2013年12月27日

PFU HHKB タイピングマスター練習用 ホームポジション配列

こういうカラーにしておけば とくに右手小指の迷いが減ります。
あと 6という数字は どちらの人差し指でも距離が同じなので迷います。

折角カッコいい 無刻印も台無しスタイルですが キーボードがあまっているからできるお遊び。

事務所は 黒に紅一点にしました。

投稿者 ほず : 22:40 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月24日

e-typing 掃除の言葉

うーん
関西弁とか出てきてます。

投稿者 ほず : 07:42 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月22日

e-typing やはり基礎がすべて 基本練習は毎日することに決定

応用をやりつづけると我流になりがち。
変な癖もつく。

あらためて
基本練習からすることにした。

無料ソフトということもあって採点には限界もあるけれど
まぁいいじゃない。
練習になれば。

jediはだせても それ以上早くすると E- という測定不可になってしまう残念さ。

投稿者 ほず : 02:29 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月17日

e-typing 冬の言葉 347

今日は入力しやすい文章というところで
なれてきたHHKBもいい感じ 。

ルール:1お題につき3度の挑戦でベスト貼付け。

投稿者 ほず : 15:19 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月14日

サァ〜ウザァ〜!!! っと 怒りの鉄拳な ケンシロウを想像しながらタイピング

新しいタイピング方法を考案。

たまたま指先を怪我したのがきっかけ。
なれるまではスピードはのらないけれど丁寧確実な打法っぽい。

怪我の功名?でしょうか。


投稿者 ほず : 06:50 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月11日

e-typing 慣用句

力をいれてタイピングしてみたら ミスが減った。
自信をもってでないと力をいれる入力はできないと思っての試み。

そのかわりやはり スピードはあがらない。
ただ 自信をもって打ち続ける安定感を獲た時 スピードアップができるであろう。

投稿者 ほず : 14:37 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月5日

e-typing エコライフ HHKBでは最高速がでない

おかしいな おかしいな
今回のエコライフがお題だなんて 内容的にも 380前後コースなのに
340くらいまでしか繰り返してもいかないな 

って思ってた。


Appleキーボードに変えたら 360を簡単に越えた。
つまり。
高速タイピング向けではないこの HHKB

ただハンディキャップとして使用するにはいいかもです。


AppleキーボードがJISなので USを勝負用として購入しておいてもよさげー。
できれば 無刻印がいいんだけどな・・・・

投稿者 ほず : 13:32 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年12月4日

無料で十分楽しめるタイピング 北斗の拳

記号類も多用してくる。
usキーボードでも容赦なく jis入力かけないと反応しないところがあったりしますが

年末年始はこれできたえるかなぁ

投稿者 ほず : 00:14 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月26日

etyping 冬の言葉

なんとなくでてくる一つ一つの言葉が 好ましく無い。
もうすこしお上品にお願い致します。

投稿者 ほず : 21:13 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月19日

etyping 給食のおかず

謎のおかずだらけ。

丁寧に入力をこころがける大切さ。

投稿者 ほず : 08:58 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月18日

キーボードの鍵盤に文字が書いてあればそれは 子供用  PFU happyhackingkeyboard

ピアノって そうですよね
ギターもそうだ。
笛類もだ。

パソコンのキーボードは なぜか子供用ばかり販売されている不思議。
いつまでも つかえなくて いいんだよって 

おかしな世界だな。


だから いつまでも パソコンが苦手なんだ。
仕事を追求するのに 道具と使い方は追求しないんだ。

やっぱ 仕事って そんなもんでしかないのか。

ってそんな考え方もあるんじゃない?

