2008年8月31日

おっと 一日さぼってしまった

昨日は月末処理と 映像制作におわれていました。
そして 仮眠2時間で 今日を迎えました。


雨予報じゃありませんでしたか?
しかも ものすごい雨予報じゃ?

今日の撮影は 伊吹山で かっとびマラソン。

雨を期待してました。
だから寝不足。
映像制作におわれ 休む間もなく 朝を迎える。
そして 伊吹山が 雨だったら大会は お流れなのです。
そうすると 撮影しなくていいので やっと寝られる訳ですが。


伊吹山に近付くにつれ

ぐんぐん 晴れて来るじゃありませんか!!!

しかも 新月ですよ!
天体観測に ぴったりの晴れですね!

でも 機材は 千歳空港なんですよ!!
とれねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


そして 伊吹山につき 山頂行きのバスに重いカメラバッグもって出発。
バスの中で今日の大会の内容をきいてた。

きいてたら

『さて 8合目駐車場に到着です ここから山頂までは徒歩です』

『きいぃぃいぃてねぇぇぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!ヽ(`Д´)ノ ドナイセエッチュウンジャイ!!』


それなら リュックできたよ!!
それなら カメラ一台 レンズ二本できたよ!

カメラ二台に レンズ6本入ってる20kgクラスのカメラバッグなんかでくるかよ!!!

登山道は狭く そして 砂利だよ!!!

キャスター付き 意味ないよ!!!
ショルダーもついてないよ!
ハンドキャリーなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


営業が 山頂につくバスにのれるのでって ことで のったんだよ!!!!





うそつきーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日は 足も 腕も 筋肉痛間違いなし!

そして 寝不足なんだよ!

800人撮るんだよ!

天気予報もはずれて 快晴の炎天下だよ!

















orz  死にました

明日は北海道だ♪







明日から北海道 あめだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ほず : 20:34 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月29日

使徒

北海道 初日の夜のお話。

来週の月曜日 新月期に天体撮影予定の地へみきさんに案内していただきました。

とっても 寒かった!w

そして
みきさん宅へ。

今回は 外でBBQじゃなくって
自宅にお邪魔して 夕食。

おぉ〜
なんか 彼氏以上の扱いじゃないかぁ(ただの客)

