ひたすら 小樽から来たときの道を引き返すこと200km

札幌につきました。
洞爺湖をめざすのに どうしても通過する 北海道の数少ない渋滞ポイント。
せっかくなので 札幌で有名な ラーメン店 すみれの 名前違いの 純蓮にいってきました。味は 基本的に一緒でした。京都の駅ビルにある すみれとも 同じ。
つまり 京都で くえばいい ってやつですね。
おつれの goさんは 北海道のラーメンはこれで ngになりました。w 濃すぎるようです。

札幌の信号の多さは まぁ京都や大阪では普通の話なんですが 現実に引き戻された感じで 非常に嫌でした。w
つまり 札幌には すまないな。

そこから 洞爺湖まではすいすい。

すいすいだったのですが
 
でました!
サミット 機動隊!

検問ラッシュ!

みんな 検問止められないのに
おいらは 100%止められてしまいました


なぜだ!!!





そんな 洞爺湖三日間がはじまる・・・

投稿者 ほず : 22:10 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月26日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol11

富良野 美瑛最終日。

しかし なんと 美瑛に初めていかなかった日です。
今頃?最終日に?富良野のよさがわかってきた?

実は自分の目的とした撮影で条件に適したものは基本的に終了したんです。チャンスがあれば また 偶然があればそれも撮るんですけれど 昨日の写真の出来が良すぎて今日はそれ以上が生まれないと思い休息日。
で....

車を走らせると気づけば また あのハンバーガー屋さん。

今日はホットドッグセットを頼みました。
昨日の助言からか わざわざ写真用に近い調理方法で出てきた気がしました。
でも 味は同じくおいしい!
だったら 写真用くらいのを商品として出してほしいですね。期待してます!w

さて 明日は移動日ともあり 月末処理(銀行関連)を今日ある程度ネットと銀行ですませベースキャンプへ戻る。

ごうさんは お世話になった方の似顔絵を描いてました。そう午前中は おいらの単独行動。
で そのお世話になった人が 今日は天気がいいから早く十勝岳に登っておいでと催促の電話が二度w。
私もこの一週間では一番空が青いなぁ っとながめていたので 温泉もあるので いく事に。

温泉について さぁ 風呂だぁ〜っと おもったら ハッピースマイルなお世話になっている パパ?によばれw
なんと

なんと!


メロンをいただきましたーーーーーーー!

これが うまい!
うますぎ!
あますぎ!
なぜ 富良野は何でもうまいんだーーーー!!

至福のときを迎えながらも
さらに 露天風呂ー!!!!!

混浴ブロー!!!!!!


女の子いねーーーーーーーーー!!!!


でも 天気最高!!!!

が 天気よすぎて ひざしが いたいーーーーー!!

そして
ブヨにかまれた ところが しみるーーーー!!!!


最高のお風呂でした。

そのあとは 十勝岳の登山口までいき 秋の紅葉撮影ポイントを確認。


夕刻


そう なんと 今日の夕食は....

地元の方の 家で ホームパーティに よばれ(よばれるように しむけたのは私!w)
富良野の生活を少しかじらせていただきました。
そして 沢山の北海道の話 貴重な情報をいただきました。

料理は焼き肉ですが レベルが違います! 焼き肉してもやさいをあまり食べない私ですが どれも これも うまい あまい! やっぱり 私が関西であまり野菜を食べないのはおいしくないからじゃないですか!
アスパラ たまねぎ なす レタス うまい!
豚さがり ジンギスカン とんとろ うまい!
米 うまい! みそしる うまい!

さらには しぼりたて牛乳まで でてきたーーーーー
ホットミルクが こんなにおいしいなんて!!!

うめぼしは 紀州の梅でしたw

いちごも でてきたぞぉーーーー


そして 極めつけは




メロンの漬け物


なんじゃそりゃーーーーー


でも おいしいーーーーーーーー

どうなってるんだ  ほっかいどーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道移住談義に花が咲き
そして 北海道の夜は 満天の星空で 

いつまでも 楽しい時間が過ごせそうでした。


本州で田舎にいっても たまに 田舎はいいな すみたいとは思わない感じだったのですが やっぱり 北海道は 日本じゃなく 北海道なんです。

つぎは 10月 そして 2月を予定しています。

来年の春くらい
すんでたりしてねw

いいことばかり かいてますが
それは 北海道の皆さんがあったかいからです。

都会に疲れている私には ここがいいのかもなぁ
なんてねぇ

投稿者 ほず : 23:35 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月25日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol10

食欲の北海道!