PFU happyhackingkeyboard

投稿者 ほず : 23:44 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月18日

今日は早くあがらせていただきます という言葉が使えるのは

基本は まかせられる相手がいる という事だ。

いない人は どうすればいいんでしょう。

まかせられる人をつくるか、そういった仕事をなくすか(いい意味で)
ということですね。


私の無能さは 自身の身を削るだけ。

投稿者 ほず : 21:51 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月12日

etyping 魚のことわざ

うーん すぐに読めない

始め200 二回目 260で。三回目で290と大苦戦。

もっと本を読まなきゃなぁ

投稿者 ほず : 14:12 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月5日

etyping 秋の言葉

うーん はじめてのお言葉。

3回目でぎりぎり 。
なにごとも冷静になることが一番ですよね。

最近 一部ブラインドでたたけなかった shiftキー系の記号もスローながら 100%タイピングになってきました。

<>?_}*+{`

やっぱ コツコツやりつづけるのが一番。

投稿者 ほず : 21:29 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年11月1日

あれって どれ? 指示代名詞の利用を控える。

便利な指示代名詞もビジネスにおいては、確認・認識・認証が不可欠なため 代入する様な言葉の乱用がのちに相手から 「 〜と思っていました 」 になりがちです。
 幼稚に感じるかもしれませんが 飲食店などオーダーを復唱する感覚で指示代名詞をつかわず 確実な業務遂行することをおすすめします。


 あれって どれ? 
 いわなくても わかるでしょ?

の結果 間違いがあり

 〜って思っていました。

なんてことは 減ると思いますよ。

投稿者 ほず : 07:34 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月31日

新人の『はい』は『反応』であり『理解した』ではない件

初めて先輩になった一年生へ。

仕事を教える時の基本。

後輩の『はい』 は 相づちであり 理解しているという意味ではないということ。

うなずいたり 返答もなければ
聞いてますか?っていわれちゃいますもんね。

だから とりあえず 反応 するために『はい』
といっているだけ


理解したとか 解ったという意味でない事が多いことを頭に入れて教えていきましょう。

投稿者 ほず : 08:08 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月29日

etyping ことわざ

(´・ω・`) ことば しらんなぁっと ミスするたびに思う。

投稿者 ほず : 23:30 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月26日

etyping 大好きなおやつ

苦戦を仕入れられ 気持ち入れ替えて 本日やり直し。
1回目のスコア。


こうでなくっちゃねぇ〜。

投稿者 ほず : 17:16 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月25日

北斗の拳 激打MAX モバゲーではまりちう

あまり 出かける暇がないので 仕事おわって帰ってきてはとりあえずやっています。

Macで 「」 が打てないのは 何かおしてないからかなぁ・・・・

投稿者 ほず : 22:25 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月22日

100m走を車で走ってボルトに勝つ事で満足ですか?

鍛えるのに間に合わなかったので今回の100m走は車で出場します。
ルールは、自分の足で走ることですが
勝てればいいのです。

なんて 誰が認めますか?

投稿者 ほず : 01:15 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月15日

etyping 数のある言葉

ぬーん
ぬーん
もちつけ!!

投稿者 ほず : 13:32 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月9日

捨てるか リサイクルか 買い替えか 方針転換か

捨てるのは簡単。
リサイクルは 手間がかかる
買い替えは お金がかかる。




どの選択肢かが 通常で 違うものを選んだら 方針転換。

今言える事は。

リサイクルよりは
捨てる

そして 心改めて 計画した買い替えだ。


捨てる勇気の無い人のトコロに未来はない。

投稿者 ほず : 23:14 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月8日

不安の幸せ

不安がない幸せはあるか?

それは ひととき。
アルゴリズムな人生より
ブラックホールな人生

投稿者 ほず : 22:31 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月8日

etyping 大苦戦の 食感ことば

a が多い。
小指がこそばい。
つらい ・゚・(ノД`)・゚・。

さすがに7回目でNinja。

それまで 200台を連発でしたね。
いやぁ〜くるしい。

投稿者 ほず : 14:10 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年10月2日

etyping ろれつの回らない日

シャープペンシルの芯を
シャー芯

っていうのか (´・ω・`)