そして そこへ でてきたものは












使徒










これで 10万円ゲットしたそうですw


すげー 
たぶん これで 富良野の町にあらわれて か弱い 女子供をこわがらせ ゲットしたに違いない(違




北海道の家庭料理を たんまり いただいて たべすぎて
ちょっと 体重が増えたんじゃないだろうか orz

投稿者 ほず : 22:17 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年8月28日

北海道の回転寿し

とっぴ〜
ちょいす

と いってきましたが
今回は


クリッパー

はい 皆さんお気づきですね?
北海道の回転寿しの店名って・・・・・・


カタカナ多い!
ひらがなで 書いてあっても和製じゃないなぁ〜


はい 今回いったクリッパーは千歳店です。
メニューは手作りのださださ
サイドメニューの方が多い


というところで ものすごく 萎えてましたが
味は 結構いけてました

登別本店のちょいすはまずかったところをくらべれば おいしかったのではないでしょうか。

噂ではちょいすは 旭川の神楽?がおいしいとか。

行く暇があったら行ってみよう。
明日は 京都

投稿者 ほず : 23:50 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年8月27日

北海道 〜再会〜 2

FBへやってきた。
お仕事の打ち合わせ。

ご挨拶ののちに早速出てきたのは 新しくなったバーガーセット。
※ソーセージは1本多く乗っています。

2ヶ月でお店の雰囲気も いい方向に進化していた。
かわったのではなく進化。

商品のこだわりかたも 進化していた。
だが まだこれから さらなる進化がまっている様だ。

だから・・・・・・


仕事が進められないじゃん!w


さて いろいろお話3時間。
また木曜日に打ち合わせをすることで一回めの打ち合わせは終了した。

とっても ナイスな商品が私の案も含めて開発されるかもしれない。
春のオープンに期待がもてます。

来年 fbは大爆発かも?
いや 爆発させられるようにおいらもがんばらねばね

投稿者 ほず : 20:05 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年8月26日

北海道 〜再会〜

火曜日。

一発で変換できなかったマックに敬意を表しますw

朝車の中で 皆様の出勤を待つ。
そこへ登場したのが 前回知り合ってジェットコースターの道で撮影したk氏

そのあと すぐに常務登場。 そして みきさん登場。

さっそくご挨拶。

そして 早速 とうきびをいただくことに!
とうもろこしの皮をはいだら プリップリ粒たち。
イオンじゃ へこみまくり枯れまくりだ。

それをラップして 電子レンジであたためる!
ただそれだけ!

甘みの増したトウモロコシは最強にうまい!

一本120円!

いい朝食でした。

天気が優れない中 じつは前回の撮影でひかかっていた部分を撮り直したい思いがあったジェットコースターとバイク。
k氏に再撮依頼。
k氏快諾

よって 撮り直しにいった。

無事撮影も終えて そのまま菅野ファームへ。
ラベンダーはもうないけれど ほかは満開。
天気が優れないので花に集中した撮影。
また来週天候回復をねらって撮りにくるとしましょう。

お昼はスーパーで普通にカツ丼買った。

それをキャンプ場でたべてましたところ
みきさんに

『あなご たべられます?』

と声をかけられ 夕食のお誘いを受けました!
ラッキーです。
スーパーで豚を買うかまよってたけれど 夕方にまたこようと思って夕飯かってませんでした!

※今回は私が押し掛ける話ではありませんw
つづく

投稿者 ほず : 23:56 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年8月26日

canon eos-50Dデビュー

40Dを手放しましたが

50Dが今日発表されました。

土日の仕事に使える機種になってかえってきました。

画素数やそういうのはどうでもいいんです

DIGIC4は気になります。
液晶の解像度があがったのは早くみてみたい。
UDMAに対応したのもいい(実際それを活用するほどのスピード撮影はしないけれどね)
そして

そして なにより

フォルダ分けができるようになったのだ。
これが どれほどの操作でできるかということ。
そこを確認できたら即買い。
いまの1Dを休憩させるのにいい。

まずは 展示をみにいくとするかぁ〜

投稿者 ほず : 14:18 | 物欲魂

| いちばん上に戻る |

2008年8月25日

北海道到着

フェリーは定刻20:45に小樽港へついた。
今回は新潟あたりから東北は青森付近までが 結構時化てたので 船がゆれるゆれる。
でっかいフェリーでも ゆれますね。
波の高さは2mほど。
それが この揺れかと。

実は そんなにたいした揺れではないんですが 震度4くらい。

土日に撮影した写真をセレクトしようと作業をしていたためよっちゃいました。
200枚ほどセレクトしては 休憩というか 寝てましたね。
結局 半分もできないまま 船を降りることになりました。

小樽について早速いったのは
やっぱり

とっぴ〜!

今回もおいしくいただきました。
帰りは板前のすしにいきたいですねぇ〜。

そこから のんびり法廷速度で富良野へ。
富良野へついたのは午前様でした。

160kmのみちのりを3時間かけて走りました。
この間 emをつけてましたが 三笠ー富良野間だけが つながらなかっただけ。
すごいです。舞鶴港でも小樽港でもつながってましたよ。
そして富良野では 普通に通信できています。
やっぱり ウィルコムやめて正解です。
emのエリアはぐんぐん広がっていますから おすすめですね。

のぼりがもう少し早ければなとは 思いますがまぁ いまはこのくらいで。

ところで 北海道のセルフのガソリンスタンドって
トリガーストッパーついてるんですよね。
やっぱりこれないと やってられません。
本州では トリガーを取り外してあるもんだから よく タンクキャップをはさんだりしますが それを管理の人に見つかると 勝手にとめられるのよね。


さてさて
明日は再会と お仕事の打ち合わせなのさ〜

投稿者 ほず : 23:59 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年8月24日

再び北海道へ

夏も終わりの北海道へ。

ただいま フェリーです。
舞鶴港もEMつながりますね 最高です。
次の接続は小樽付近か??