なんて 書けば沢山おいしいものがでてきそうですが そうでもない。




しかし!!


写真をご覧ください。
このバーガー
いえ ベーコン

いえいえ

ポテトです!

フライドポテト フレンチフライ
どっちでもいいですが
このポテト うめーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道ならあたりまえなのか?
モスバーガーのポテトなんて まずくて食えなくなるぞ?!
マクドナルドは スナックですから いいとしてw

じゃがポックルは別世界です。


で このポテト 
たべたら 普通 このサイズなら 唾液がすべてすいこまれそうですが 逆に口に広がるとろける?感じに ホロホロとくずれながらも 外はパリっとしてて なんともいえない ポテトです!
絶対 食べてね!

ハンバーガーも各素材が活かされてておいしい。
フレッシュネスを 超えたなぁ。

4月オープンしたばかりの農場経営です。
人気がでて おいしいポテトの生産がおいつかなくなって味がおちるなんてことだけは さけてほしいです。 またいきます!

そして そのお店の名前はあかさずw その近所の公園で おつれのイラストレーター ごうさんがスケッチ開始。
私も 素材写真が数枚とれました。 ついでに彼のプロフ写真を何枚かとりました。
とってもすてきなところです。

最後の写真は
なんだこりゃ??

おらぁ〜 の 畑は 最高だっすなぁ〜 ってかぁ?
上の二枚の写真を 下の人が撮ってるというギャップをだしてみましたがどうでしょう。

投稿者 ほず : 22:27 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月24日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol9

仕事が恋しい今日この頃の ほずです。

さて 本日は往路のフェリーで知り合った人の案内で旭川をちょいと散歩しました。
ま いったのは 公園とかなんですが。

で 早速目に入ったのが 『JUN DOG』ジュンドッグっていうらしい食べ物。
パンじゃなく 普通にご飯なんですね。そこに あげたものが何か入っている仕組み。どうも美瑛発祥?らしいですが。
普通においしい ジャンクフードでした。
といいたいですが この冷凍なのに 米がうまい! たきたてそのもの!という味。
しかし ソーセージまであげなくても・・・
一度おためしください。

そして そのあとは なんと たこやきが100円であるということで いってきました。
写真は調理中というかソース類をかけているところです。
値上がりして110円でしたが 6個で110円! 安い! 味も問題ない。
オーナーは大阪で 100円たこやきをみて 北海道でやってみているそうですが 大阪って350〜500円くらいじゃなかったっけ? 100円でやってる大阪のたこ焼きだれか おしえてください。
でも いかないけどW

そのあとは スープカレー屋さん。
スープカレーがけっこう流行っているらしいけど やっぱり北海道! やさいが でかい! 大胆!
おいしくいただきました!
これは普通に1280円したけどね。

で 帰りに気づいたこと。

北海道って

駐車場

月極って 『月決』って書くのか!!!!!!!!!!!!!

これは おどろきました。
至る所にそう書いてあります。
北海道以外もあるのかな?

いやぁ〜 ほんと 地域によっていろいろかわるもんですね。

午後からは ベースキャンプにもどり 今日も軽くサッカー!
ブヨにかまれた右あしが かゆいいたい。
でもサッカー。

夕暮れ時には 天気がわるいけれど夕焼けがとれないかと出発。
まず 通ったことのない道でみれたのは
虹でした!
運がいい!
でもPLフィルターもってない!

そして そこから二カ所移動して 夕焼けを撮りました。
とってもきれいに染まる空は 都会じゃなかなか味わえませんね。

さて明日は 電車に乗ろうと思います。
ではぁ〜

投稿者 ほず : 22:49 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月23日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol8

平日の富良野のはじまり。
朝4時からちょいと仕事する。→あとでダメだし食らう
朝からテントを撤収する人たち。
そう みなさん 移動日の様です。
われわれは 今週 いつきます。

goさんとサッカー練習。
おいらは5分やって10分休憩
goさん15分やって5分休憩。
なんだ この差は!
体力回復に毎日これはいいかもしれない!