投稿者 ほず : 23:56 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年9月28日

習い事の土曜日

朝7時〜11時まで仕事して。
スタッフの家にちょっといき。

午後からは 事務所で仕事。
夕方から習い事。

終ってから事務所で仕事。

帰ってきたらまったけごはん。
明日も仕事だ。

お茶をする暇もない。

投稿者 ほず : 21:28 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年9月25日

etyping うーん読み辛い

表現が地方によりことなる むずかしさ。
でも文章がそれなりの長さで数値かせげるね。

投稿者 ほず : 19:53 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年9月23日

etyping あぁまだ更新されていないんだった

一応 Ninja でました。

comet 最近みてないなぁ。

投稿者 ほず : 12:08 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年9月18日

なんかひさしぶりの etyping

一発勝負 といっても勝負はしていない マイペースのスピードチェック

投稿者 ほず : 21:45 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年9月4日

幼稚園の頃の思い出

まちにまった遠足。
たのしい昼食(お弁当)の後、自由時間にゴーカートに乗りたくて。

身の回りの片付けもしないで レジャーシートやお菓子、水筒に 弁当箱をまるかかえで乗ってた。
遊具の係の人も困っていたと思います。
あの時、まるかかえの荷物が気になってて ちゃんとゴーカートを楽しめなかった 自分がいました。
その時の思いが、片付ける心に少しだけ火がついた。

ただ、いつも焦ってばかりの自分は
そんな片付ける気持ちまでもあとまわし。

ちらかったまま次へ次へ進んでいってた。
気付いても気付かないフリで前へ進んでいた。
でも、ある時どうしようもなくなって
片付けてた。

今もまだそういったところが残っているけれど
この年齢になって 漸く片付ける必要性がわかってきた。

焦らせない、でものんびりさせない
そんな教育方法って必要だと思う。

ただ 焦ったらどうなるかという経験もしたほうがいい。
のんびりしていたらどうなるかという経験もしていおいたほうがいい。

そこに最良の答えが生み出せる。
多くの経験と失敗が常に良い答えにつながっていくのだから。




あぁ 今日も
散らかった
でも おちついて一ずつ片付けていこう。
ただ 逃げない様にして。

投稿者 ほず : 20:18 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年8月29日

etyping 数のある言葉

ことわざよりは 打ち易い。
速読する力と、正確に読める力を養わなければ。
400までの速度はだせない。

投稿者 ほず : 07:52 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年8月13日

昭和の夏 etyping

これほどまでに タイピングができないのにPCを主に利用する仕事に応募してくるとはなと つくづく思うのは

まだまだ学校教育がPC苦手教師や、苦手親が多いなどと考える。
ある程度の タイピングスピードというのは必須です。

ある程度とは 一般事務などしている人で 250文字前後とみています。

投稿者 ほず : 15:37 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年8月8日

YM2Tさんの言葉

できない?

できないんじゃない やるんだよ


あぁ懐かしい。
其の通りの言葉。

ローカルモノマネをよくしてましたが。
最近、私の周りには 不動産が多くて。
不動産には 呪文を唱えつづける必要があるなって思いました。

地霊は わたくし人間ごときのお話など聞く耳もたない。
が、わたくしが神となり 不動産の地霊を支配してみせようぞ。

投稿者 ほず : 23:20 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年8月7日

ほずろじっく

CPU構造とフローチャートが合体したみたいな。
私の考え方の一つです。


ほずじゅく(logic structural factory)
英語で書きなおしました。

素敵な名前をいただいたことに感謝しています。

投稿者 ほず : 20:15 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月31日

etyping 夏のおやつ

指も夏バテ気味。

投稿者 ほず : 07:50 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月19日

正義と正義 自由と自由

若さとは 猫みたいなものだ

投稿者 ほず : 06:43 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月18日

面倒を観る

以前変更があったことに対して現在行っている事がある。

それに対し
『なんで こうなってないんだ』(こう というのは 以前やっていた事と同じ手法)
『では そうします』とあっさり答える。

それはなぜでしょう。

本人が当時適当に思いつきなどで言っていなければ、または記憶しているのであれば
『以前はこう話たけど やっぱ こうだよね こうしてみよう』
となるし

折角ですから 受取手も
『そうですか? これでいいのでは?』とでも いいましょう。
反対意見も言い易くなります。
そこで 一方的な指示ではなく しっかりした議論になり確立されていきます。


