2013年10月27日

ドラゴンクエストX とモンスターズ を やってみる

でも そんなに時間ないから やりきれるかなぁ

投稿者 ほず : 01:02 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2013年6月20日

BRAUN ブラウン デンタプライド 5000 購入

デンタプライド 5000を買いました。
電動歯ブラシ2度目の挑戦。

歯磨きが下手で、虫歯にはなったことがないものだから歯医者に行く事もなくすごしてきた結果が歯槽膿漏w。
笑い事じゃありません。
一昨年年末から歯医者で歯石取りと歯槽膿漏対策などやりました。
その後 歯磨き方法は改善されたもののやはり歯垢はのこり歯石になっていきます。
これはいろいろ調べたんですがどんなに念入りには磨きしても 結局歯石取りしないといけないんですね。
ただ いい磨きかたによりやはり長持ちさせるというのは当たり前。

なんとかならないかな 歯磨き方法と 考えていた昔 行き着いた答えは電動歯ブラシでしたが
磨きにくさと思った様に磨けない結果すぐ手動にもどった。
しかし 今回のは違う!とおもって購入に踏み切りました。

なにが違うのか!

それは わからない。
使ってみないと
使い慣れてみないと

そして何かとくらべてみないと。

なので いいとはいいませんが いいと思いたい。
おまけに ナビつきで ちょっと 神経質に歯磨きができるのではないかと思います。

歯は命。
がんばりまっす!

とりあえず フル充電に24時間かかるようで 使えるのは明日の夜からだね

投稿者 ほず : 00:14 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2012年5月25日

HONDA UNI-CUB ホンダ ユニカブ と日本の税金と

ホンダが セグウェイの考えを完全なる進化させた。
ひとが歩かなくなる時代を作れる技術。
自転車や車 電車 そして 飛べる飛行機。


それが 歩行に迄。

未来のひとが足のない進化を遂げてしまいそうな。
そんな技術。

本田 ゆにかぶ

は コチラ



便利な世の中にどんどん なっていく。
税金が高いとかは いうけれど
結局 日本が住みやすいというひとは多い。

そんな便利で住みやすい日本にいるには やはり お金がかかるということだ。
もっと 自然にくらしたい。
普通に猛獣に襲われたい。
災害に遭いたい。
そして救助なんてこない
ってなら 海外がおすすめ。

でも それは やっぱり無理な感じでそだったから
高い税金は 高くないのだな。
無駄にしているだろうけれど 
やっぱり お金が優先の世の中なのだから 仕方ないな。
払いたくないなら 出て行け。
そんなこときにしたくないなら 働け。
儲けろ。

ってことで 世の中は 金だ。


金に働かされない様に アイデアで生きよう。

投稿者 ほず : 06:41 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2012年1月7日

わんにゃんぐるめ ペット自動給餌器 YAMA CD-600

もう でぶ まっしぐら!


毎日少量のごはん(70g/日)。大量の運動をしているにもかかわらず 太っていく きゃらぶき。

朝7時になると おなか減ったと 泣き叫ぶ。
規則正しく えさをあたえているが えさの準備している間も泣き続ける。

朝7時という時間は守っているというか サイクルのようなので 今回 CD-600を導入することにしました。

下の動画は そのCD-600 はじめて使ったときの映像です。
なので きゃらぶきも 何の事だかさっぱりわかってないのです。
しかし メロディとともにでてくる 餌の音と ニオイで 寝ていたきゃらぶきも スグ目をさまします。

ただ いつも 餌は 3Fたてのケージの2Fでもらっているためか ねぼけている きゃらぶきは 2Fにおりても 

あれ??

