2009年8月27日

売ります Power MacG5 2GHz Dual 4GBram

*


先日書いた OS. 10.6問題。


色々考えた結果 MacBookごときですが これをメインマシンに一時的にしようかと思います。
映像制作において 少し厳しい点はありますが まぁ 大丈夫 ってところ。


なので 23インチ アップルシネマディスプレイ が 2つあるんで これを うまく使い分け使用かと 考えました。


後に メインマシンで買うであろう Mac Proには 30インチのディスプレイが欲しいので。




まずは MacBook環境下で 本当にやっていけるかテストしつつ。
Power MacG5を 7.5万円でおゆずりいたします。
※ HDDは 抜いております。 OSは レパードです。(ディスク付き)

投稿者 ほず : 23:56 | 適当につづる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hozhok.net/cgi-bin/blog2/tt-cgi/tt_tb.cgi/812

コメント

ホズさん、行きましたね!
実は、僕も予約済みです、Snow Leopard。
明日、いや正確には今日、届くと思います。
但し、インストールは、周囲の様子見。。。。
だって、動かなくなるプラグインとか多そうだし。

ところで、ライブの撮影に行ってきました。
ご報告いたします。

結果は、トホホホホでした。
5Dに85mm f1.2をつけ、5D Mk IIには70-200mm f2.8
をつけ、メインとして5D Mk II + 70-200mm f2.8を使っ
てで撮ったのですが、ピンがあまあまでした。言うまでも
なく、ライブという設定なので、AFをバリバリ使い倒した
わけですが、「なによ、これっ!」てなぐらい、ピンが来
ていませんでした。

家に帰り、気を取り直して5D Mk II + 70-200mm f2.8
のピンのチェックをFocus Chartでおこなったところ、
ちょー前ピン。5D Mk IIについている「AFマイクロアジャ
ストメント機能」で補正してやっても、補える範囲を超え
てました。仕方がないので、本体もレンズもCanon行き。
両方とも、まだ保証期間内だったので、おそらく一銭も
かからないと思いますが、バッチリ直して欲しいものです。

こんなことも、あるもんなんですね。

投稿者 kikkawa : 2009年8月28日 01:49

>kikkawaさん

snowは とりあえず インテルMac一台用に買いました。
他のは アップグレードできない G5、G4シリーズです。


ライブだめでしたか。

まぁ なれるしかないですね。

AFピントが甘いんですか?
みんな よく調査してますけど
全然気にしてない 素人です。

70域200域で ピントがずれたり
絞りでピントがずれたり あるそうですね。

デジカメ時代なので なるべく その場で何度もチェックして撮影してるってのが現状です。
昔の液晶はあてになりませんでいしたが 最近のは 結構ちゃんとみれるんで 重宝できますね。

ライブ 1000枚くらいとりました?

投稿者 ほず : 2009年8月28日 02:38

撮った写真は、全部で649枚でした。
1000枚には、ほど遠いですね。
精進しますです、はいっ。(^^;

また、10月にライブが開かれるとのことですので、
当然のことながらリベンジします。

ところで、本日(正確には、昨日)、Apple Storeで
注文していたSnow Leopardと、修理に出していた
5D Mk IIとレンズが届きました。カメラとレンズは、
ちょこっと試しただけですが、ピンが戻ってきたよう
です。これについては、明日にでも詳細にチェックし
ようと思っています。

それより、Snow Leopardです。
いざインスールしようと思い、AppleのDiscussionを
見てみると、「インストールが途中で止まってしまう」
というファミリーパックを購入したユーザーからの不具
合の報告だらけ。「ん〜、やるべきか、やらざるべきか」
と迷ったのですが、インスール作業をしてみました。

すると、予期に反して、すんなりインストール完了。
これもSnow Leopardで書きました。因に、僕が購入し
たのは、ファミリーパックではなく、シングルパック。
運も良かったのでしょうけど、無事に使えています。以
下、簡単な動作報告をぱ。

・Flip4Mac WMVもQuickTime X下で動いてくれました。
・MSのOffice 2008も動いてくれました。
・地デジチューナーのm2TVも動いてくれました。
・タイムマシンも問題なく動いてくれてます。

・スクリーンセーバーの「3D Matrix Code」は動かない
 とのことで、OSに除外されてしまいました。

以下のURLに、各アプリケーションの動作確認一覧があります。
http://snowleopard.wikidot.com/

まだまだ、これからいろいろと動作確認をしなければいけ
ないのですが、とりあえずのところ、日々の使用には問題
ないように思いました。

HOZさんは、ファミリーパックを購入されたようですので、
インスール時には是非ともご注意を。

投稿者 kikkawa : 2009年8月29日 03:21

AppleのDiscussionsを見てたら、以下のような情報が出ていました。
なんだか、宝くじみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不具合がでている ロット番号が KODAWARISAN に、掲載されました。

不具合が発生しているのは、Mac OS X 10.6 Snow LeopardのDVD
に書かれた下記のロットに集中している。
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)
また、下記のロットについては、不具合は発生していない。
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00119)
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 00111)
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000115)
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000114)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の手元にあるシングルパックのロットは、以下のものでしたので
すんなりインストールできたみたいです。
MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00119)

但し、このロットナンバーは、DVDの記録面の中心付近に円周状に
書かれているのですが、ちっちゃな字でホロスコープみたいになっ
ているで、僕のようなおじさんには読むのがつらいです。

投稿者 kikkawa : 2009年8月29日 23:56

MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00109)

でした
ここには 無いNo.ですね。

しっかりバックアップとってからやりますねぇ。

投稿者 ほず : 2009年8月31日 08:39

インストール成功でーす。

何も問題ないですねぇ。

投稿者 ほず : 2009年8月31日 17:17

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