反論すると怒る
意見しないと怒る
なんていう時期の人を相手にするなら

賛同しつつ 反対意見をうまくいう事が 
めんどくさいながらも必要である。
まぁ 面倒だから 二つ返事になることが多いんですが


面倒をみるというのは ツラを倒してでも 下のものを観るということだ。
つまり それは
上から目線であるということにほかならない。


育成とは何かと。

投稿者 ほず : 06:17 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月16日

etyping エコライフ

今回はわたし初めてのお題でしたね。
文字がながい。

投稿者 ほず : 21:58 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月9日

etyping 初夏の言葉

ぬっはー ミスだらけw

最近練習してないのと落ち着きが無いのかな。

どこかのタイミングで 練習しれよう。

投稿者 ほず : 07:02 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月9日

知らない仕事を 見抜ける力

問題1)
●Aさんは1つの仕事で 納期が16:00の仕事をやっていましたが、間に合いそうもないため、15:45に 16:30までかかるという報告をあげてきました。
本人の癖でいつも 15分サバをよみますが相手の事は考えないタイプです。

この仕事のかかる時間を おおよそで求めて、その理由をかきなさい。
理由は多少の屁理屈でもかまいません。



投稿者 ほず : 06:56 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月6日

万歩計を忘れて

愉快な〜
じゃなくって イラッとした。


今日のおでかけ服装はひさしぶりに真っ黒。
家をでて100メートルくらいでかずみちゃんの毛だらけということに きづいたパンツ。
なんで玄関で チェックしなかったんだ私
と イラッとした。

さらに数百メートルってところで万歩計が無いことにきづいて。
イラッ とした

その時目の前にいた 男がタバコをすっていて
イラッ とした

家に戻る選択は時間的に安倍さん演説みれないと思いすすもうとしたが
なんだか イライラしている自分が 今日は変だと思い引き返す。


引き返すといつもの踏切で横着な車達が 大変危険で
イラッっとしかけたが この時はすでに 自分の異変に気づいていたので
まぁ いいとした。

家に到着。
万歩計を探すが見当たらない。

見当たらない。

イラッイラッイラッ


いや違う。
このイラッ

イラッ
は 疲れだ。


今年のテーマから 確実に取り除く方向へ向いていた 精神状態が 
疲れるだけで でてくるところが まだまだ 精神修行があまいんですね。
いくら京都っぽいしゃべり方をしていても なれない状況や 使い慣れない状況にきたとき
地がでてしまいう 河内弁みたいな。


今日は イラッっとしながらも家で落ち着く事にした。
そして昼寝した。
さらには よくたべた。

今は疲れもとれて気分も良好。


やはり 体調管理と 健康管理は 精神安定にはかかせないですね。
怒る気持ちは 自己中心のあらわれであることは 間違いない。


体調管理ができるように
余裕のある且つ達成感の獲られるスケジュール管理と切り替える柔軟な心を。

投稿者 ほず : 22:36 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月5日

不変という腐敗

秩序なき自由みたいな。

負荷や抵抗がないと 両方進化しない。


端は渡らず 堂々と。

投稿者 ほず : 23:31 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月4日

勝てば官軍、負ければ賊軍 参院選

正義とは。
正解とは。

それは 結果がどうであれ 勝った人がいうこと。

時代を動かす。
それは政治という大舞台だけの話しじゃない。


さぁ まるくおさめよう。

投稿者 ほず : 23:46 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年7月2日

e-typeing 擬音

ざらざら

というのは いやですねw

投稿者 ほず : 23:25 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月27日

手帳公開 モレスキン 18ヶ月 ダイアリー 就活向き 1年じゃたりない人向き

手帳の取り方ってひとそれぞれ。
見せて下さいといわれるので 見せることはあります。そういう人は研究・勉強家だと思いますね。

まぁ わたしごとき 自分の手帳の取り方を公開してみます。
が、日々の私の仕事内容を知っていないと理解はできないと思うので 公開してもいいかなと。
でも情報は秘密ですから とっても モザイク。


以前購入したと言っていた モレスキン 就活用 を利用しています。


18ヶ月カレンダーですからね、いつ初めても いつ終了させてもいい感じなんですよ。


写真をカンタンに説明すると

A:これ重要なんです。なぜかわかる人は仕事する人。
B:左ページは基本的に予定をざっくりかきます。半年先とかまで含めてね。忘れない様に先のページまで書きます。
C:前日当日 まぁ その週に予定を書いたりします。 終わったら チェックいれます。継続は○で囲うか違う日程に繰り越して 終わってないチェックをいれます。
D:基本的な数値をデイリーや累積を書きます。いつでも数値をざっくり把握していることは社会人として当たり前だから。