明日は一日 今日撮影した祭り写真のセレクトだ。
船の中は暇なのでちょうどいいかな。


投稿者 ほず : 23:50 | 北海道

| いちばん上に戻る |

2008年8月23日

よさこい系

祭好きは世の中いっぱいいます。

今日は お祭り舞台撮影。


屋外


大雨


大量撮影


明日も撮影

明日は深夜にはフェリー



まだ 準備がろくにできていません。
写真の納品は水曜日


orz

投稿者 ほず : 22:56 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月22日

やっと完成

そう やっとです。
全部貼り終えました。
カッティング展開図

結局 時間でいうと丸三日 (8時間換算)かかっちゃいましたね。

北海道行く前に完成してよかった。

毎日貼りに行ってたんですが 貼りに行っている場所が 五山の送り火の山の真下だと気づいたのは一昨日でした。w

昨日 今日と すずしい京都。
作業も捗り?
いえいえ 風が強くて 貼りづらかった。
なので今日までかかってしまった。

もうすこし簡単なデザインだったら よかったのに orz
チェッカー一枚一枚貼るし。
それに陰影メタリック貼るし。
細かい。
ドアノブにかかってる分もあって図面もないから アナログでやるしかない。
かなり肩こりモードでした。

でも 出来上がった時には ほっと一息です。

このマシンの爆走シーンは 名阪スポーツランドでみられるでしょう。

でも走行が週末なので 私はみれない orz


投稿者 ほず : 16:19 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月21日

体重が 80.8kg

経済も体重も右肩下がり


どもぉ〜 ほずでぇ〜す。


とうとう80.0台が安定期になってきています。
いい調子ですね。 皮残りしない痩せ方だと思っています。

今日はひさしぶりに水泳。
ほんと 今月はまだ3回目なんですねぇ〜。
なんだかんだと忙しいじゃありませんか。

炎天下の仕事の後の水泳なので
500mを泳ぐつもりが1500mまでおよいでた。
体 うごかしたかったんかな?
昨日カンジャニのコンサートで動けなかった分のストレス?
17往復目あたりから 肋間神経通で くるしかったけれど25往復目くらいで回復。
30往復して まだ泳げたんだけどコースが狭くなったので変なストレスはいやなのでジャグジーへ行きました。
明日も行くぞぉ〜!

今週末は土日とも仕事ですがそのままの足で北海道のため明日北海道準備です。
機材が今回はめっちゃ多い。
簡易スタジオ分+天体観測に 北海道の通常荷物。
寝るスペースがちゃんと作れるかな?

土曜日、本当はいつもお世話になっているところの依頼での kコレクション撮影でしたがいろいろタイミングがあわずに お祭りを撮っています。
うーん 天候は雨といってるし 祭のほうがかなりきついなぁ。

さてさて 明日も早いので寝ますかぁ

投稿者 ほず : 23:12 | 健康

| いちばん上に戻る |

2008年8月20日

患者に競馬エイト ワッハッハー

今日は 午前中お仕事でした。

んで午後より 京セラドームへ。

関西ジャニーズ エイトのコンサートです。


まずは電車でいくか迷ったあげく車にした。
車で大阪は結構いやだけれど 電車の方が疲れる。それに帰りはもっと疲れる。

ということで車。
駐車場は安いところを予めさがしておいて出発。
1時間100円のパーキングにとめる事ができました。

そこから徒歩10分ほどで京セラドーム。
近付くにつれ 

女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女男女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女男女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女男女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女

でした。
ドームへ入ると もうスモークたかれたかの様な白い空気。
私が座った席は ラッキーなことに エアコン付きだった。
これは 本当にラッキー
しかも通路がわで広かった。
その横の席はエアコンがついていない。
ほんと ラッキーだ。

コンサートはまぁいつものテンションで(私は映像でしかみたことないが)始まり終わった(感想ないんかい)