ってくらいな感じで すこし 1Fの新しいえさ場までは おりてきませんが 何の案内もせずに 最終的に 餌にたどり着くところまで ノーカットでとらえました。

いやぁ〜

これで 楽になる。


投稿者 ほず : 23:26 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2012年1月2日

Facebook いいね! Likeボタン設置。

ちょいと時間があったので、ライクボタンの付け方を調べて自分のブログにはめ込んでみた。
ただ、metaをうまく改変できないため ライクをつけた先がイマイチというのが課題。


さてと
1月2日 もう Uターンラッシュ始まっているんですね。
睡眠時間はすこし多めにとれているものの毎日仕事なので正月気分はまだ味わえていません。

年賀状もたくさんいただき まだ一通も出してない 私は 2011年にのこされたまま・・・
部屋も散らかってる。




ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

投稿者 ほず : 18:16 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2011年1月30日

Ciga エコーライト 株式会社アヤハ環境開発

家の電球をLEDタイプに変更しました。
最近玉切れし始めていたので 一気にお買上げ。
でも


高い!
単価1880円を8個かって15,040円となりました。
財布きびしぃ〜!

でもでも
通常の電球が60W球の明るさで 寿命1000時間(たまに一瞬で切れる)
電球より 12Wと1/5の電気代 寿命8000時間と8倍 480円
っていうのは パルックボール球
電球より 7Wと1/9の電気代 寿命は40000時間と40倍 で1880円
すげー パルックボールより 3.5倍の価格で寿命は5倍で 電気代は40%0FF

LED球が普及したら よくなるなぁ

つまり 一日8時間利用ですと・・・
5000日
つまり
13.7年つかえます

ってことは もう50代になったころに交換ですよ。
で そのころには さらに 長寿命のものがうまれているとしましょう。

そしたら・・・・

わたし あと電球交換回数は 1度 もしくは 2度しか 経験できないかもしれませんね。w
いやぁ〜 すごい!




それにしても この エコーライト
シャープかなにかの OEMですかね。
Ciga 滋賀 て・・・


写真:iPhone4

投稿者 ほず : 22:46 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2010年4月25日

シャワーヘッドがさすがにね

シャワーのヘッドって なんていうか こだわりじゃないんだけど


角度ってあるじゃん!


自分の立ち位置とか 座り位置とかさ。


あと 出方があるじゃん!


ホース的なものから 霧的なものまでさ。


ストップスイッチもあるじゃん!

でも 完全に止まる奴ないんだけどさ。



で 写真のは 2年程前に交換した奴ね。
角度がわるかったのよ。
でも もったいないからつかってたんだけど
ってかさ

出てる水は 綺麗に見えても
2年も使えば こんなに 茶色なのよ!!!!


つまり おいらの 白肌も褐色に!!!!


ならんけどさ。


配管とか すげー きたないんだろうなぁ〜。



あたらしいシャワーヘッドで 今夜から楽しみます♪。

投稿者 ほず : 20:50 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2010年4月3日

FACEBOOK フェイスブック始めました

なんか よくわからんが はじめてみたわけで。

投稿者 ほず : 23:30 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2010年1月31日

ドコモがApple系対応へ

ドコモがソフトバンクより先に動いた。

iPadに向けて SIMカードを発売する計画があるというのだ。
これはAUでなければ 可能なことだ。

もちろんソフトバンクも何かしかけてくるであろう。

しかし そこが問題じゃない。

グーグル携帯 ネクサスワン に ドコモが対応しようとしている。
対応というのは ドコモから ネクサスワンを販売するのではなく

SIMロックフリーのネクサスワンなどに対応するため SIMのみの発売をするということになる可能性があるということだ。

これは つまり APPLEの製品 iPhoneも視野にいれていることになる。
iPhoneは御国によっては SIMロックフリーだ。

今でも SIMロックフリーのiPhone白ロムさへ手に入ればドコモでつかえるのは有名な話。
ソフトバンクのiPhoneも脱獄してやれば ドコモ化できる
しかし これらのデータ通信は 64Kと遅い。
これが 今回の ドコモの動きからすれば 今後iPhoneが再び ドコモ契約でも購入可能となるわけだ。