ってな感じで使ってます。


おすすめ モレスキンの 18ヶ月 ポケット手帳は 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

投稿者 ほず : 20:04 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月25日

etyping 数ある言葉

この前もありましたね。

ネタは繰り返されるってことかぁ。

といっても記録は低い orz

投稿者 ほず : 23:22 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月24日

cooperation

そのために
すべての否定を排除する。

投稿者 ほず : 22:47 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月22日

デザイナーとオペレータ

デザイナーってデザインする人の事。
オペレータって作業する人の事。

デザイナーって創造する人。
オペレータって想像する人。


私は、デザイナーでありたい。
仕事をデザイン。作業をデザイン。遊びをデザイン。

さぁ みんな 創造できないだろうから私のやる事を見て覚えて思い出して
想像して 似た様な事にとりかかりなさい。


私は まねされても 怒りません。
むしろ 喜ばしい。
もっと影響されてください。
だって 私は いつも その先にいてるんだから。


イングヴェイの曲はひけても イングヴェイ以上の曲は簡単に作れない。


私は デザイナーでありたいのです。本名の如く。

投稿者 ほず : 01:16 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月20日

時給がやすければ安いほどさせたくない単調そうな 一回きりの仕事

今日は ラミネート加工。

いろんな選択肢のある中 リングファイル用のインデックス88枚を作る。

インデックスを作るための材料を社内の部材で考えて
保存期間や耐久性、使い易さなど考えて
インデックスのデザイン、サイズを考えて
イラストレータでデザインを作り
88の取引先の名前を エクセルからイラストレータに取り込み プリント出力。
事前にサイズを考えていた分のラミネート前の不要部分の裁断。
カットされた用紙をラミネートシートにはさみこみ作業 と ラミネート加工
そして ラミネート余白のカット
リングファイル用にパンチング。


ここまでの 一連の計画〜作業を あなたなら何時間でいいものつくれますか?


考えている間に この仕事は終ってしまう。
そして 年に一度あるかないかの作業。
すぐやめてしまうような従業員に教えるのは面倒で繰り返し教えたり説明もしたくも無い。


一番雑用が向いている人にかんがえてやってもらって やり直しになったり 質が低かったり。
ましてや 作業が単調すぎてぼーっと考える猶予があるとしたら 週末何にしようかなぁ〜なんて ながらの作業だろう。






それならば 自分自身が仕事で考える時間が欲しいのが2時間程度だったので
この作業工程含め自分で考えながら単調作業になった時点で 考えたかった仕事を
想像している方が 幾分効率的である。
そして 簡単な作業もスピード クオリティを求めながらやるというのも
仕事を与える側であるからこそできる。