あぁ まるちゃんが 熊の様な男にきづいて どうみてもおいらにファンサービスしてましたねぇ〜

声だしはしませんでしたがね。

アンコールも3回ありました。
結構もりあがってましたね。

でも やっぱり 音楽系のライブの方がまだ好きだな。

投稿者 ほず : 21:44 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年8月19日

シャッター

投稿者 ほず : 16:37 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年8月18日

お盆も終わって

おいらの お盆が始まるって感じ。

今日も朝から仕事ではありましたが 比較的のんびりしてました。
高校野球は準決勝かなぁ〜ってみてたら 決勝戦だったり。

決勝戦なのに 17-0ってねぇー

オリンピックの女子サッカー 
ベストフォーってのは すごいけど なんですかねぇ あのバックの人たち
動かない 動かない 動かない

よくベストフォーに残りましたねほんと。


土佐礼子さん
そこまで 走りたいのはわかるけれど
怪我がわかっていたなら 若手にゆずってあげましょうよ


サマージャンボ
今回は 3000円すら当たらんかったねぇ
記念3万円に6千番違いってのも なんともいえんねぇ。


ロト6
あたんないねぇ〜



水泳
ここ2週間いってないねぇ〜
明後日から いこうかなぁ
って
明後日って カンジャニのコンサートじゃんよ

投稿者 ほず : 23:05 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年8月17日

晴れの結婚式

曇天予報も

晴天に


皆様の日頃の行いに 晴れた今日でした。


今日発覚したのは EOS KISSは安物レンズが超ヒットするようです。
ピント バリバリ来ます。
そして広角気味につよいのか。

いまのセッティングがたまたまそうだとは思えない程 ピンがきた。


今日の写真は ある程度整理してから
ちょいと 封印しつつ やって行こうと思います。




だってぇ〜

来週から 北海道だもぉ〜ん♪

投稿者 ほず : 20:07 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月16日

秋田 比内地鶏を使った親子丼 ほっこりや(彦根)

どんもぉ〜!

学校PRビデオのパイロット版が完成しました!

WEB制作に時間を取られ予定より二日遅れての完成。
二日徹夜でMacは稼働しててネットもゆっくりみる暇もなく。
でもオリンピックはTV中継ながしっぱなしで把握。

今日お昼に焼き上がっDVDを愛知へ走ることにしましたがクライアント様さまが滋賀までとりにきてくれました!

ってことで お盆でうなぎ屋も休みだろうしちょうどよかった(愛知まで無駄足はいや)

んで 彦根の親子丼で有名な ほっこりやへ 行ってきました!

ココはメニューが 親子丼と なんか蕎麦が2種類ほどで 3メニューしかありません。
ついたのは2時30分で ランチタイムラストオーダーギリギリでした。
うしろから2番目。
うなかまに つづいてぎりぎり訪問。

そしてお味は?

一度 炭火であぶった鶏肉。
それを 親子丼になる。

こりこり食感で 炭の香ばしさとともに 口の中へ吸い込まれて行きました。


また いってみたいですね。

ここは 彦根のクラブハリエの近所です。

やっぱり 滋賀の田舎の中でも彦根は なんか レベルが高く感じました。

ちゃんちゃん

投稿者 ほず : 20:38 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年8月15日

この夏 気になること

今年 台風少ないですね。
大きな台風がこなくてさみしい毎日です。

しかし ココ最近の台風で数回に一回は日本手前まで来た熱帯低気圧が台風にかわるという現象。

いままではほぼ南の海で台風になってたのに ココ最近はたまに 日本の真下で台風に変わることがある。
これは やっぱり 大気の動きが大きく変わり始めているんだろうなぁ。


さて 東京ではヲタくフェスティバル開催で えらいことになっていますね。
50万人の来場者を予定ってことは 50万人のヲタクがあつまってるのね。
私も一度いってみたい。


オリンピック
なんだかんだで 見てますね。
日本頑張れー


高校野球
いまや 写真を撮ることも規制がきびしいので 行く気がしません。
というか 暑いからそもそも行く気がありません。


パソコン
そろそろ まじで インテルMacにかえないと だめな時期になってきました。
来月まずは MacBook新型を購入予定です。


カメラ
来週キヤノンから発表されるであろう 5Dの後継機種。
これを狙っています。


北海道
あと10日で北海道です。


天体観測
そろそろ本気で やりたいな
機材はそろっているのに orz


魚眼レンズ
いい感じで使っています。


仕事
そろそろ 新しい物件さがさないと暇になりそう。

投稿者 ほず : 21:14 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年8月14日

利き目のお話

カメラ除くとき 普通どっちの目を使いますか?

