2009年4月30日

G.W.ですよね

仕事に追われる予定になりました





遊びにも追われそうです。



寝る暇もないのねぇ〜。


豚インフルエンザには気をつけましょう。

投稿者 ほず : 23:53 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月29日

かえる団

今年は活動していきたいなあ。


と思いつつ


思いっきり シーズンに入ってしまっている現実がある orz



ちゃんと、お家に『かえる団』

投稿者 ほず : 23:28 |

| いちばん上に戻る |

2009年4月28日

4月がおわるるるるるるるる

ハイペースで時間が過ぎて行くぅ〜

寝る間もなく?

追い込まれながら


楽しんでいる。


どM野郎化しているわけですが。





やっぱ しっかり 寝るのが一番ってことで
睡眠はしっかり とっています。

そろそろ次の仕事が入荷する頃だな・・・

投稿者 ほず : 23:40 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月27日

寝不足になってきた

稼げてないのに

労働時間は長いぞ。



夏の北海道めざして

がんばりたいと思います。

投稿者 ほず : 23:36 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月26日

北海道の カンノファームを思い出す

けれど これは お掃除道具。

美瑛と富良野の狭間にあるカンノファームは7月上旬が見頃な お花畑です。

それを感じるかの様な 右の写真ですが・・・


マイクロファイバーのPOLISHING GLOVEです。

これ 車のダッシュボード掃除によくないですか?
あと パソコンキーボードまわりとかも?

触った感じも ダスキンみたいな 油っぽさがないので いい感じ。
おすすめかもかも〜。



北海道は 6月30日〜7月10日を予定しています。

投稿者 ほず : 23:12 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月25日

アシスタントとかずみちゃん

撮影中に いつも モデル(邪魔)になりたがるかずみたん。

それを レフもったり 商品ならべたりする アシスタントとが 格闘。
今日は たまたま ナウシカの様なポーズになっていたので撮ってみました。


かずみたん りりすぃ〜




まじで 邪魔なんですがね (-公━)

投稿者 ほず : 23:10 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月24日

滋賀ロケで パスタ

昨日の 糞を クリアーにしてきた。


やっぱり いつものお店で いつもと 変わらない味で お口直し。
ファミレス系は ドリンクバーで なんとか 利用していくことにしよう。




















今月は休みないなぁ。

投稿者 ほず : 23:17 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2009年4月23日

鎌倉パスタ!


いってみました!




残念でした!



王将最強ですね。



いつも食べているイタリアンが如何に うまいもの食べているのか 実感した。
反面教師もたまには 必要で。

いつもの あたりまえが 如何に大切か よくわかった 夕食でした。

投稿者 ほず : 22:38 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2009年4月22日

色の再現性

写真は怖い。

ブツ撮りも 商品イメージも デザイン形状 機能性などがわかるカットは必要ながら
もっとも 気にするところは『色』
カタログなどに カラーバリエーションを掲載するとなると かなりシビアになる。

印刷ならば 一応は 最終的に 目視での確認が環境光限定で 調整が可能になるけれど webはそうは行かない。

みんなの使っている os グラボ モニター ブラウザ 環境光で 様々に色が変化する。
写真は ブラウンとブラック ま 色の名前まで似ている訳だけど。
この微妙さを表現するのは web上では 難しい。

一応極端にするため ブラックのカラーは モノトーン階調に変更している。
そして ブラウンは撮影時よりも 赤みと足している。
しかし これは あくまで わたしのモニターで 見分けられるだろうとしているのだ。

つまり みなさんのモニターでは どのように見えているか解りません。

ただ言える事は ブラックのが 赤みがあるとか青みがあるということであれば それは お使いのpcが そもそも色が違うということです。

人間 の アバウトな目では  この背景の白ですら 蒼くみえていても 白と認識してしまうので なにが正解とは言いづらいけれど モニターを数枚もっていて Macとwinと両方もっていて など やってみると 意外に えらいこっちゃ
ってことに なります。

みなさん モニターの色 あってます?