数時間後

ふたはりだけになったテントたち。
う〜ん さみしぃ〜

私は朝から旭川〜美瑛周り。
空港いきました。
駐車場が有料なのはさみしいね。

四ニッパに ダブルテレコンをためしてみるが 撮るものがなくて やめた。
ピンがあまいのか大気の揺らぎかもわからなかった。そこからかなり新しい道ができていることがわかりくまなく走る。いろいろ写真も撮れた。
その後 ケンメリなどメジャーなところへ。
と最近 どうも韓国中国の方が多いここ北海道。ケンメリを適当にとってると大きくジェスチャーする外人。
どうもおいらが邪魔らしい。 しかし そやつらは 勝手に畑に入ってる。 でおいらは道路だ。無視して ゆっくりしてやった。古いハッセル使って写真家気取りか?母国では有名なの?なんかしらんけど おいらは しがない旅行者です。 しっかり撮りたかったらもっと時間を考えろ。観光タイムなんだからよ。

一度ベースキャンプに戻り、昼食。

午後からは goさんとともに 絶景スポットへ!
黄金比といわれるような景色がある。
有名なところです。
goさんスケッチしてました。
おいらは 観光客の女のこばかりみてました。

三カ所ほどまわって 買い出しにいき今日は終了。
夕食中の夕焼けがとってもきれいでした。

投稿者 ほず : 21:57 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月22日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol7

北海道にきて六日が経ちました。

スキンヘッドも1週間楽しんだのでこれから放置でのばしていきます。
一ヶ月ほどでほぼ 復元となるでしょうw。


さてさて 釧路湿原を見に来た日曜日。あいかわらず天候はどんより。
湿原なのでそれもありかと思いますがやっぱり晴れている方が気持ちいいですね。写真的にも。
霧がかかっては どこの写真かもわかりませんから。
その後は 釧路鉄道にのろうと思って駅へ向かったのですが なんと2時間に1本ペース!これまたローカルですね! サクッとあきらめて 阿寒湖へ。

天候が回復してきた。移動は正解だったようです。
阿寒湖といえばまりも     っこり!

気合いいれて 撮ってもらいましたが ずれてますね orz

阿寒湖についたころには すっかり晴れてて。

そして 富良野付近にきたときは 一番下の写真。
テンションがやっと もどってきました。

明日から ばっちり撮影するとしますよぉ。


財布の中身はかなり さぶくなってきた22日でした。



投稿者 ほず : 21:06 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月21日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol6

朝起きる

雨・・・

開陽台にのぼる!

濃霧・・・ orz


仕方なく 羅臼へ向かう。

お昼に到着した羅臼。今日は羅臼でキャンプだ!
その前に ごはんごはん。

たべたのは 熊の肉 と とどの肉。
たれで 臭みを消してるだけ。
高いだけだ。 
食ったことあるってことなだけだな。

その後キャンプ場へいく。
いきなり シカが乱入。
そして ここはいつも 長居するキャンパーがいるけど ただの浮浪者にしかみえない。
二人そろって なんか 痒くなって キャンプせず 荷物の整理のためだけに 荷物をひろげそして 羅臼を後にした。
そして 宇土炉。
知床も 観光が盛んだから いろいろある。

今回の 鮭の親子丼は 鮭が刺身じゃないのが 残念の1600円。
でも いくらは やっぱり 生臭さがまったくなく とろとろ ぷちぷちで おいしかった。
ここでも 待ち合わせがあり 写真をとりました。

ところで どうです? 右の熊の手写真。
なかなかでしょ?

で 本当は 宇土炉で泊まる予定でしたがあまりにも 天気が悪いので 摩周湖経由で 釧路へ戻ってきました。
明日は 雨の湿原撮影です。
霧多布もいくかな?
阿寒湖で まりもっこり?

週明けには富良野に戻ります。

投稿者 ほず : 22:44 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月20日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol5

ゲットゲットゲット!

今日は 富良野から一旦離れる日。
その前に ゲットしなければならないものがある!

それは じゃがいもの美瑛。
そこには カルビーの工場があるのだ!
あーだっぽる!

