2013年2月3日

天龍寺の節分 京都一周トレイル 小倉山 たべすぎた一日

*


歩数計つけて一週間。
まだ通勤しかしてないのでこんなものです。
エントリーしてちゃんとしている人が少ないってことですね。
大半の人は 続かない。
勉強もブログも日記も ダイエットも。

意気込みだけでも 三日坊主でも やろうとした行動力をほめる本があります。



さて
昨日予定していた内容をいろいろ変更。
私の家には『神様』がいるんですが、その神様が『やめておきなさい』とおっしゃられても
それを振り切って、行動した場合、大抵失敗するんです。ほぼ100%。

最近大人に少し近づいた私は そんな神様のいうことを聞くように心がけております。
ってことで今日の予定はやめなさいとの お声をいただきましたので
午前中は自宅で掃除。
お昼暖かくなってからでかけよう。そうだ節分祭があるんだ。
なんておもってはじまりました。





朝ご飯。
こってりですけど 313kcalと やさしいカップ麺です。
辛かったw




先ほどの写真から4時間後くらいです。
徒歩であるお店にやってきました。
ここで既に 5000歩ですって。
近いのにね。




お昼ご飯。
こってりで 900kcalはあると思われる。肉が多い。
ここのラーメンは大好物ながら最近きてない。
ひさしぶりにおいしくてスープ飲み干した。
昔はこれにご飯とキムチだったなぁ。




先ほどのラーメン店から徒歩で20分程度ってところでしょうか。
渡月橋が向こうに見えます。
京都はいいですね。
都会と田舎と観光の共存。




さてさて 怪しげな人達がちらほらでてきました。
そう 節分祭。
ただの鬼じゃないんですよぉ〜
おばけの鬼ですよぉ〜。
他にもいろんな化けモノがいましたね。
そういうお祭りなんです。
詳しくは・・・・
しらべといてw




天龍寺は大改修に入っているってご存知でしたか?
去年の秋からはじまったんですよ。
今日は節分なので 豆まきがあるよぉ〜。




なんと 振る舞い酒!!
甘酒が みんなにふるまわれていました。





さぁ 豆まきはじまりました!!
現金とかは入ってないよ。
豆ね。
市長や前府長やいろんな人がきてまいていただけました。




空中戦を制しました。
落ちた物じゃないですよほほほ。




振る舞い酒とは違いますが
たこやき たいやき そば などが販売されていますが
安い!!
うまい!!
だってちゃんとしたお店の人達がやってますからね。
てきやじゃないのだ。



たこやきです。
じゃんぼです。
六個入りです。
200円です!




福そばです。
ちゃんとした そばです!
トッピング自由です!
200円です!
きづいたら 今日 麺が3つめです!!!!!!




たらふく くったので運動がてら
散策。
竹林は有名ですね。
この先の陽の当たるとろできれいな女性2名が着物姿で iPhoneでとりあいっこしてました。
ちょうど西日が後光のようになっていてとってもおきれいでしたね。





さて いきなり景色がかわりましたが 先ほどのところから 30分程度ですかね。
とりあえずここまできたら 折り返そうっておもってたところです。
時間も遅いしね。




おやおや
ここは トレイルコースの一部だったんですね。
この前は銀閣寺前で発見しました。記事にはありませんが・・・



そして この先が・・・
神様の いわんこっちゃない状態に・・・




絶景ですね!
この高さがあまり伝わらないのが残念です。

この景色をみているとき オマタが スースー感に襲われていました。
こういう景色をみていて クレヨンしんちゃんの作者は足を滑らせて帰らぬ人となってしまったんだろうなと思うと・・・




ずっとこんな路です。
なんで こんなみちを歩き始めたか自分がこわい・・・


引き返すと言う事をしらないのか 私




しかーし!!
絶景かな!!京都一望!!
初めて見る景色です。
でも京都で山登る人なら 当たり前の初心者景色です。
ただ 普通じゃないとおもわれるルートから私はきたのでかなり遠回りしてしましました。
路が解らない物だから遭難する前に引き返そうかとおもいましたが 方向と音と地形から間違いないと考え歩いてきてよかった。
夜景になるまでまっててもよかったんですが
帰り道はまだ知らないので それは次回の楽しみにとっておきました。


ここにくるまで めっちゃ不安で
しかもこの先もまだ 未知なので不安でw



そう ずっとこんな感じだったんです。
傾斜も普通にそこそこあります。
装備 なしw
遭難する馬鹿にならずにすんでよかった。

神様ごめんなさい 途中まで聞いてたんですが いつもの若さに・・・

シャアのあの言葉の意味が最近 重く感じれるようになりました。




こういうのがところどころあるところまできました。
百人一首。
全部覚えましたねぇ〜。

この一句は 先ほどまでの私の状況だったものですから ぐっときた。

山里は 冬ぞ寂しさ まさりける
人目も草も 枯れぬと思へば

いいうたですね。
その先にある深い意味 歌人は何を思っていたのでしょう。
世相なのか 恋心なのか 家族愛なのか
そのままなのかw




麓まで来ました。
水がきれいですね。





ここから 自宅までまだ8kmほど歩くんですw
なんだかんだで
結局 22km歩きましたとさ。
歩数:29,485
総消費:3,100kcal程度
しかも登山含む。


んで 帰ってから
チョコミルフィーユケーキ
エクレア
ツナパスタ(4麺!!)

くった。


計算上 カロリーは帳消しさ!


来週三日間は どこを どれだけあるこうかなぁ。

投稿者 ほず : 21:30 | 健康