ちなみに いいモニター いいマシンを 買った上で

最低でも これ hueyを 使うか

できれば

こんな 凄いものを買ってみてはどうでしょう

高すぎるよねw

投稿者 ほず : 05:13 | 写真

| いちばん上に戻る |

2009年4月21日

まるでゴシック調の傘立て

横からみると 人の横顔に見えるとかいう 二通りの見え方のする アートチックな傘立て

オブジェのような美しさ それは CLOSE


たった一本しかさせない傘立て。


だけれど
このデザイン カムペキ じゃなぁ〜い?


一人暮らしとかに いいかもしれませんね。
3つくらい並べとけば 友達の分もおける?

いえいえ それよりは 傘にこだわりのある人にオススメと思います。
一本一本を大切に おいておきたい。
そんな 傘立てではないでしょうか?

オススメは やっぱ ゴシック彫刻的に グレーかなぁ〜





まだ 梅雨の前に五月晴れのシーズンがきますね。
そんな GWは 結果 どこにも行かない可能性が高まって参りました。 orz


何かもったいない気がしつつも
今は やらねばならんことが
山ほどあるっちゅーことで


また 北海道へ行ける日までは おとなしく 仕事しときます。















とかいって いきなり TDRとか 行ってたりするんだよな (;゚д゚A アセアセ・・・

投稿者 ほず : 23:01 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2009年4月20日

寝苦しく

今日は 部屋があたたかい。

ちょうどいい季節は なかったのか?と思うくらい 今日は 寝室が あたたかいというか





暑い!





もう4月も後半だしねぇ〜

すぐ 梅雨だ。

投稿者 ほず : 23:52 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月19日

ダレでしょう

今日は 伊勢志摩。
昨日からですが。


仕事は13時過ぎに終わり スグ帰った。

途中プチによろうかと思ったけれど今日の撮影がやばそうだったので まっすぐ帰った。

帰ってきてデータチェックしたら 案の定 厳しい内容だった。
半数が没。


いろいろ厳しい条件が重なってしまった。
次回は しっかり手を抜ける様 前準備したいところだ。



今や すっかりタレントというより ランナーの方が目の前を走って行った。
いつも 琵琶湖湖岸を走っている姿をみていたけれど 大会で見るのは 意外に初めてかも?

元気よく そして ナイス笑顔で走っておられました。
やっぱり 笑顔というのは ステキですね。

投稿者 ほず : 20:14 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月18日

今日はガスト

すかいらーく系ガスト

今日は明日の撮影のため三重県に来ています。
前乗りなわけ。

んでもってロケハンしようと思っていたけれど前乗り時間も遅かったんで明日することに。


夕食は近くにガストとすき家しかなかったので ガストにした。
店は汚く 狭く 分煙も 席だけでパーティションすらなかった。

なんか 食堂って感じ。
テーブルも床も よごれっぱなし。

運ばれた料理の食器も盆も汚い。


中国か ここは
と思った。

田舎で 競合店もないところだから こんなものかぁ〜


コンビニのほうがマシだねぇ。

かといって 過去に 田舎のコンビニで買ったパンが消費期限二日もすぎてたのもショックだったな。

やっぱ 田舎でも厳選して 住みたい。

投稿者 ほず : 21:47 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2009年4月17日

撃ち殺す

そんな勢いのレンズ

最近 SIGMAでも いいやと 思い始めています。

純正は 一通り使ったからですが。
SIGMAの 2.8系を試してみたくなってきています。
ま 大きい仕事が入ったら考えようっと。





今日は 実家に設置予定の新iMacの設定してます。

これで 無料テレビ電話だねぇ〜ってやつですね。

WINDOWSじゃないところが いけてるわぁ〜

あ 兄貴 そっちじゃないからね。(個別対応

投稿者 ほず : 23:32 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月16日

一日一食?

全然動かない仕事なので

腹も減らない。


今は食べ過ぎない努力をしてる。


ついつい欲望にかられて たべてしまったり。


つまり 自分に甘いってことですね。

しっかりご飯は 食べなきゃならんけど

その言葉で逃げている場合じゃない。
多少食べなくても死なないくらい 脂肪は蓄えてある。

胃を小さくしてきましたが もう少し 小さくしようと思います。

投稿者 ほず : 23:10 | 健康

| いちばん上に戻る |

2009年4月15日

GWは

どこも 混むでしょう。
車は特に混むでしょう。


だけれど わたしは


車でお出かけでしょう。


GWが なんと 暇なんです。




ってことで 全国津々浦々かなぁ〜

投稿者 ほず : 23:32 |

| いちばん上に戻る |

2009年4月14日

バック飛ばし

って タイトルで書いてみたが


ただの外ロケ。





さて 今日は久しぶりの雨。
それも 大雨。

撮影のメインは室内だったので問題無し。


プラスアルファでロケをいれたんだけれど
右の写真は 大雨の撮影です。

大雨です。w


外です。



写真って 説明がなければ 嘘ばっかりだよねぇ。
説明があっても 嘘かもしれないしさぁ。


さて この日記の内容の真実は?

