2009年10月29日

Apple マジックマウス 来た

*


一週間前に発表されたマジックマウス。
発表され Appleストアオープンと同時に購入したのに 届いたのは今日だった。

まちにまった マウス。

たかがマウス。
いろんなマウスがでているもののいつも Macの純正を追いかけています。

今回のマイティマウスからマジックマウスへの進化は

スクロースホイールが進化していたマイティも ボールが空回りする現象が多々見られユーザーを悩ませていたが 今回は MacBookのトラックパッドと同じ感覚で マウスをなでるだけで スクロールが可能になったことが すばらしいところだ。
フォルムも いつも 新しく いつも 使いやすい。

しかしながら 欠点もある。
現在のところ Exposéなどの機能が割り当てることができないのだ。
ジェスチャーマウスでありながら 機能が 減ってしまっている結果はどうなのだ?
今後のアップデートに期待したい。

そんな マジックマウスはコチラ

投稿者 ほず : 21:10 | Apple

コメント

HOZさんも買いましたか!
僕も発表と同時にWebのApple Storeで注文したのですが、届くのは
明日のようです。HOZさんとこ、早いですね〜。

今まで、2ヶ月に一度の割合で、マウスを分解してボールの掃除をして
いたわけですが、これから解放されるだけでも御の字です。それにして
もExposeが使えなくなったのは、残念ですね〜。Apple、何やってんだ
ろ。

ところで、カメラですが、やはり1D4、行くことにしました。
ネットで見ていると、批判的な評価もかなり見受けられましたが、
僕的には「買い」だと思い、決意しました。

投稿者 kikkawa : 2009年10月30日 00:16

Σ(´Д`;)
やはりkikkawaさんも買ってましたか!

やっぱりマイティマウス分解清掃でしたか! 分解清掃せずに長期間使える掃除方法は編み出したものの それ自体が面倒でした。
スクロールの感覚は いやっちゅーほど 気持ちよくて 周りの人に触らせてあげても windowsやめようかな と いうくらい 食いつきがよかったです。

でも本当に サイドボタンとスクロールスイッチに割り当てられていたものが なくなると 作業効率が おちてしまいます。
左手で 大抵の事ができますが Exposéだけは 瞬時動作なので マウスからは 外せないんですよね。

windowsユーザーの右クリックとかで ちんたら 仕事やってると 仕事が いつまでたっても 終わんないってやつで。

そこに戻ってしまっているのが残念です。
kikkawaさんのレポお待ちしています。


ID4は 絶対買いですよ。
ただ
今の値段は どうなんだ? ってくらいですかねぇ

45万くらいが妥当な価格と踏んでいます。

投稿者 ほず : 2009年10月30日 06:22

本日、Magic Mouseが届きましたので、ちょこっといじってみました。

なるほど、デザインは当然のことながら、スクロール、クリック等も快適
ですね〜。この辺は、さすがAppleです。

しかしです、Dashboardが瞬時に起動できない。Exposeも使えない。
これは、改悪といわざるを得ません。DashboardもExposeもApple
ならではの機能なのに、またマウスから一発で使えるというUIもApple
ならではなのに、これらを見事に殺しちゃってますね〜。モニタの隅に、
マウスポインターをこっつんは、あまりおしゃれじゃないです。

僕がちょっと辛口なのは、ちょっと前にiPhone用のAppで『Air Mouse Pro』
というものを使ったからなんです。このソフト、まさにMagic Mouseを
先取りしたようなソフトで、iPhoneがマウスになったり、さらにはトラック
パッドになったり、はたまたキーボードになったりで、動作も含めてチョー
快適なソフトでした。

Magic Mouse、せっかく格好いいのに、機能的な部分については、
もう少し煮詰めて欲しかったです。

投稿者 kikkawa : 2009年10月30日 14:36

>kikkawaさん

届きましたか! そして やはり 駄目だしですよね!

アップデートで改善されることを 祈ります。

投稿者 ほず : 2009年10月30日 21:39

spamのため自動削除されました。

投稿者 spam ワンピース : 2012年11月10日 04:26

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