特にビデオカメラで解りやすい様に右目ファインダーですね。



私は左利き目なので 左で覗くクセがあります。
コマーシャルフォトや モデルを撮るなら問題はそんなにありませんでした。
中判や大判カメラでもそうです。 利き目は関係ありませんでした。

しかし スポーツを撮る様になると 右目ファインダーが必須になってきます。

左目で状況把握 右目でフレーミング。


ココ最近 右目でファインダーを覗く様に努力しています。
そして かなり 慣れてきました。

やはり 決定的瞬間を抑える被写体をおいかけるには 状況の解る視界が必要。
それを 痛感したのです。

たまたま縦位置グリップのないカメラを 縦位置で長時間つかうハメになったとき シャッターは押しにくいけれど縦位置を逆にして 1日撮影してみました。
それは 野球でした。

シャッターの押しにくさに ブレ写真は多少でたものの 決定的瞬間の撮影はかなり有利に行えました。
その後 ずっと右目でファインダーを覗く様になり あがってくる写真のカット数も増えいいものになってきています。
もう半年もすれば 完璧に右目になれることでしょう。

いまさら遅いけれど気づいてよかった 普通のこと。

毎日新しい発見を探しています。

投稿者 ほず : 21:23 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年8月13日

ターゲット

セミが 家に入ってきた




じーじー


うるさい



それよりも
飛び回る音は




ゴキブリなみだ!





いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






そんな音と動くものに興味津々なのは

そう


かずみたん





ずっと 追いかけ回してました。









結果













手の届かないところに おっこちて


放置










年末あたりに
死骸で
でてくるのかな





orz

投稿者 ほず : 23:20 | 適当につづる

| いちばん上に戻る |

2008年8月13日

うなかま 川長料理店

うなぎ釜飯
ひつまぶしと同類の食べ物です。

愛知に何度も足を運びながら行くことができなかったお店。

『川長料理店』

ひつまぶしを 釜で食べる といえば そのままですが 釜炊き?しているかのうようなご飯です。

店の外では多数の待ち人。
店内に入ると うなぎ屋らしい香りが漂っています。
店内にも待ち人。
うなかまは 1時間待ちになりますとのこと。

念願かなっての 来店なので そんなのおかまいなし。

1時間のんびり待つことに。

TVではオリンピックやってます。
フェルペスの驚異的な泳ぎの中継でした。

待ちの番号ふだも もう少しかなというところで スタッフさんが 売り切れのため のれんでした。

ギリギリセーフってところで よかたよかった。

和室テーブル席しかない店内は 平等感があります。


漸くでてきたかまめしは
あつい釜蓋。
※写真にはありませんがw

釜に重みを感じます。
そう よくある 釜飯の釜よりは 日本昔話的な釜は ステキですね。

あけると 少なめのうなぎが ご飯の上に敷かれノリがかけてあった。

食べ方は普通に
1)そのまま
2)やくみいれ
3)だしちゃづけ



すなおに おいしかった。
またこようと思う。

漸くありつけた うなかまでした。

投稿者 ほず : 15:12 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年8月12日

カフェ・ドゥ・マージュ Cafe DEUX MAGE

愛知のカフェ巡り。

あーんど 新しい魚眼レンズの試し撮り。

最近きづいたら カフェに入っています。
愛知のカフェはご存知の通り 激戦区。

1つの店舗がみつかれば半径1KM以内に いくつもカフェがある。
なかでもお得なモーニングサービスが有名ですね。


今日は 京都へかえるまえに寄ったのが

カフェ・ドゥ・マージュ Cafe DEUX MAGE

おいらはバナナジュースいただきました。
あますぎず いいんでないでしょうか?