仲良くなった日の出オートキャンプの受付嬢が わざわざ アーダッポルに電話してくれて在庫状況などをおしえてくれた。
早速 車で 開店時間に足をはこび 並んで購入! かと おもいきや 駐車場は おいらだけw
お店に入るなり10個ならんでる。
一人二つまでと いわれて 二人でいったので四つ買った。

その後 お礼に 日の出へもどって じゃがぽっくるの お裾分け。
っと ここで ごーちんが カメラのバッテリーを充電しっぱなしで 施設に忘れていることに気づき ラッキー。 無事回収。

そこから 日本画家の美術館へ。
実は ここでは 待ち合わせが。
で 待ち合わせも無事終わり じゃがぽっくるが一箱へった。

つぎなる目標は 田中義剛が 運営する牧場 花畑牧場にある 生キャラメルだ!
数百キロの走り 夕方4時に到着。

みんな ソフトクリームをくってる! 人も大勢だ!
おいらも 急いで店内へ。。。
いったら いっぱい あった。
売り切れどころか いっぱいあった。
早速 お土産に5つ購入。
そして 生キャラメルソフトクリームをゲット。
ごうちんが プレーンの生キャラメルを食べるためにかってたので一緒にたべた。

とろぉ〜りとける バターの様なキャラメル。
おいしかったですねぇ〜。
帰ってからもたくさんあるから 楽しみです。

その後 襟裳岬ー釧路ー開陽台 と 300キロほど走り、中標津で 宿としました。
つづくー

投稿者 ほず : 22:31 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月19日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol4

ガソリンが意外に安い北海道 165円です
賞味期限が切れていることに気づいたスナックパン おいしいです。

起きたのは午前0時。
歌姫さんからメールがきておきました。
さすがに夕方18時にねただけあって 6時間ですっきり総会屋です。

満月は明日か? 煌煌と赤く光る月は緯度の低い北海道では南にひくく光っています。
月と美瑛をとろうと思いましたが 霧が濃くて断念。
しかし 朝はきれいに赤く染まっていました。
写真的には微妙ですが 私のすきな 失恋の丘からの風景は 絶景でした。
野営地にもどってくると 仲良しになった おじさんが出かけるところでした。それはジェットコースターの道。私がよくいっているところです。失恋の丘も近いです。
なのでせっかくだからということで 撮影してあげることにしました。
ご本人よろこんでいただけたかな?写真はかえる団にアップしています。
写真はコチラ

今日は 夕方から雨。なので仕事をしました。
早朝の撮影以外は特に何もなし。

明日は移動日です。
お土産牧場→知床方面です。
道のりは長い・・・

投稿者 ほず : 15:26 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月18日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol3

美瑛富良野到着
天気は最高によく夜明けは2時半。
3時半には全体的にあかるく4時にはライトは不要
美瑛の様々な丘をまわって撮影。
早朝ともあって光の具合は 青空ではありません。
そのご ソーセージとカレーで有名なホビットへ。
朝食のような昼食のような よくわからない 寿司いらいのご飯。

食後は白金温泉。
800円
微妙に 女湯がみえて 完全に男湯はみられている ちょっと微妙な関係の温泉でした。
小樽から一睡もしてないので 早めに 野営地を決めた。富良野
虫がおおくて おいらには 無理 orz

ウィルコムエリアではあるけれど 設定ミスでつなげるのに難儀しました。

ここで goさん 水をえた魚のごとくサッカーボールと友達になっていました。
私もさっそく 仲間入りしましたが 5分で退場でした。
ただのキャッチボールみたいなもんですが5分ですごい運動量ですね。つまり私はかなりの運動不足。これから毎日 これで鍛えていきたいと思います。(北海道のあいだね)

夜は18時に就寝な今日でした・・・

投稿者 ほず : 22:17 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月17日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol2

回転寿し とっぴぃ〜

船で一緒にいた北海道人 YayoiさんにGoさんが教えてもらったお店。
閉店間際に駆け込む!

回っているネタはなんと
はまぐりに、あわびに・・・
この時点で普通の回転寿しではない!
そして定番のネタたち!

味は まったく 魚臭くない!
つまり鮮度が高い!
サーモンもあの気分がわるくなりそうなってのも一切ない!
回転寿しですよ!
ネタ でかい!
さび 多い!