って

23歳程度の社会人2年目の人に教える様な 事を 今日はやっていました。


そんな仕事 バイトにやらせとけ って仕事にみえるかもですが
そういう時じゃない事もあったりするってことも知っておくといいもんです。



※ ラミネートは 1枚/1分 かかります

投稿者 ほず : 22:24 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月11日

etyping 梅雨の言葉

今日はすこし指の調子がよいな。

一回でこの数値になれるようになったのは日頃の入力をすべて完全意識しているからこそか。
日々の努力今迄以上に怠らず実行していきます。

投稿者 ほず : 13:02 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月6日

今週は当たる日がつづく

駐車場。
出庫時に入庫した車が発進してきて あたった。
宝くじを買った今週は いろんな 事故に 当たっている。

なんだかなぁ・・・

投稿者 ほず : 23:15 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年6月4日

etyping 元気の出る言葉

のびないなぁ

のばそうとしてないなw

投稿者 ほず : 23:09 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月28日

etyping 学校にあるもの

やたら ハイフン攻めでしたね。
ミスまくり

投稿者 ほず : 19:59 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月27日

H-8:物事を始める基本とは

基本。


それは



やる気 



です。



やる気を作り出す 基本は







やる気




です。





そのやる気を出す方法は













やる気




です。




投稿者 ほず : 01:13 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月24日

H-7:真似される側でありたい

生きていく上で、先をいきる人たちから

与えられ
教えられ
魅せられ
見せられ

沢山いただけるから、生きていきやすい。
そして、それを

『真似』するか しないか

で、一つの人生形成を変化させ

真似=模造ではなく
真似<進化することで

飛躍的に人生を変えていく力となる。




いろいろ真似される事に気付くのですが
大変うれしく思います。
真似した人よりも先に居る自身に自信がつきます。
そしてさらなる飛躍の『糧』になってくれます。


真似されて追いつかれるというプレッシャーや怒りなんていうのはなく
考え方をかえてみると、
真似する人を 子供の成長を見届ける気分で 真似していただいています。

そして 自分は先の人の真似を進化させるべく 
日々活動・進化していくのです。


時代が自分に追いついてきた?なんて 台詞いってしまったら
自分のペースが落ちてしまったってことですね。
いつまでも 追いつかせないと がんばるのではなく
常に先をみていれば 自然とそうなるので 大変な事でもない。

のんびり 前を向いて歩きましょう。

投稿者 ほず : 07:24 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月21日

H-6:いまさら いまから

A
マイナス思考の人は 今さら
プラス思考の人は 今から
B
見下す人は 今さら
見上げる人は 今から


流行ってる? 今でしょ!!



それでも やらない人は
今さら

というんです。




ただ

ただ

強いマイナス思考は 
強いプラス思考にできる。


やるか やらないかは
あなた次第。


焦らず やりましょう。
だって
所詮 たった一人の小さな人生なのですから。

よくても わるくても ゴミですし 宝石です。


小さき事です。




さぁ etypingで 400くらい超えてしまいましょう。


がんばろっと。

投稿者 ほず : 22:58 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月21日

毎週火曜日 etyping お題更新日 擬音・擬態語

同じ文字の繰り返しは楽ですね。


一昨日から 何も食ってない断食の二日目。

投稿者 ほず : 07:48 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月20日

H-5:幼児化は尚も進行中

今日のランチは、無し。
オランジーナ 420mlで 180kcal
キリシクリスタル レモンライムソーダミント 1粒 9kcal ×2こ

合計 200kcal。
いきていけるかなw

昨日たべたお寿司はたべすぎだったのか、ずっと調子が悪いため今日は 何も食べない事にしました。
ってところで ほずじゅく

社内の休憩時に 大声で笑ったり話したりする人いますね。
これは学校でも よく見かけた風景です。

街中でも周りを気にせず迷惑な人は、皆さんの感じる中でもいらっしゃる事でしょう。
例をあげるなら 社会に出て、電車でばか騒ぎしている人となど。

ただ、パートさんなどでよくあるのが 社内は身内だから安心して?はしゃいでしまう?
ということです。

それは自分で決めたかってな世間という範囲の話。
仕事の手をやすめる休憩が、会社にいるということまで忘れてしまう、そんなパートさんの休憩。
職場というものは一つの社会という公共の場であり 社内でも公共の場であるのです。

休憩時間は休憩する時ですが、休憩する場所は 公共の場 なのです。
さわいだり はしゃいだりするのが 休憩だと感じている人は 早急に改めましょう。
つまらない事で注意されたら嫌でしょ?


はしゃぎたい人ははしゃぐ場所をさがしてください。
たばこと同じです。

って 何をいまさら



って それを注意もできない先輩がいる時点で
そしてそれを注意できない上司がいる時点で
って それをみている私がいる時点で

おわってますね。オレー
(´・ω・`)

投稿者 ほず : 13:29 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月14日

e-typing お題更新日 給食のおかず

毎週火曜日更新なので 火曜日に一発目にやったやつを掲載するってのもありだなと思いまして。

今日更新された お題 給食のおかず をやった1回目の結果です。
323。
まぁまぁですよね。
タイピングに関して、少しは仕事でパソコンつかっても文句言われないかな。
というところでしょう。
皆さんは いかがですか? カベ|m゚) ププッ

投稿者 ほず : 21:47 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年5月3日

H-4:教えるより自分でやった方が速いとか言う戯れ言(対象年齢 25歳以下)