お店は増築改装されたそうで 店内は明るい雰囲気がまったりモードをかもしだしていました。
スタッフも若く明るい。
いままで行った愛知のカフェでは 若いスタッフでよかったですね

でも やっぱり お客さんは おばは・・・・  いえいえ まだーむが多いですねw

まだまだ愛知へ行くことが多いのでいろいろ回って行こう。

投稿者 ほず : 21:45 | グルメ

| いちばん上に戻る |

2008年8月11日

15000枚セレクト作業

今日は昨日までの四日間で撮影した 15,000枚の写真のセレクト。
疲れました。

ずっと やってたわけじゃなくて
早朝3時から web関連の詰めを9時までやって ちょっと休憩に写真のセレクト(休憩なのか?)
1000枚30分ペース つまり1時間2000枚なので単純にセレクトだけで 8時間近くかかります。立派な一日作業ですね。

途中まで終えた時点で 今日は久しぶりに電車で大阪へ。

そう 1DMK3が修理からあがったという連絡でした。
キヤノンサービスへ直行。
車で行くと往復で5000円ほどかかりますが 電車だと780円。
ここは暑くても面倒でも電車でしょう。
※修理持ち込みは車でしたがw

元気いっぱい さらっピン になった様な1DMK3。
ついでにショット数確認してもらったら・・・・
カウント 123,007枚

あれ?以外に少なかった。なんでだろう。
もしかして 以外に他のマシンに負担をかけていたんだろうか。
ちょっと ??Dのカウンターが気になりますね。

で 修理ついでにここでしか 手に入らないアイテムSCK-E1を購入
これでセンサークリーニングにもださなくてよくなった。
自己責任をおわされるんだけどね。

そして 次の北海道に向け 予定していたレンズを買いに行きました。
シグマ
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (キヤノン AF)

でました! マウント違いで持っているレンズを また買うなんて orz
14mmF2.8Lは 持っているんですがこれは超広角。
今回は 安い魚眼を買いました。
5万円で手に入る それなりにおもしろいレンズってことでは有名。
※14mmF2.8Lは22万以上します(メーカー希望 30万)

ミノルタで魚眼を持っていたんですが ソニーもフルサイズをなかなか出さないし しかたなく購入というところ。
って いまフルサイズカメラもってないんですけどねw

さぁ 明日は ちょいと試し撮りしてくるぞぉ〜

投稿者 ほず : 21:53 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月10日

商売敵

って言う程には感じていませんが

週末の写真撮影には競合さんがいらっしゃいます。
写真の中でも得意分野はちがっていますが かぶっているっていうことはあります。

今回は女性でした。
その会社 よく女性カメラマンをみかけます。

ちなみに私が所属しているところは おっさんばっかりですね。
若手少なめ。
マウント変更なんて なんてこたーない人たちばかり居る気がします。

右の様な写真を大量に撮影してたんですが はたして彼女のカメラでそれが撮れたのか
気になります。

たぶん 20Dに 75-300MmmF4.5-5.6 とかのものを使っていた様です。
広角には18-55mmの標準。

そうプロであれば 機材は関係ないものなのですが
その場でのパフォーマンスを比べられてしまう環境であると そうもいってられません。
出来上がった写真が 立派で あれば いい
っていうのは 見るだけの人のため。
しかし 見る前に現場を見ている人の為に やっぱり いい写真は いいカメラでしか撮れないんだと 思わせること。
これが後の仕事に繋がります。
金だしゃ撮れる写真では ありますが 技術あってこそでもあります。
技術とお金の両立をさせるのは趣味では難しいことをみせつけることも仕事でしょう。