とりあえず 小樽きたら寿司を食え!
というのは 毎度のことです。
覚えておいてください。

投稿者 ほず : 23:15 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月17日

北海道の旅08 〜初夏編〜 Vol1

どもぉ〜
どもどもぉ〜

ほずでぇ〜す。

去年は上陸失敗に終わった北海道。
今年は台風などがない限りは絶対大丈夫!  の はず!

ってことで北海道memoのはじまりでぇ〜す。

と 出発は結局忘れ物だらけというか 搭載できずなことがおおくて ちょいと妥協のスタートとなったのである。

6月17日 
はまなす
ひさしぶりの2等船室で 雑魚寝。
老夫婦が特に多い。 この時期はまだ学生さんなどはいません。リタイヤ組の老夫婦が好き勝手に旅行している感じです。
それ以上に多かったのは 洞爺湖サミット応対の機動隊員 約200名か?
船内は山口県警と岡山県警機動隊だらけ。邪魔です。 最近の機動隊もゆるいのかみんな携帯ばっかりさわってたな。娯楽がそれしかないのか 規律的に問題ないのか心配。なぜなら 機動隊員の服をきている以上は仕事なんだからねぇ〜。しかし すごい税金の投入になるんだねぇ〜G8。
情報によると島根/鳥取も後発でいくそうだ。

さてさて そんなシーズンオフなのにごったがえした船内には少数の一般客がいます。わたしもそうです。
そこで同室になった歌姫Yayoiさん。 本人作曲のCDをいただきました。(といってもiTunesにコピー)
とってもやさしい感じは 北海道のドライブに聴いてもいいかもしれませんね。
同行のイラストレーターGOさんは、船がはじめてで うろちょろしてましたね。あと歌姫さんと仲良くしてらっさいました。
微笑ましい・・・・

orz


投稿者 ほず : 19:15 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月16日

北海道の旅08 〜初夏編〜 準備中

6月16日
朝起きてすぐにトヨタへオイル交換など整備。
その後 オートバックスへ スーリのキャリアをつけました。テルッオやIINAは安いけれど 対荷重がその分低すぎて使い物にならないのでスーリに。
そして帰宅後仕事の残りをいそいでやっていると 病院へいく時間がなくなってしまいました。
結果をきくだけなので もう北海道からかえってからでいいやと。あきらめました。

夜の20時にgoさんと合流。
全然準備ができてなくてアタフタ
そうでなくても忘れ物は発生すると思っていましたので予想内。
車にキャリアがついて RVBOXも追加購入してきた。これで今後のくるまでの旅行も快適さをアップできると思います。

さてさて とりあえずはキャリアには荷物は載せず後部座席を埋め尽くす荷物たち。
ガソリンも満タンで5人くらい乗ってるイメージのアクセルフィーリング。平日の夜ってこともあり舞鶴港までの100KMの道のりは すいすいでした。

投稿者 ほず : 23:26 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年6月16日

何の準備もすすんでいません。

多少は進んでいるのかもしれないけれど

ただ今オートバックスでキャリアをつけてところの待ち時間。


することと 忘れ物ないようにmemo

14時キャリア取り付け完了
帰宅後洗濯のつづき
昨日撮影分のセレクト作業
17時までに 出荷

1週間分の服装準備 パンツ シャツ 靴下 タオル
デジタルカメラ機材 充電器含む
三脚
フィルムカメラ機材
マック
通信用ウィルコム
カードリーダー
携帯充電器
ブルートゥースヘッドセット
スカイプ用ヘッドセット webカメラ
かえる団配布用ステッカー
赤道儀
赤道儀三脚
脚立
クッション
毛布
保険証のコピー
カセットコンロ
ボンベ
ガソリン携行缶
カップラーメン類
カレー類

20Lタンク×2
カーミット

くらいかな?
また 思い出したらmemoっておこう

投稿者 ほず : 13:48 |

| いちばん上に戻る |

2008年6月16日

会社では なかなかできない 服装や髪型って

サラリーマンやってると 社則などでできない服装や髪型など容姿から行動までいろいろ規制されます。されない緩い会社もあるけれど それなりの モラルがあります。

個人でやっててもお客様がいるので やはり モラルを。


っといってる場合かこの髪型!!!
この夏はコレでいきます!