だが 問題はある。

SIMをドコモで購入して 本体は アップルとなった場合。
今までの携帯トラブルはドコモに持ち込んでも 意味がないのだ。
あくまで パソコンを買ったことと同じになる。
つまり 高額なiPhone約6〜9万円をこわしたら 完全に自己責任だ。

貧乏人は ソフトバンクで。

お金持ちは ドコモで という 図式に 今後も変化はなさそうな気がする。





それでも



ドコモへ 戻る可能性が でてきたことは いうまでもない。

電波状況は やはり ドコモだから。

ちなみに 最近のアンケート調査関連は
iPhoneネタが非常に増えている
とくに この一月に限っては あちこちで行われている。

これは ドコモが調査しているといっても過言ではない。
内容は ドコモからiPhoneに切り替えた理由を調査するものばかりだからだ。


つまり ドコモの通話の方が本当はいいんですよね? 的なアンケート類。
なら SIM発売すれば そっちにまたもどってくるんですよね?
みたいな。

ソフトバンク
やばいよぉ〜W

投稿者 ほず : 22:50 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2010年1月22日

ネットでかりて 自宅に届き・・・

DMMやツタヤが似た様なCMをやってますが

あえて楽天ポイントが欲しく 楽天ブックスを数週間前に契約してみたけれど
在庫が少なすぎるんですよ。
ネットで商売やってるのに 1タイトル1枚しか在庫ないとか ありえないし 即やめました。

だって予約して2週間無反応ってあり得ないでしょ?
人気タイトルなら あるって 全然うれしくないしね。


で ツタヤを利用してみたわけです。
Tポイントつくしね。

楽天ブックスに1枚しかない在庫も 30-50枚あるという太っ腹。
ってか 普通 こうでなくっちゃね♪


早速注文してみたら
二日後に届いたよ!
ってのが今日。

二枚ずつしか来ないけれど ちょうどいいじゃんね。
1枚コピーしながら 1枚を視聴。
二枚みたら 速攻 ポストへ。

次の到着が楽しみだなぁ。

ツタヤ
はまりそうです。

投稿者 ほず : 01:13 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2009年6月14日

スーパーのプライスカード

はかりのいしださんが この手に強いと 以前サラリーマン時代に知っていた。

でも意外に導入されている店舗を観た事が無い田舎者でした。
がしかし さらに田舎に遊びにきたら あちこち ついているわついているわ。
すごいすごい。
今更ながら関心。

でも正直なところ実際のところバックライトなしだし見にくい。

ワゴン エンド ヒラバには 別の通常のpopが貼付けてある。
それでも 商品棚についている分には 今までのプライスカードレールに挟まっていて 小さい文字よりは 観やすくは感じた。

システムで一括表示しているんでpop差し換え忘れなどによる価格表示ミスも激減してるんでしょうねぇ。


秤屋さんが デジタルプライスカードを作ってるってのも面白いです。

有機ELで さらに大きなものから 映像が動くものまでいろいろこれからでてくるんでしょうかねぇ。
でもその場合は電源の確保が必要になる?

いろんなニッチ産業に興味のある ほずでした。

投稿者 ほず : 23:41 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2009年5月24日

PC車載キット設置&使用

先日購入したばかりの パソコン車載キット

早速設置して 使ってみました。

価格の割にしっかり金属系でつくってあり 頼もしい。
しかしながら やはり 一脚であるにはかわりはないため 少々の根元のぐらつきがある。
全て金属なので しっかり固定は できている感じではあるが Macを載せると やはり ぐらつく。
ぐらつくといっても 走行時にぐらつくという程度だ。

あと気になるのは 両手ではなく 片手をのせるだけだと 雲台が動いてしまう。
膝で 攻撃してしまうと 動いてしまう。
思いっきり締めるのは 良く無い。 思いっきりしめても 固定された というレベルで ガチガチにはならない。