めずらしいものが 目の前にあれば 話もききたくなって いろんな人がよってきますしね。

さらに 私は あの笠かぶってるから 余計 変な感じなんでw


これからも 仕事としてのパフォーマンスを考えて行きたいです。

投稿者 ほず : 20:43 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月9日

北海道がますます おいらを呼んでいる気がします

北海道で取材を行う カメラマン達が もう かなり北海道から去っていることでしょう。
つまり ピークはすぎた。

そんなところ私は 晩夏の北海道をめざします。

8月25日 0時20分舞鶴港出発
8月25日 21時 小樽港着 です。

8月26日 に 富良野に出現しますので よろしくお願いします。

また 週末8月29日金曜日〜9月1日午前までは 京都に居ます。※滋賀県か

再度北海道にもどり 9月1日午後〜9月4日夕方まで 富良野
夜には小樽へ。
5日に船で舞鶴です。


※取材とお仕事も入っているので充実した 短期滞在になることでっしゃろげー


みなさま よろしゅ〜。


今日の写真は 野球。
明日も野球。
炎天下で ぶったおれそうです



投稿者 ほず : 22:04 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月8日

そして カッティングはどうなったか

先日 memoにも書いた カッティングですが、とりあえずメイン貼り終わったところ。
これで 日曜日にサーキットを走るそうです。
え?memoの色じゃないって?
あれは わかりやすく赤にしているだけですw
実際はグレーとメタルなのです。

再来週あたりに 続きを貼るとしましょう。

車などの宣伝用カッティング つくりますので 是非 オーダーくださいねぇ〜。
貼り込み作業もしますよぉ〜

内容によっては車お預かりになりますが。


お見積もりは こちらまで(どちらよ)


そうそう 

モモ

毎日

あま〜い

もも
食べてます。

ってか 食べきったw



そんな オリンピック開催日和なのであった

投稿者 ほず : 23:32 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月7日

フリッカー×スモーク×暗所×人物

映像やりーの WEBやりーの カッティンぐぅ〜やりーの 
Macは 調子悪いの そんな 寝不足の今週。

今日は 夕方よりフィギアスケートの撮影。

初めてです。

条件悪すぎ。


一番ネックだったのは 蒸気スモーク。
夏のスケートリンクって こんなんなの?
それとも施設が古くて設備がしっかりしてないからかぁ?

五里霧中 暗中模索

濃霧注意報状態のスケートリンク。
ヨンニッパなんて意味ありません。
10m圏内にきた選手を撮るしかないです。
そこで いい動きをするかどうかなんて 演技構成は各々。
ましてや フリッカー出まくリンク。
SS落としても 効果のないくらい不安定な照明だ。
そこで しっかりポーズ+表情

もう 連写しかないですやん。

一般の人も撮影OKだったんだけど はっきりいって 撮れてないでしょうねw

明日もフィギアの撮影なんですが
今日の結果見る限り

この会場は 1/200で 漸くフリッカーが収まる様だ。
しかし それでは かなり被写体ぶれが予想される。
まぁ 回転ものはあまり撮らなくていいんだけど、それでも かなりの集中力を要しますね。

明日はどうなることやら・・・




投稿者 ほず : 23:21 | 写真

| いちばん上に戻る |

2008年8月6日

1DMKIIIがまだ帰ってこない 代替え機

昨日 キャノンサービスへ電話した。

1D まだですかー 早くなおりませんかー




仕事できないっすー




的なお話をしました。

そしたら
貸してくれました!!!無料で!!!

ラッキー


明日からフィギアスケート撮影です。


※詳しくは?MIXIでW

投稿者 ほず : 22:54 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月5日

こんなお仕事も

今日は webサイトのデザイン案最終詰めがあり それを夕方までやってました。

で さらに 明日施行予定ので 車のカッティングをイラストレーターでコチコチ作ってました。
デザイン案はちょっと前に決定していたのですが カッティングシートが届いたのは今日のお昼。つまり納期ガチガチです。
一度に切ってしまうとミスしたりしてロスになるので、緻密に計算しながらサイズをはめ込みます。
これで600mm幅×10mのロールがギッチリ。
ロスなしです。

つまり 張り込み作業が面倒な仕様になっています。
ゴミを少なくするのも仕事のうちなので仕方ありませんね。

データが出来上がったのは 夜だったので 試し切りに一区画切りましたが 近所迷惑なのでやめました。
明日は朝から大阪なので 帰ってきてから 果たして間に合うだろうか?
施工は 4時から。

うーん
今日は もう寝て
明日7時頃から カットしないと 間に合わないねぇ〜。

まだ 大学の映像制作が途中だったり orz

投稿者 ほず : 23:46 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月4日

こんな時に・・・

今度は Macがクラッシュ


予備機で現在書き込み中。
仕事ができなくなってしまった。

ノートパソコンで映像処理をするにはあまりにも過酷。
それこそ ノートパソコンまでクラッシュしてしまいそうだ。


やっぱり あの おっさん 
霊がいっぱいついてたんだろうかな・・・
あの おっさんに関わった人
殺人未遂事件まで まきこまれているからな・・・



おいらの背中に疫病神でもついてしまったのか?