眉毛は剃ってません。
さすがに やばいのでw。

ってか手入れが面倒だから スグに元通りかとおもいますけどねぇ〜

では 北海道いってきまぁ〜す。

投稿者 ほず : 07:55 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年6月15日

売られた喧嘩

というほどでもないですが

お客様のご要望を聴くとどうなるかという実験か?


要望は “できれば” という範囲。
数百名参加する トライアスロン競技の特にバイクシーンを流し撮り“も”欲しい ということだった。
もちろん スイム ラン フィニッシュもいるわけです。
絶対必須は フィニッシュのカット。
そのつぎにバイクというところで
まぁ 次々と出現するバイク選手を正面からをヨンニッパで ずばっと狙撃撮りするのは 誰でもできることですが 流し撮りとなるとそうは行きません。
複数周回のあるレースであれば できなくは無いのですが こちらの都合良く みなさまバラバラできてくれるわけでもなく 正面と横流しでは 位置にも苦労しつつ 他のランやフィニッシュもとなるとかなり限定されるわけです。

なんてだらだら説明してもしかたないです。
今日は バイクに関してはすべて写真通りの流し撮りを敢行。
もちろん 没ショット連発ですが なんとか9割おさえられました。
そのかわり つかれた・・・・・

これで 結果がよければいいんですが どうなることやら・・・

流し撮りといってもね背景をながせる程のスピードがでているかどうかとか
動きのある躍動感あふれるかどうかとか いろいろ考えるといろいろムリがあるんですよ。
下りはスピードはのっているので それほどssをおとさなくても背景は流れるけれど自転車をこいでないので筋肉などのハリもイマイチなわけで。
のぼりは遅くなるし 体も上下させたりもするから バイクにピンがきても 顔はブレてるってことも起こります。

その時の撮影条件にもよりますが そこまで要望に応えたいなら 全部とって上げたいわけで。できれば1人でもカメラマンを余分に発注してくれー
っとちょっとした愚痴でした。

これで顔がブレてるとかいわれたら やってられんぞぉ〜

投稿者 ほず : 23:35 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年6月14日

安物SDは やはり だめだ ADATA

CFカードとSDでは 信頼性でCFと考えている私。
スピードもCFが安定して上と思います。

そして なにより 不具合の発生率はCFは圧倒的に少ない。


SDとなると どうも エラーが出やすい。

今日もフォルダをクラッシュしやがった。
フォルダ別撮影できるから まだ全損にならないだけマシなのだけれど 普通の方なら全損だ。

写真の通りエラーが出た画像だ。

このあと撮影不良になったのではなく ここから 100枚程とってからクラッシュである。
たまったもんじゃない。

仕事で スポーツで 全員撮りだったし しかも まだ試合時間が十分にあったからよかったものの これが フォルダ分けのできない 下位機種で 撮影の後半におきたら最悪だ。

SDカードは 安いものより高いもの メーカー商品を買いましょうね。

明日は 愛知県です。
今日の仕事のセレクトはなんとか終了。
早く寝て4時には出発しないと・・・

投稿者 ほず : 22:50 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年6月13日

現実から夢の世界へ

ネズミーランドから 京都へ帰ってきました!

現実(ネズミーランド)は いつもどおり楽しく そして大変疲れる現実世界です。

そして 今は 夢の世界 京都です。
土日しか働かず 平日は ぼんやりしている毎日なんて 夢の様ですもんね。

しかもその土日は好きなことをしているんだし。文句ありません。


さて 帰りの新幹線で ひさしぶりに駅弁。

最近の駅弁は いろんな意味でよくできていますね。
特に脂が白くかたまってることもないし ご飯の量がめちゃくちゃすくないってこともない。
モノが豊かだと いろいろ追求されて行きます。
しかしながら これから 折り返しポイント。
便利が不便にならない程度に変革のときを地球は迎えています。


って おもっていたら 京都市の発表。

24時間のコンビニを削減するとか 

たしかに それだけで いろいろ 効果は出そうですが。
不便になるのは いやだぁー

投稿者 ほず : 17:15 |

| いちばん上に戻る |

2008年6月12日

満喫の二日間

ディズニー二日間。
ガラガラの25周年を満喫することができました。

今日 シーでは ほぼ隅々まで回りきれました。意外な発見もありーの。

次回は ガイド付きなどでまわってみたいですね。
今年は 秋にいくかなぁ?


