2009年9月12日

さよなら 1Dmk3

*


EOS-7Dがとうとう発表され

今や 1Dmk3の価値は 風前の灯。


7Dより優れている部分が ほとんど無くなってしまった mk3など必要であろうか。

APS-Hサイズがいいのだろうか?
中途半端ではないか?
1000万画素で 結局足らなかった感じはしないか?
10コマ/秒連写 も 7Dは 8コマ。 MK2と変わらん。

価格が ダブルスコア。


日本のプロカメラマンは 結構貧乏です。
みんながみんな 1D系を買える訳ではなく。
買えるといても 一台ではなく 3台以上同じ機種を所有できるかどうかが問題だ。

それを思うと 二桁Dあたりを 3台もっている方が いいのかもしれない。

今回 キヤノンのラインナップに加わる 7Dは その貧乏カメラマンの救世主といえよう。

まったりコマーシャルフォト や 写真館とかなら
1Ds 5D といったところだ。

しかし スナッパーには
1D の次は af9点しかない 二桁Dしかなかった。
これは 雲泥の差。
しかし 解像度や iso感度は 二桁Dの方が 1Dよりよかった。
その変なところに やっとこさ
7D。

連写8枚 AF19点 APS-C 1800万画素 防塵防滴。

これぞ 安い仕事しかない スナッパーにもってこいだ。

ニコンに簡単に乗換なんてできない 私にピッタリ。






でも 7Dより 5DMK2の二台目がほしかったり・・・




1DMK3は 18万で売れました。(30万ショット越え)

投稿者 ほず : 19:58 | 写真

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hozhok.net/cgi-bin/blog2/tt-cgi/tt_tb.cgi/832

コメント

30万ショットでも18万で売れるんだ〜。
私の車よりよっぽど価値が高い... 。(17万超え)

投稿者 なべやん : 2009年9月12日 22:19

>なべやん

そうそう まさにね 7Dそのままバッテリーグリップつけて 交換みたいな値段でした。

実際ショット数は カメラ屋ではわからんので そうなるんでしょうね。

おいらの ステップワゴンなんて 下取り無いのに(´Д`) クハァ

投稿者 ほず : 2009年9月13日 21:12

いつも思うんだけど、買い替えるにはちょっと・・・
まだまだ使える・・・

って時に切り替えるのがおいしいんですよねぇ〜

僕の5Dもそろそろ怪しいし・・

買い替え時期なんでしょうかねぇ?

投稿者 しんちゃん : 2009年9月14日 00:05

>しんちゃん

そうそう タイミングがねぇ〜

投稿者 ほず : 2009年9月14日 22:49

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