投稿者 ほず : 14:59 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月3日

初めてCFカードがクラッシュ

SDカードが撮影にクラッシュしたのは以前書きましたが 今回初めてCFカードがクラッシュしました。

本日撮影分のデータをたまたまCFカードを複数枚に分けて撮影していたので被害は1/3というところですが、かなり重要な撮影分がぶっ飛びました。

撮影後自宅にもどり、バックアップのためカードリーダーに差し込んだ時に発生。
Macが一旦認識したCFを数秒もせずに 認識をやめてしまった。

その時嫌な予感はしたのですが それは的中でした。

もう一度CFを差し直したら認識はしたものの 一枚目がクラッシュし 100枚目以降が全く見えなくなったのです。
データとしては500枚ほど入っているのですが、こりゃこまりました。
下手に何もできなくなってしまい。
今日の疲れもあって


とりあえず













寝ました。



さぁ どうしよう。
復旧には結構お金かかりますが それが自腹ならば この撮影分はなかったことにしてギャラを減らしてもらった方が得なのですが、
こういった事故に際しての、クライアントの対応はどうなるんでしょう。

これは 誰のミスでもない 不慮の事故。
バックアップをとる時にクラッシュしたのだから どうしようもありません。

あぁ ぁ

投稿者 ほず : 23:31 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月2日

KissD-X で無謀にもスポーツ写真に挑戦

Canon EOS-KissD-Xは 通称 KDX

現在の最新はKX2 で Dが消えている。
ってそんなことはどうでもいい。


今日の撮影は1DMKIIIの代わりに KDXです。
この差は大きい

価格にして 10倍近く違う。
つまり KDXが10台かえるほどの勢いのマシンをいつも使っているのだ。
今日はその1/10のパワーでやろうというのである。

そして 縦位置グリップがない。
※別売を購入すれば可能だ。
バッテリーが貧弱なので ISを使用するのは問題がある。

1試合の数シーンを撮ればOKではない
1試合 最低300枚以上の よいカットである。

今日は炎天下で 3試合
人を撮るのだから縦位置が基本。
しかし縦位置はない。

たった9点しかないAF。
小さいグリップ。
小さいファインダー。

こんなカメラで撮れるかよ!!

って感じです。

結果撮影 1100枚で OKは700枚。 orz
そして 疲れるんです この手のカメラは!

写真はサンプル画像です。
いろいろと
40Dと さほどかわらんけどねw

あぁ 明日の撮影もこれで 室内だよぉ orz

投稿者 ほず : 22:30 | お仕事

| いちばん上に戻る |

2008年8月1日

1Ds買うなら

写真は 1Dです。
キヤノンはこの上に 1Dsというモデルを用意しています。
価格は80マンほどします。

フルサイズセンサーに2110マン画素という商品撮りにはちょうど良さそうなカメラです。

でも5Dで撮れなくはありません。
ましてや 2110万画素などなかなかクライアントから要求などされません。
もし必要であればレンタルすればいい程度。

では下の写真は?

これはVカメラですね。
業務用の一番安いタイプです。レンズ付きで売価60マン前後。
これ一台あれば それなりの映像が撮れる様になります。
しかし 新たに 映像用の三脚であったり、照明、マイク関連、編集機材など揃える必要があります。

どちらも 投資するには物件数が少ない。

まだまだ レンタルで済みますね。


┐(゚Д゚)┌ それより パソコンほしい

投稿者 ほず : 13:47 | お仕事

| いちばん上に戻る |