さて 夜23時をまわりましたが 今からしごとの打ち合わせで 東京へ出ます。

ではではぁ

投稿者 ほず : 23:17 |

| いちばん上に戻る |

2008年6月11日

10発10中 西部きってのガンマン

ディズニーランドにいます。
というか 今は ホテルです。

明日は シーです。

今日はランドで いろいろのりました。
その中でも バズライトイヤーのアストロブラスター。

なんと5回挑戦しました!
最高得点は 18万点ほどで レベル4

まだまだです!
せめて 30万をこえたかった orz

シューティングでもう一つ燃えさせられたのは 昔からある ウェスタンランドシューティングギャラリー、
これ 10発10中すると なにかプレゼントがあるそうで
早速やってみました。
一回200円。

すると・・・・
一回の挑戦で10中成功!
記念にバッチをいただきました。 25周年もの。
だれでも 簡単にとれそうですよ。

平日のディズニーはやはり空いていてアトラクションは11回

すぷらいと2回
びっくりさんだらまうんてん2回
バズ5回
白雪姫1回
カルビの焼き肉1回

※名前は間違っていますw

パレード2種
シューグィング1回

でした。
明日はシーでたのしむぞぉ

投稿者 ほず : 23:18 |

| いちばん上に戻る |

2008年6月10日

iPhoneは新規契約で

iPhoneがソフトバンクということで Appleより正式発表され 今日はワイドショーでもニュースでもとりあげられていました。

さて 早速ソフトバンクへ電話してみて 対応をためしてみた。
予約は 当然 まだムリってことで 断られて終了なのですが 気になる店員の対応を。

ドコモショップへ電話すると応対は ホテルとまではいかないが コールセンター並みの丁寧さと柔らかい口調が特徴。というか私のドコモショップはそういったお店ばかりだった。
そして今日かけたソフトバンクのお店はというと、

すごいその辺のどうでもいい人が社員になってる感じで対応が悪そうな印象を受けました。
そういったところで ソフトバンク品質と思ってしまうのですかね。

でiPod touchに電話機能がついただけのiPhoneなので あとあとの事を考えると 一番安いプランで新規契約して はじめは携帯二台体制でもいいんではないかと思い始めた訳です。

そう 嫌な人と縁を切りたいときにさっときれる方がいいのと同じで 質の悪いソフトバンクの契約を切ってもiPhoneはiPod touchとしての機能は持ち合わせているので それでいいじゃないかなと。

ってことで新規契約です。





そういえば 私の周りには sbユーザーがいない・・・
ドコモだらけだ

投稿者 ほず : 20:47 | iPhone

| いちばん上に戻る |

2008年6月9日

無職となって 一年経ってましたね

その間にあっちこっちいきました。
国内ばかりだけれど。

先月やっと ひさしぶりの海外に行けたんでよかったです。
といってもハワイですが。

この6月は あと ネズミーランド と 北海道くらいですね。

夏休み期間中は ずっと海の家にでもいようかと思います。
マイルもたまりっぱなしなので飛行機でどこかいかないとね。

そろそろ なにか 仕事でもしようかなぁ

投稿者 ほず : 21:32 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年6月8日

最近食欲が・・・

もどってきましたw

だめです 太ってしまいます。



体操選手はすばらしい 肉体美ですよね(そっち系じゃありません)