人に教える暇があったら自分でやります と 後輩に教えない先輩をよくみかけます。

その瞬間は 確かに自分でやったほうが速くて正確でしょう。
長い目で見ると 確実に遅くて改善されないことです。
そしていつまでも自身は新しい事に手を付ける事ができず、成長もしません。
また楽にもなりません。
教えるという苦労が、あとで発展に結びつきます。
失敗も当然ありましょうし、教える事だって失敗します。
失敗を恐れずというのは、こういう失敗の繰り返しから学んだ結果、成功へ導くことができます。


同じ仕事をできる人が一人増えればその分速く、そして自分は次の事ができるというのに。
みんな、慣れた作業や仕事が好きなんです。
今、楽という、将来の苦を選ぶ皆様。
先輩の先輩は、そこから一歩踏み出すことの勇気、きっかけを与えてやらねばなりません。


学校も子育ても同じです。

1年に教える2年を3年が観る。
子供に教える親を爺さんが観る。
新入社員を教える先輩を上司が観る。

人に教える事にまずは 慣れる事。
そして 失敗する事に慣れる事。
その失敗を糧にする事。

これが成長のはじまり。


成長とは一番下の人が伸びる事ではなく、全て関わった人が伸びること。

投稿者 ほず : 09:00 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年3月25日

落書きがすきで

ホワイトボードがあると落書きしてしまいます。
そして 戯れ言を語ります。

毎週 金曜日 午後19時スタート

投稿者 ほず : 23:59 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年3月14日

H-3:自分が二人いればいいのに とか?

そんなお話よくしました。
そんなお話よくききました。

自分のやっている仕事 もう一人の自分がいれば楽なのにな。



それはもう 自分ができすぎているから なんて思っていました。

でもそれ 違うんです。


もう一人、自分がいれば できる! ってことは 自分が 半人前だってことなんです。

5人いればな なんて言った日には 自分の存在を否定してしまうくらい 20%しかいない。
五体満足というなら どこか一体のみってことですw



『自分が二人いれば』を口にしたとき、
大凡、(あ おおよそって こうかくんだw)
それは 自分の希望している目的ごとを他人が やってくれない、もしくは成長しないいらだちなどからくる事が多いのではなかろうか。


結果 教えたり伝えたり辛抱するなりなんなりが 自身にとって未熟だということ。
やっぱり 人に教える事ができないことから 半人前ってことだ。

ほずじゅくカテゴリ作る前に書いた
ひ孫までのお話が それではなかろうか。



投稿者 ほず : 22:11 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年3月13日

H-2:輪郭を捉えるということ

描くことは輪郭から。

絵を描くを例にあげると わかりやすい。 すべての計画は輪郭から。
絵は輪郭から書きましょう的な事を教わったのは小学生のころでしょうね。
それを理解できたのがいつのことでしょう。


全体を知り得て 点を突く。
点を突くのは戦争では最前線部隊であり、それは作戦の一部でしかないことだ。

意見に立ち向かうときは
全体を知り得た人の発言か否か見極めた方がいい。

釈迦に説法

一本の針で急所を狙うことも、全体を知り得たからこそわかる急所。
偶然で急所にあたることもあるだろうが、それは数うてば当たる だ。



何事も実行する場合は まずは輪郭がどの範囲かを探すことから始めると意見も少しはかわるはず。



アウトライン

投稿者 ほず : 22:16 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |

2013年3月12日

H-01:社会人になつたとき 最初のお客様は会社の先輩です

社会で働くということは、お金をいただくのです。
学校はお金を払っていくのです。

その違いがわかるだけで、
仕事は受け身にならないはず。

という教えでございます。


先輩・上司に 仕事をおしつけられ、やらされてる

これ ちがいます

先輩や上司というお客様から 仕事をいただきその分の対価をいただけるのです。
しかも、丁寧に説明をしてくださることもございます。
先輩がたは お客様だというのに 本当親切ですね。いいお客様です。
叱咤激励までしてくれるんですよ?
おこったりするのもつかれるというのにね。
クレームはあなたの失敗。それを教えてくれるんだからどんどん今後の対策も考えられますね。


だから しっかり仕事という接客応対を先輩がたにしてくださいね。新社会人の皆様。






バレンタインにもらった ある有名店のパンが毎日おいしい今日この頃

投稿者 ほず : 22:06 | ほずじゅく(logic structural factory)

| いちばん上に戻る |