投稿者 ほず : 20:44 | 写真

| いちばん上に戻る |

2009年4月13日

おいしい撮影

今日は しゃぶしゃぶ と 焼き鳥の撮影だった。

他も撮ったけど 食いもんじゃないので紹介しない。w



しゃぶしゃぶは 昔勤めていた会社が経営していたお店の跡地にできていた。
とっても いい感じの火鍋スタイル。


焼き鳥は ひさしぶりにたべた。
なかなか これない 街中の取材なだけに 貴重体験でした。


※ 人ごみ嫌い

投稿者 ほず : 21:31 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2009年4月12日

花見が仕事

今日は マラソンの撮影でした。
わたしは桜トンネルをぬけて行く選手撮り。


とうとう kissDxで 撮影しはじめてしまいました。


上がりも十分。1Dにくらべて色やダイナミックレンジなどを考えると劣りますが
見比べない限り 気にならんところでしょうね。

来週もマラソンあるけれど 今度は SONYのα100を使ってみようと思います。



しかし マラソンランナー マナー悪過ぎ。


スポーツ精神なんて ないね。

投稿者 ほず : 16:43 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月11日

疲れた

一日中 イメージカット


ありえん!w



切り抜きならまだしも


ずっとイメージカット 同じ場所で
資材なく。





それで 26カット 2バリエーション





無理です。

投稿者 ほず : 22:29 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月10日

撮影ラフ

商用の仕事で写真を撮ったりデザインしたりするのには ラフはあって然り。

右の様なラフを描いたりするわけですね。

自分で描いて
自分で撮って
自分で合成する

そんな感じです。

うまくいくかなぁ。


そして 

それは

没になったりもするんですね。






大変だ。orz

投稿者 ほず : 09:19 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月9日

母の日とか

母の日

意外に忘れる年が多いんです(だめじゃん

まったりお茶に美味しいモノとか とか プレゼントいろいろですね。


予算はみなさん いくらくらいなんでしょう。
5000円前後?
万こえます?


聞いてみたいところです。

投稿者 ほず : 21:57 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2009年4月8日

傘立て SPLASH スプラッシュ

梅雨が近くなってきてるわけで。
傘立てが欲しいところです。

今日は そんななか妙に売れているらしい傘立てを発見。
傘立て SPLASH スプラッシュ

他にも気になる商品は
CUBE キューブアンブレラホルダー

水切りができるらしいけど
それは ほったらかしになるだろうな。

ゴムvs陶器

どっちが いいかしらん。

投稿者 ほず : 20:15 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2009年4月7日

太る理由

それは グルメ取材をやってるからかもしれないw


今日はホルモン・焼肉でした。


うまうまでしたねえ〜。


※ 都合上 携帯+ボケ画像となっておりますw



そして 明日も取材となり 予定が狂っているので今晩と早朝で 他の仕事を片付けてしまおう。



気づいたら サクラは満開だ。
今年もとらずに終わるな・・・

投稿者 ほず : 23:01 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月7日

イリュージョン サイド テーブル

気になるテーブルILLUSION SIDE TABLE

なんすか これ!

結構前からあるらしいんですけど 今日初めて知った。

ちょっとした事なんだろうけど こういう発想大好きです。
こういったのが おける オフィスやリビングを持ちたいですねぇ〜


意外に バルコニーの方が似合うとか?

良い光を演出してくれそうです。

誰か持ってませんか?