あのくらいが 一番バランスいいなぁ
と 私的に思うのであった。

投稿者 ほず : 22:21 | 健康

| いちばん上に戻る |

2008年6月7日

オソノさんは 言いました

『黒は 女を美しく魅せるのよ。』


そんな事をいってましたね。

魔女の宅急便の話とすぐわかった人。
ジブリファンですね。

はい たしかに黒はいいですよね。
ただ 良く無い時があります。
激しく動くスポーツ競技での黒。

男でも女でも 室内競技に限らずですが ユニフォームは 黒は避けた方がいい。
なぜなら 写真写りがビミョウになるから。

とくにマット系は駄目駄目。
右の写真は逆に白と黒のコントラストがハッキリしているので いいんです。

まだ若い人達も自分たちのユニフォームっていろいろ考えて選びますよね。

これだけは 言っておきます。
黒いチームが 一番 写真が残りません。
ピンぼけのラッシュになります。

外では 白いチームがビミョウになります。


でもって グレーは ほんと グレーゾーン。


なるべく コントラストのでやすいユニフォームにしましょう。
カメラマンより。

投稿者 ほず : 23:07 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年6月6日

サイボーグ

ではないんですが

ホルター心電図を取付けた様子です。

24時間つけっぱなしなので 取り付け前ぎりぎりにお風呂に入り病院へ。
そして 今日の午後外してもらいます。

其の後 エコー検査して終了。
結果は北海道出発日 16日。

問題なければいいけれど それはそれで問題なのである。

投稿者 ほず : 11:52 | 健康

| いちばん上に戻る |

2008年6月5日

あれ?交通量減ってる?

京都から大阪へ 一号線を使って 日中に車で行こうと思います?
なかなか思いませんが 今日いってみました。

そしたら なんだか 道がすいてます。
渋滞がすくない 短い。


これって もしかして 営業車がガソリン価格高騰であまり でてないてこと?


250円くらいにならんかなw

投稿者 ほず : 21:27 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年6月5日

IKEA に行ってきた

平日ながらも人は多かった。

安物が 安く売られていた。

いいもののデザインをパクったものが 構造上問題のある手抜き的になって安くなって売られている。
まるで 中国製品だ。

みんないろいろ買ってた。
なにか だまされていませんか?


大量につくるから 安いっていってますが、通常生産量しか作ってないと思います。
それに 大量につくっても売れなかったら大量廃棄。
しかも 売り切れそうな商品が少ない。

まるで 粗悪な食べ放題店だ。

今の世の中にあっているとは思えないな。

投稿者 ほず : 11:29 | 浪費

| いちばん上に戻る |

2008年6月4日

結局ソフトバンクか・・・・

予想通り ソフトバンクか。

韓国産プラダ携帯をドコモが出した時点で 同類商品をだすわけがないので ソフトバンク濃厚だったiPhone。

ほぼ正式にAppleとの交渉が進んでいることを発表した。

ソフトバンクのプレスリリース

これで 6/9のAppleの発表をまたずして決定した。
しかし iPhone二世代目がどれほど進化しているのか気になる。
ソフトバンクのいいところは ybbがあるので ホットスポット的に結構あちらこちらで使えるようになる。
やっぱり頭の固いNTTでは話が進まないのだろう。

私は14年ほどドコモでしたが とうとうキャリア変更をする時が来た様です。
ドコモはやっぱり 期待を裏切らないほど 官なお仕事っぷり。
さようなら どこも。

Appleユーザーでドコモな方は結構キャリア変更となりそうですね。 といっても数%?
いえいえ この辺はヘビーユーザーです。
重要なお客さんです。

ドコモの馬鹿

投稿者 ほず : 20:42 | iPhone

| いちばん上に戻る |

2008年6月3日

不整脈がおさまった日

昨日 キムカツという トンカツ屋へいってきた。
3人で。

というのは 昨日のmemoとmixiに書いた。


そして なんと不整脈がおさまったのである。
まだ なんともいえないですが ストレスの1つを解消できたのかもしれません。

食べ過ぎはよくないけれど 我慢も良く無い。
我慢したつもりは なかったけれど 肉の制限をしすぎてたかな。
動物性タンパク質をとりすぎないよう 適度にたべましょう。


こんやは 黒豚で しゃぶしゃぶかなぁ

投稿者 ほず : 17:49 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年6月2日

ポンポンらぁ

病院いって いろいろ検査
週末にも ホルター心電図。

結果は北海道出発日。


どんな結果であろうと 健康優良児ではないので困ったものです。
ストレスためない様にがんばろう。


今日の晩ご飯は きむかつの 五種盛りを3人で。

ぽんぽんらぁ

投稿者 ほず : 21:41 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年6月1日

死ぬ前に

バレーボール撮影リベンジできました。
しっかり とれたのは少しだけれどね。


不整脈がやばいです。
三回に一度 とまりかける感覚です。


明日病院で 検査してもらい ホルターつけて 薬もらって まずは血栓ができないように安定した血の巡りにしたいと思います。



投稿者 ほず : 21:56 | お仕事

| いちばん上に戻る |