ただ 使用には問題ない。
そんな感じだ。

取外しは 根元のロックを外すだけでいいので 簡単だ。

なんとかして ぐらつきを解決したいところ。
関節部分と車ボディをどこかで繋げたいな。


ついでに思うのは このパソコンの台になっている部分が個人的にあと 2つ欲しい。
ダボ+ライトスタンド か 三脚などで パソコンがおけるので 出張撮影のブツ撮りにちょうどよさげ。

投稿者 ほず : 18:36 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2009年5月8日

Apple Safari4

まだβ版ですが。

タブの位置が変わってしまって ちょっと使いづらい
タブの移動の仕方がわからない。

まだちゃんと使ってない。


けれどけれど


履歴が iTunes仕様になってて ぱらぱらめくれるのは 大変便利だ。
でも エロイサイトみてたら
履歴で 一発ビジュアルで みられるのは まずいかもねw

投稿者 ほず : 23:37 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2008年12月8日

webカメラで 夜間走行

今日 何人か ライブカメラ中継をみていただけていたとようです。

京都市内と大阪までの間を1号線をメインに軽く走りました。

車での走行による問題点などを検証してみましたが カメラ高感度がどこまで対応するかというところでは、2980円程度のwebカメラでも まぁまぁ 映っていました。
ただ走行中は 被写体ぶれはしかたないというところ。
停止中 信号待ちなどの前の車は 車種によってはNo.までよみとれるほど鮮明だった。

夜は そんなに走行もしないので 次は昼間テストが必要ですね。

昼間の問題はwebカメラは室内での利用を目的としてつくられているものが大半のため 高感度になってる。
なので レンズ前に NDフィルター  いわゆるスモークが必要となる。
この 透明度によって 景色の映りも変わってくるので十分テストしたい。



夜間走行の中継 みれた人 コメントいただけると うれしいです。
北海道 青森 東京 京都 大阪 からのアクセスがありましたぁ〜。



写真は 夕食の 洋食屋 GON で食べた オムハヤシです。

投稿者 ほず : 22:29 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2008年12月5日

ライブカメラ

カテゴリーは新しい物好きだけれど 技術は古いです。
というか いまさら?w


ライブカメラをずっとしたかったのですが、やらなかった。
で 突然今日 やってみた。

webカメラが複数あるのでいろいろできそうです。


我が家はAEON MALLのおかげで大変渋滞するところに住んでいます。(AEON MALL徒歩1-3分)
そんなところは私鉄も走っており踏切があり、また見通しの悪い交差点などいい環境ではありません。
そんなところに渋滞があっては事故が多発。たまに踏切が折れているなんてこともあります。

なので それをwebで情報提供できたらなと思っていました。
ただ動画だと面倒なのと 費用もかかるというところで 1分更新程度の静止画像で情報をだしてみようと思います。

使わなくなったPCやWEBカメラもあるもんですから余裕ですね。
そしてなによりHPもっているのでFTPアップロード形式であればいとも簡単にできるってわけ。

とりあえず MacBookで テスト中。
近日中に いろいろアップでいればなと思っています。

テスト画像はこちらで配信中




もちろん これは北海道行きにも関係します。
旅先の運転中の画像を送る事もこれで可能になりました。
Macでウィンドウズを起動させてアプリケーションを起動。
そしてそれを助手席に置き WEBカメラをダッシュボードにつける。FTPアップはEMで通信。これで完璧ですね。なので みなさんが私の行動を監視することができちゃいますねw

投稿者 ほず : 21:55 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |

2008年5月16日

目から鱗 iChat

何年ぶりだろうか iChat

やってみた。

音質はスカイプより下であるが
映像機能がすばらしかった。

なによりパソコンに入っているムービーをそのまま共有でみれるのが一番だった。
写真共有はなんとなくわかってたけれど 実際やってみると凄い便利でよかった。

iChat

aol .macアカウント ないとだめらしいんだけどね
誰か一緒にやりません?

投稿者 ほず : 23:16 | 新しい物好き

| いちばん上に戻る |