いらなくなってたら もらいますよw。

投稿者 ほず : 09:04 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2009年4月6日

取材写真

今日は お店の取材ってやつですね。
よくあるこの手の仕事です。

市内4軒まわりました。

データをそのまま渡しなのでちゃんと撮れてるかすらわからない (;゚д゚A アセアセ・・・

明日も取材あり。
昼はweb関連のお仕事。
夕方から2軒の取材。

仕事がおちついたハズも なかなか そうもいかない。
リーフレットデザインも進行中。
映像が新たに1件進行中。
ブライダルが2件追加が入った。

ほかもろもろ。

仕事の春である




っていうより 夏だべ! 熱すぎだべ!



でも 引き続き 熱い仕事おねがいします♪

投稿者 ほず : 22:21 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月5日

カメラの性能

室内の撮影になると キヤノンでいう二桁Dクラスは ハッキリいって使えない。

使えなくは無いが 没率が非常に高くなる。
シャープなピンは 単体の撮影にのみ有効というところ。

それは 10〜50Dまで 変化はあったもののほとんど変わらない。

1Dと比べるのがそもそもの間違いだが
二桁Dで撮影すると なんとかならんのかと ストレスを感じる。
結局1Dを使えってことになるんですがこの差は あまりにも大きい。

しかし 屋外で昼間なら そうでもない。

楽をするなら1D
だけれど
コストを考えると ギャラの高いものだけにしたい。
ギャラの安い仕事ほど 過酷で
高性能機種を使った方がいいことが多いのが 実態。

なんだかな〜

1D50Dの間に 高速系スナップ対応のカメラ早くでませんか?

投稿者 ほず : 22:15 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2009年4月4日

サクラは

五分咲きの京都です。

満開の所もあるのかな?
まだ 天神川は全然ですね。


でも気づいたら サクラは散っているんだろう。


そろそろ 10日ほど 旅にでたい病である。

投稿者 ほず : 23:19 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2009年4月3日

おぉ? これってレコーディングダイエットと併用?

タニタのカロリズム

タニタさんから 4月1日に発売された カロリズム

いろんなダイエットが流行っている中 レコーディングダイエットは効果があるとわたし的には 噂上認識しています。

今回は それに近いものが 数値でわかる アイテムが カロリズムか?

TV ひるおびを見ていたら 紹介されていた タニタのカロリズム
各職業で 消費するカロリーなんてものが紹介されています。
その中には カメラマンで スタジオ撮影とジムにいって泳ぐなんてありますが これが毎日ならば いいとして わたしの場合は ビデオカメラマン スチールカメラマン グラフィックデザイン などいろいろやってるもんですから 毎日チェックしたいところ。
ブログに毎日の 消費カロリーを出すのもいいかも?

モニター募集あったので 一応だめもとで応募してみた。




っていうか これ いくらなんだろ

投稿者 ほず : 10:58 | 健康

| いちばん上に戻る |

2009年4月2日

サンヨン か 50Dか

今悩んでいる事。

サンニッパではなくサンヨンが欲しい。
5Dも欲しいけど50Dも欲しい。

サンヨンの中古 50Dのボディ新品 どちらも 9万円ほど。

この微妙な差がなんともいえない。


50Dは KISSX3が出れば 価格は さらに落ちそうな気がするのである。
それに5Dの動画機能が欲しいのだ。
50Dにはそれがない。
KISSX3に動画機能がついたら 次期60D?には当然搭載される機能であるし
わたしは映像も仕事でやっているので ぜひとも動画機能は欲しいのである。

レンズは、なぜサンヨンが欲しいかというと 結局軽さと大きさが魅力的である。
28-300は重い上にバランスがわるかった。
ヨンニッパとは違うけれど 同じ重さを感じる。
それからf2.8ないというのは AFではカメラの最高性能を引き出せないが
意外に そこまでの性能を引き出す瞬間の仕事は あまりしていないことも
今頃になって漸く解ったw。

この2009年春〜夏は機材編成でいろいろしそうだ。



写真は 全く関係ないです

投稿者 ほず : 18:30 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2009年4月1日

資生堂 新HAKU

このCM 一目惚れ

こういう感じ大好きです。

大企業だからこそできる 大雑把イメージなCM



BGMも圧倒的感がありますね
大好き。




ひさしぶりに 自分のMac壁紙が 自分の撮影した写真じゃなくて
企業の配布している壁紙になっているのであった。

投稿者 ほず : 11:52 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |